ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

低身長の方が長生きらしいという話。

 どうも、ラッキーマンです。

 

今回は身長が低めの僕にとっては朗報??な記事を発見したのでご紹介いたします。

www.news-postseven.com

 

 

この記事ではハワイで行われた次のような実験で

『身長が低い人の方が長生きできる』かもしれないとのこと。

 

その実験の詳細はこちら

米・ハワイ大の研究チームは1900~1916年に生まれた約8000人の男性を調査。身長158cm以下、158~165cm、165cm以上に分けた3グループの死亡率などを比較すると、158cm以下のグループが最も長生きで、背が高くなるほど寿命が短くなる傾向を見出したという。

http://www.news-postseven.com/archives/20151001_353212.html

 

なるほどねー。

ちなみに僕の身長は165.8センチとかなんですが、

この場合、僕は一応165センチ以上で考えていいのだろうか??

 

180センチの人と僕とじゃ全然体格違うと思うんだけど、その辺一緒しちゃっていいの?というのが一つの疑問。

 

あともう1つ。

 

1900年から1916年生まれって、随分前の話ですよね??

普通に100年前の人たちなんですよ。

 

そうなるとですね、当然今よりも食糧事情とか医療環境とか

全然違うと思うんです。

 

その当時のハワイの事情はよく分からないけど、多分今みたいに食べ物が豊富にあるような時代じゃないと思うし、病気とかの治療技術って今よりも劣っていると思うんですよね。

 

まぁ、この記事からじゃそういった物がどの位考慮されているのか知りようがないんだけど、これだけで

『身長が低い人が長生きです。』っていうのは乱暴な気がしますね。

 

ちなみにこの記事ではこういう記事も書かれています。

2013年、米・アインシュタイン医科大の研究者は、背が高い女性は背の低い女性に比べて「がんを発症するリスクが高い」とする研究結果を発表している。

 この調査では、14万5000人の女性を調査し、身長が10cm高くなるごとに発症リスクが13%上昇するという結果が得られたという。

「男性の調査でも、低身長の男性のほうががんによる死亡率が低かったそうです」

 

これに関しても詳細な研究が載っていないので、何とも言えませんが、

がんを発症するという事と死亡率の関係についてはまた別なのかなと思いました。

 

あとここでの低身長っていうのはさっきのこの研究の 

米・ハワイ大の研究チームは1900~1916年に生まれた約8000人の男性を調査。身長158cm以下、158~165cm、165cm以上に分けた3グループの死亡率などを比較すると、158cm以下のグループが最も長生きで、背が高くなるほど寿命が短くなる傾向を見出したという。

http://www.news-postseven.com/archives/20151001_353212.html

 身長158cm以下、158~165cm、165cm以上の人たちの事を指すんだろうか??

うーん、何か色々と疑問が出てくるなぁー‥‥‥

 

あと出来れば身長が高い人と低い人でどれ位死亡率に差があるか知りたいですよね?

この研究だと身長が高い人が早く死ぬって事らしいけど、1年とか2年とかぐらいなら正直僕は身長高い方がいい。

 

165センチで1年長く生きるよりも180センチで1年早く死んだ方がいいと僕なんか思ってしまうんですが、これはアホな考えでしょうか?(^^;

 

あとこの記事、最後にね

低身長がモテる時代がやってくる?

 

っていって締めくくってるんですね‥‥‥

 

『はぁ?』

 

いつの時代に

『あの人低身長で長生きしそうだから結婚したい』

って思う女がいるんだよ??

 

低身長が好きって人はいるかもしれないけど、

『長生きしそう』だからって理由で付き合うとか、結婚したいって聞いたことないわ!!

 

低身長に下手に期待させるようなコメントするな!

 

低身長の男はな、スタイルのいい女に見下されて、ヒール履いた女に見下されて、背の高い男に見下されてみじめに生きていく生き物なんだよ!!

 

コンプレックスを抱えて生きていくものなんだよ!

 

低身長を甘く見るんじゃねぇよ‥‥‥

 

 

いつの間にか低身長の自分をDisってしまっていました。

見苦しい所をお見せして申し訳ございません(>_<)

 

毒にも薬にもならない記事を投稿しました事をお許しください。

 

 

また次回もよろしくお願いいたします。