ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

やはりブログで稼ぐには「専門的」である必要があるなーと実感しております。

どうも、ラッキーマンです。

 

色々な書籍や他のブログを見たり、他のブロガーの方の意見を聴いてたりしていると

 

 

「ブログである程度の収益を得るにはやはりテーマをブログを専門的にする必要がある」

 

 

と実感しております。ブログのカスタマイズだったり、アフィリエイトについての知識だったり、テクノロジーについての考察だったり、ゲームの事だったりとある分野に特化したブログ。それが「ブログで稼ぐ」ためには近道なんでしょうね。

 

 

 そういった事を考慮すると、僕が書いているこのブログはニート気質と銘打ってはいるものの、別にニートの事ばかりを話しているわけではないし、懸賞やったり、本の感想書いてみたり、時事ネタを話してみたりとテーマが定まっておらずブレブレです。

 

初めて僕のブログを訪れた人が見たらきっと、

「このブログって何のブログなの??」という感想が出てくるに違いありません。

僕も、その問いに答えられる自信がないし、「このブログって何なんでしょう??」と思わず聞き返しそうです(笑)

 

 

そんな作者自身がテーマを把握できていないブログがたくさん読まれる可能性は低いであろうと思っています。

 

かといって、このブログは好き勝手やっているのだから楽しいのであって、何か特定の『テーマ』を決めてやろうとも思えません。ニートの方や引きこもりの方に『こんな人間でも元気にやってるんだぜ』という姿を見せて、何かのきっかけにしてもらいたいという気持ちはありますが、かといって『ニートを脱出して働き始めるためのブログ』という風にテーマを固定する気にもなれないんですよね。

 

っていうか僕まだニートだし(笑)っていう事もありますし、何かこう義務感のようなものでやると続かないのかなーなんて言う思いもあるからなんですね。あくまで、『好き勝手にやる』というのがこのブログのテーマなのかもしれない。

 

好き勝手なブログには人が来ない

f:id:reon5653desu:20151025223545j:plain

ありがたいことにこんな僕のブログでも、読者の方が100人ぐらいはいて、毎日それなりの数の方に読んでもらったりするわけです。でも、ここからグーッと読者数が伸びるとしたら、

 

『よっぽど面白い記事を書く』

『話題の事を誰よりも早くアップする』

『バズり爆弾が発動する』

位でしか、伸びることないと思うんですよね。

 

 

かといって、上記の3つなんてそう頻繁に起こせるものでもないし、そもそも僕はバズったことがないですし(笑)記事も人並みである。もしくはそれ以下である。

はて、どうしたもんかなーと。

 

このブログは、基本的に僕の日記的な要素が強いわけで、そうなると

「どこのどなた様が30歳のニートちゃんに興味があるよ??」

ということになるわけです。いたとしてもごく少数でしょう。

 

もちろんごく少数でもいてくれるのはめちゃめちゃうれしい事ですし、ありがたい事ですが、それはそれで割り切って考えていかなければならない。

 

 

そうなると、このブログっていうのはあくまで僕が好き勝手やるだけのブログにする事にして、そこまでお金とかそういうものは気にしない。

 

これとは別に「他に専門的なブログをつくった方がいいんでないの??」

と最近は思い始めております。

 

「でも、専門的なブログって何よ??こちとらバイト経験のみの職歴ナシ人間だぜ!!」

という心の声。そうです、僕には専門的な仕事をずーっとやった経験もなければ、この分野については『負けないぜ』っていうものがないんです。どれもこれも中途半端(^^;

 

「果たしてそんなブログがみられるだろうか??」ついそんなことを考えてしまうわけです。あー、ネガティブ。でも、やるっきゃない。何か『専門的なブログを立ち上げてみよう!!』という事で、少しずつこのブログとは別のブログを立ち上げる準備をしていこうかなと考えております。

 

 

そこで、ご相談なのですが現在複数のブログを運営している方で、テーマを決める時というのはどういう基準で選びましたか??僕は今のところ、

『これまでの人生で好きだったこと、楽しかったこと、ハマったこと』を中心に考えております。

 

 

それ以外にも、『こういう基準でテーマを決めるといいよ』

みたいなものがあれば、アドバイスをいただければ幸いです(^^)

f:id:reon5653desu:20151105233520j:plain

完全な相談記事みたいになってしまいましたが、今現在の僕の葛藤を書かせていただきました(>_<)

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!