ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

2016年が明けました。今年の目標を書いてみたいと思います。

どうも、おばっちです!

 

まずは新年のご挨拶!

「明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします♪」

 

f:id:reon5653desu:20151231233157j:plain

 

大みそかはダラダラしつつブログ書いたり本読んだり、テレビ見たりして過ごしていました。それにしてもテレビ番組格闘技多かったなー。ボクシングやら、総合やら人がどんだけ殴られんねんんっていう大晦日でしたね(笑)

 

あとは年越しそばも食べたし、とりあえず大晦日っぽい事したので2015年に未練は一切ございません!!さようなら2015年。よろしく2016年!

 

もう重要なのは今年ですからね。今年をどうするか??

そんなわけで、2016年を充実させるためにベタではありますが『2016年の目標』なんていうのを一発目のブログにしてみようと思います。

今年の目標

  1. 生活できるレベルの収入源を確保する
  2. やりたい、したいと思ったことは何でもやる。
  3. 出会いを増やす
  4. 読書最低100冊
  5. 自分にとって楽しい事、ワクワクする事を見つける

こんなところでしょうか??他にもある気がしますがとりあえず現時点で思いつくのはこれぐらいですね。一つずつ見ていきたいと思います。

 

1、生活できるレベルの収入源を確保する

2015年は仕事を辞めていろいろチャレンジしましたが、収入と言えるほどお金を得ることが出来ませんでしたねー。数千円とかそんなレベル。そのため、基本的には貯金を切り崩しての生活。

 

実家暮らしのダメ人間とはいえ、保険料払ったりするとあっという間に貯金は減りますからね。貯金残高ももはや‥‥‥。

 

というわけで、2016年はまず1人で生活できるレベルの収入を定期的に確保する事を目標とします。会社で働くにせよ、それ以外の方法で稼ぐにせよですね。まずはそこからなのかなーなんて思います。

 

2、やりたいこと、したいと思ったことは何でもやる

僕は基本臆病もんで、石橋をたたきすぎて石橋が壊れてしまう位ビビりな男です。それで今までの人生「損したなー」と思うことが多々あったんですよね。やたら失敗とか恐れちゃう性格。

 

でも、ニートの僕に失うものは何にもなし!!と開き直って2016年はブレーキかけずガンガンアクセルを踏む生活を送っていきたいと思います。思いっきり踏み込むことを意識します。

 

おそらくそれ位の方が慎重派の僕にはちょうどいいんですよね。油断するとすぐブレーキ踏んじゃって行動できなくなっちゃうから。そうならないように、ガツンとアクセル踏むって事を常に考えて行動していくつもりです!

 

3、出会いを増やす

闇雲に人と会う必要もないとは思いますが、2015年の僕はあまりにも人と会わな過ぎました(笑)まぁ、基本お金もないニートちゃんですからそうなりがちなのもしかたがないのですが、それじゃあだめだなと。

 

色々な人と会う中で、もしかしたら新しい考え方だったりきっかけみたいなものも得られるかもしれないですからね。どうしても一人だと視野が狭くなりがちですから、そういう出会いというのも今年は大事にしていきたいです。

あと、密かに恋愛的な出会いもね(笑)

 

4、読書最低100冊

これまた闇雲に本読みまくるぜ!!っていう事ではないんですが、本は僕にとって大事なもの。自分の内面を見つめなおしたり、新たな考えを知るきっかけになったり、自分に勇気を与えてくれますからね。漫画しか読まなかった僕も今やすっかり活字好きです(笑)

 

今年もどんな本と出会えるのか正直楽しみです♪ズドンと心に響くような本と出会いたいなぁ♪このブログでも『自分の心に残ったもの』なんかは積極的に紹介していくつもりです。

 

最低100冊は読みたい。それを目標にしていきたいと思います。

 

5、自分にとって楽しい事、ワクワクする事を見つける

これは今年だけではなくて、人生における目標かもしれません。

 

僕の場合、楽しい事とかワクワクする事しか続かないんですよね。そのために努力したりとか学んだりするのは全然ありだけど、そうじゃないともうほんとギブギブっていう感じ。

 

なので、ひたすら『楽しい事とかワクワクする事』っていうのを追及していきます。でも、現時点では見つかってないので、まずはやりたい事とかしたいと思ったことをどんどんやってその中で、「これやってて楽しいわぁ。ワクワクするわぁ!!」ってものを見つけていきます。

 

そしたら、それに向かって全力で取り組む。そしたらなんか道が開けるような気がしますね。もう自分にとってつまらんことはやらん!!位のスタンスでいきたいです。今年のも僕はワガママスタイル!そんなノリで一年過ごしていきます♪

まとめ

というわけで、一年の目標を簡単に書いてみました。『一年の計は元旦にあり』なんて言いますが、今年はこの元旦に立てた目標を達成できるように突き進みたいですね。

 

そして、例えニートでも頑張ってあがければどうにかなるって事をブログ通じてお伝えできればいいと思います。

 

今年1年も色々な方にお世話になると思います。ダメ人間の僕ですが一生懸命頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!!

 

2016年も突っ走りましょう♪

 

今年一発目のウサギ動画 2016年もよろしくお願いいたします(^^

 

 

※当ブログに使用されている画像は、管理人が撮影した写真の他、https://pixabay.com/やhttp://www.irasutoya.com/といった著作権フリーの画像を使用しています。