ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

どうしても自宅や自室で集中できない時の考え方。

ここ最近「いかに集中できる環境を整えるか」っていう事を書いてきました。色々方法はありますがシンプルに出来るものでいえば「部屋を片付ける」「使わないものはしまう」「使わない物は処分する(売る、捨てるなど)」といった方法が効果が高いと僕は思ってます。

 

 

ただね、いくら部屋片付けろ、モノ処分しろ!!なんて言われてもこう思う人もいるはずなんですよ。

 

 

「いやっ、自分の部屋には沢山モノを置いておきたい。モノだって捨てられないし、処分したくない。」

 

 

ってね。その気持ちはよく分かります。今でこそかなりいらないものを処分しましたが、僕も元来ゴチャゴチャした部屋が好きだしけっこうモノを置いておきたいタイプなので。

 

 

ただ大前提としてやっぱり物が多かったり部屋ゴチャゴチャしていると集中力は落ちます。それはもう防ぎようがない。あちこちに意識を奪われて集中力が削られてしまうものなんです。でもそれでも自分の部屋をゴチャゴチャにしておきたいというのであれば考えることはただ一つ。

 

 

「自分の家や部屋で集中力が必要なことはやらない!!」

 

 

って割り切っちゃいましょう。本当はね自分の部屋でガッツリ集中できるのがいいとは思うんです。そのためには片付けとかしたほうがいいし余計なものは断捨離したいところ。だって移動するのとかめんどくさいじゃないですか?自分の家でやれちゃった方が時間使わなくて済むでしょ?

 

 

でもそれが難しいならもうシンプルに割り切っちゃう。自分の家や部屋は使わない。休むため、のんびりするために使う。ダラダラするために使うんだ、文句あるか!っていうレベルで割り切っちゃう。そんで自分がガッツリ集中できる場所にに移動しちゃえばいいんですね。余計なものがないようなところへスーッとね。

 

 

たとえば僕がオススメするのは図書館。図書館にも勉強机や作業机のようなものが置いてあります。今ならPC使えるところも多いんじゃないかな??あとは隣の人が見えないようになっているようなところもありますよね?しかもああいうところはあまり騒がしくないですから、うるさくて集中力を削られるようなこともないはずです。

wul_eh_chemistry_library_changes_2013_8

出典:flicker

 

 

上の写真のような環境いいじゃないですか♪僕が作業とか勉強とか読書とかするならこういうところがいいかもなー。置いてあるのはせいぜい本棚にある本と照明ぐらいのもの。あとは余計なものが一切ないこの環境。どうでしょうか?集中して物事に取り組めそうな気がしませんか??

 

 

まぁ、これは別に図書館じゃなくてもいいんですよ。あなたが集中できるところであればどこでもOK。それこそカフェとかコワーキングスペースのようなところだってアリじゃないですか(^^

Cafe

出典:flicker

 

もしかしたらカフェとかはお客さんもいるので図書館よりは騒がしいかもしれません。でもそのほどよい騒がしさがある方が集中できるって人もいます。シーンとしてるのが逆に集中できないとかね。しかもすぐにコーヒーブレイクもできるし、ちょこっと間食でエネルギー補給もできます♪また周りで自分と同じように作業をしている人を見ることでモチベーションも保ちやすい。

 

 

実際フリーランスで在宅勤務とか会社に行かなくてもいい人なんかカフェやコワーキングスペースをうまく利用して作業する人もいるみたいです。それだけそこが自分にとって集中できる環境なんでしょう。

 

 

結局のところ

 

 

「どうやって自分が集中できる環境を手に入れるか」

 

 

にかかってます。自分の部屋や自宅でモノをなるべく減らして余計なものは出さずに集中できる環境が作れるならつくっちゃえばいい。でもそれに固執することもなくてすでにそういう環境が用意されていてお金や時間に余裕があるのなら既にある環境をうまく使えばいい。「こうしなきゃいけない」なんてことはありません。

 

 

ただ、何度も言うように何をやるにも集中できる環境を手に入れることはかなり大事です。勉強、PC作業、読書、何をするにも「あー、集中できなかった!!」で終わったらもったいないです。せっかく時間費やしたのに悲しいじゃないですか。絶対へこみますよ。僕もそうやって何度へこんできたことか(^^;

 

 

どうせなら「今日はメチャメチャ集中できたな♪」で終われるようにしましょう♪その方が充実感や達成感もあるし次回に向けてのモチベも保ちやすい。また結果の良し悪しも変わってくるはずです。

 

 

ご自身で「自分が集中できる環境」をつかみ取ってください。ほんと今回言いたいのはそれだけ。集中できない理由の多くは環境によるものですからね。ぜひ一人でも多くの方が自分がやりたいこと、やるべきことに集中して取り組めればと思ってます♪

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

次回もよろしくお願いいたします!!

※当ブログに使用されている画像は、管理人が撮影した写真の他、https://pixabay.com/やhttp://www.irasutoya.com/といった著作権フリーの画像を使用しています。