ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

漫画好きなら漫勉は見た方がいい。

どうも、ラッキーマンです。

 

最近録画して欠かさず見ている番組があります。

それがこちら

 

浦沢直樹の漫勉 | NHK

 

『浦沢直樹の漫勉』

 

『YAWARA』『20世紀少年』等でおなじみの浦沢直樹さんが色々な漫画家の方と、撮影した漫画制作の映像を見ながら色々と語る番組です。

 

この番組の特徴として、相手の漫画家の方の普段の制作現場が覗けてしまうこと。

 

色々な角度に固定カメラ+カメラマンを配置し、映像を撮っているので

 

・キャラクターをどうやって描いているのか

・どういう制作現場なのか

 

が丸裸になります。

 

漫画家さんの真上にも固定カメラが設置してあるのですが、この映像が特に面白いです。

 

下書きの書き方やどういう風に書き始めるのか。どの部分にこだわりがあるのか。各漫画家の方の個性が見て取れますね。

 

僕は漫画家でもないし、漫画なんて描いたことがないただの漫画好きですが、そんな僕でも

 

『へーっ、そうやって描いてるんだ』

『あのキャラってああやって生まれたんだな』

 

という発見が沢山あり、毎回見るのがとても楽しみです。

 

僕はどの漫画家さんの回も面白いなと思ったんですが、

一番興味深かったのはさいとう・たかをさんの回ですね。

 

さいとうさんはあの有名な

『ゴルゴ13』の作者です。

 

僕ね、ゴルゴ凄く好きで、結構前まで家に100冊以上あったんですよ。(今はスペースの関係上家にはありませんが)

 

ある程度パターンは決まっているんですが、何回見ても飽きない。

 

それに、フィクションではあるけど現在の時事問題とかよく描かれていて凄く勉強になったりします。

 

書き始めるとゴルゴの記事になってしまうので、ここでは省略しますがいつかブログでゴルゴについても書いてみたいと思います。

 

実際ゴルゴをさいとうさんが描く映像があるんですが、最初は全然ゴルゴになりそうにないんですよ。

 

一瞬ですが、『これなら俺でも描けんじゃね?』なんて思ったりして(笑)

 

でも、時間が経つにつれて徐々にゴルゴになっていくんです。細かい線を足したり、輪郭を変えたりすると普段読んでいるあのゴルゴになっていくんです。

 

その過程を見て僕は感動しまして、もう単純に『ゴルゴになった!!』と驚いてしまうわけです。

 

そんな驚きを毎回得られる番組。それが『漫勉』漫画好きの方にはぜひ見てほしいし、そうでない方でも楽しめる番組だと思います(^^

 

まだ見ていない方はぜひご覧ください(^^


浦沢直樹の漫勉 | NHK

 

それでは次回もよろしくお願いいたします。