ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

スポンサーリンク

11月3日はビデオの日!!映像作品をお安く借りれるよー♪

f:id:reon5653desu:20161102083228j:plain

 

どうもラッキーマンです。

 

 

朝ご飯を食べながらテレビを見ていたところ、こんな情報が流れてきました。

 

av.watch.impress.co.jp

 

 

 

リンク先の記事によると日本映像ソフト協会(JVA)と日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合(CDVJ)がDVD発売20周年とBlu-ray発売10周年を記念してのイベントで11月3日を「ビデオの日」として映像作品に関連したキャンペーンなどを行うようです。

 

 

ビデオの日の売りはなんといっても

 

 

「新作を含むBD/DVD/VHSレンタルが全品100円!!」

 

 

というところでしょう。有料映像配信サービスが普及してきてレンタルショップを利用するお客さんがちょっとずつ減ってきちゃってますからね。実際近年では少しずつBDやDVDの販売やレンタルの売り上げは縮小傾向にあるようで、それを何とかしたいと思って始めたみたい。

 

 

それにしても新作が100円っていうのはありがたいですよね♪僕もここ数年はレンタルショップでBDやDVDを借りるってことがほとんどなかったのですが、この安さは魅力的。久々に借りにいっちゃおうかなー♪でも、人気作はあっという間になくなりそうな予感もしてます(^^;ここはあえて全然新作じゃない悪魔のいけにえ 公開40周年記念版 [Blu-ray]でも借りようかな(笑)

 

 

文化の日にレザーフェイス‥‥‥。闇過ぎる(>_<)

 

 

ちなみにですがBDやDVDの市場の推移については↓のサイトが参考になります♪

映像ソフト市場の推移をグラフ化してみる(2016年)(最新) - ガベージニュース

 

 

 なぜ11月3日をビデオの日にしたのか?

 

全然知らなかったんですけどDVDは1996年11月、BDは2006年11月に発売されたらしいんですよ。なのでまぁ11月というのは妥当なのかなぁと思いますね。

 

 

あとはやっぱり11月3日は「文化の日」ということで祝日じゃないですか??祝日に外に出るのもいいけど家でゆっくりBDやDVDを見てちょーだいっていうのが大きな狙いみたいですね。休日はじっくりインドアで過ごしたいなんていう人にはいいかもしれないなぁ。僕のようなひきこもりがちな人間にとってはありがたいかも。

 

 

実施店舗は??

 

大手のTSUTAYAやゲオを始めとしたCDVJ加盟の全国355社2800店舗で開催される模様。個人的にはTSUTAYAが近くにあるのでTSUTAYAでやってくれればOK!!って感じですね♪

 

 

その他の実施店舗については↓のリンクに詳細が書かれているので確認をしてみてください♪

 

11月3日はビデオの日

 

 

まとめ

 

11月3日はビデオの日ということで、外に出かけるのもいいですがたまには家でのんびりBDやDVDで気になる新作や懐かしの作品などをご覧になってみてはいかがでしょうか??

 

 

せっかくあれこれキャンペーンをしてくれるみたいなのでぜひ活用してみてくださいね♪

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

次回もよろしくお願いいたします!!