ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

足元の寒さ対策に。足ポカクッションで寒い冬を乗り切ろう!!

「足がつめたいの嫌じゃ!!」

 

どうも。寒いとまったく布団から出たくないラッキーマンです。僕は寒いのが苦手なんです。11月とか12月ぐらいになると早くも「ああ、早く春が来ないかなぁ。」とぼんやり思いはじめます。

 

冬になると室内ですら寒いじゃないですか??それこそ気温一ケタになってたりしてほんと動きたくないレベルに家の中が冷えたりもします。まぁリビングなんかは暖房ある家も多いと思うんですけど、勉強したり作業する部屋に暖房がなかったり。そうなると厚着したりひざ掛けをしたりしてなんとか寒さをしのいでるなんて人もいるはずです。

 

例えば暖かいインナー着てその上から厚めのパジャマを着てさらに厚めの上着を羽織るみたいなことすればそれである程度寒さって防げるっちゃ防げます。下半身も同じように重ね着すればある程度寒さから身を守れるっちゃ守れるはずなんです。ただ問題もあって

 

「足先ってめっちゃ冷えるよね。」

 

やっぱり先端って冷えるじゃないですか?「冬になると指先冷たくて辛い」みたいな。まぁ手先はペンで字を書いたりキーボードうったりしてある程度あったまるけど、足先はなかなかそうはいかない。ちょこちょこ動かしたりもするけど、冷えたまんまで「なかなかあったまらんなぁ。」なんて思っている人もいるんじゃないかな?

 

そんでそういう場合対策としては厚手の靴下はいたり、暖かい素材のスリッパはいたりすると思うんです。まぁ、それもいい。確かに暖かい。僕も一時期暖かい素材の靴下はいたりスリッパはいたりして過ごしてました。

 

でも靴下って脱いだりはいたりするのめんどくさいし、ちょっと締め付けられる感じありません?ぼく締め付けられるの苦手で、特に家だとなるべくゆったりした格好で過ごしたい。それは足先もおんなじでできれば靴下は家の中では履きたくないんですよね。(わがままですねぇ。)

 

逆にスリッパは簡単にはけるけど、ちょっとゆるくて密着度が足りない感じ。それに足全体は覆われてないからなかなか足が温まらないという難点があるんですよね。そんで個人的には「なんか靴下とスリッパの中間みたいなものがあればいいのになぁ」なんて思ってたんです。

 

「あったよ。」

 

というわけで、前置きが物凄く長くなりましたが今回は寒い冬に大活躍してくれそうな足ポカクッションについて書いてみます♪

 

足ポカクッションとは??

 

写真見てもらうとわかるように、でっかいスリッパを合体させたみたいな形をしてますね。色はグレーを基調としたやつで冬っぽい柄のやつを僕はチョイスしてみました。(こういう柄なんて言うんだっけ?)

 

 

一応僕の足とサイズを比較してみました。(汚い足を出して申し訳ない。)僕の足のサイズが大体26㎝とか26.5㎝なのですが、このクッションは縦横44㎝で大きめなので余裕で足が突っ込めます。

 

実際に使ってみた

 

実際足入れてみるとこんな感じです。もうシンプルにあったけぇです。モフモフしてて気持ちがいい♪足を入れてすぐはそうでもないけどだんだんと足先がぽかぽかしてきますね。まさに足ぽかですな♪

 

あとはほどよく足に密着してるけど靴下みたく締め付けられてない感じもとても好きです♪

 

使い方も見てのとおり、

 

「足を突っ込むだけ!!」

 

というシンプルなもの。ちょっと暑くなったなぁと思えば足出すだけです。また持ち運びも当然できるので、自分の部屋でPC作業をしたり、勉強をする時やリビングでのんびりテレビを見たりするときに足元においてズボッと入れるといいでしょう。めっちゃ冷えてる時にはカイロであらかじめ温めておくとすぐにあったまっていいですね♪

 

 

ちなみに僕は上の写真のように自分の部屋の作業机の下に置いて使ってます。僕の部屋冬になるとすんげぇ冷えるんですよね。一応デロンギはあるんですけど、電気代がもったいないのでよっぽど冷えてるとき以外は使いたくない。そうなるとこいつがメチャメチャ役に立ちます。

 

現に今もPCカチャカチャしながら足突っ込んでますが全く足先冷たくないですもん♪買い物下手の僕ですが、久々に「いい買い物をしたね。」と自分で自分を褒めてあげたいと思います♪

 

注意点アリ。

個人的には寒い時期にすんごくおススメの足ポカクッションなんですが注意してほしいことがあって、それは‥‥‥

 

「足に汗をかくことがある」

 

っていうことですね。僕は足突っ込んでから割とすぐに足先が温まってることが多くて気が付いたら「ちょっと汗かいてるな。」ってことがあるんです。

 

当然ですが汗かいたまんま放置しておいたら寒いとはいえ菌も繁殖して臭くなりますよね??なのでこまめに洗濯して雑菌だらけにならないように注意だけはしときましょう。

 

ちなみに僕が使ってるのはイオンの足ポカクッションですが表示は「手洗い」なので、ネットに入れて手洗いコースやドライコースなんかで洗えばOKです。色々なメーカーが出してるので、普通に洗えるのか?それとも手洗いなのか?は確認しておきましょう♪

 

※僕が使っているやつはそのまんま干すと中まで渇くのに時間がかかりました。干す場合には裏返しにして干すとよく乾くと思います♪

 

まとめ

今回は「足ポカクッション」をご紹介してみました。寒い冬にメチャメチャ役立つアイテムです。机に向かう時間が長い受験生から、僕のようにブログを書く方、自宅で仕事をする方まで幅広く使える足ポカクッション。室内で「足元の冷えが気になるなぁ」と感じる方はぜひ一度試してみてください♪

 

末尾に個人的に見た目がかわいいなぁとか柄が好きなやつを貼ってみました。他のメーカーにも面白い柄や保温性が高いものもあるみたいなので、色々比べてみてください♪

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

次回もよろしくお願いいたします♪

 

※当ブログに使用されている画像は、管理人が撮影した写真の他、https://pixabay.com/やhttp://www.irasutoya.com/といった著作権フリーの画像を使用しています。