ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

ブログネタは探すもんじゃない!!自分の中に既にあるもんだ!

どうも、ラッキーマンです。

 

今日のタイトルはあるブロガーの方のアドバイスをそのまま書いてみました(笑)

 

というのも、僕普段ブログを書く時ってニュースサイト見たり、本を読んだり、

自分で日々感じたことをブログに書いたりしていたんですが、昨日ブログを書いていて

ふとこんな事を思ったんです。

 

『いつかブログネタが枯渇してしまうんじゃないだろうか?』

 

僕は今のところ1日1~2記事書けていますが、自分の書きたいことがなくなってしまったら?と何だか不安になってしまったんですね。

 

『僕みたいな薄っぺらい人間が書ける事なんてたかが知れているんじゃないか。』

 

元来ネガティブなオーラをまとっている僕はこういう思いにとらわれてしまったんです。

 

それで、ちょっと悩んでしまいまして、まぁ自分でうじうじ考えていてもしょうがないから、僕が普段拝見していて面白いなぁと思ったブロガーさんに相談をしてみたんです。

 

単刀直入に

『僕もブログを書いているのですが、普段ブログネタはどうやって探してますか??』と。

 

そしたら、今回の記事のタイトルのような答えをいただいたわけです。

(あんな断定口調ではなくて、もっと丁寧な感じに答えてくれました(^^)

 

ブログネタは自分の中にある。

 

『自分が食べたもの、飲んだもの、やったこと、見たこと、感じたこと、疑問に思ったこと、不満に思ったことなどなど』

 

あらゆるものがブログネタになりうる。

それをそのままブログに書けばいいのだと。

 

この回答を聞いたときにすごく気持ちがすっきりしました。

 

『そうか、無理やりブログネタを探さなくてもいいんだ。』

 

そもそも、ブログっていうのは

ウェブログ』の略称です。

 

つまり、『ウェブ上の日記』っていうことですから、無理やりネタを探す必要はない。

 

普段の自分の日常、自分がやりたい事、やってみたこと、自分の中にあること。

そういった物をただ書くこと。

 

自分の中にある物をアウトプットする事。

それがブログなんだと。

 

 

『悩み解決!!』

f:id:reon5653desu:20151014141806j:plain

 

どうやら、僕は難しく考えすぎていたようです。

 

面白いもの、興味をひかれるものを書こうとして力み過ぎていたのかもしれません。

ブログなんてものはもっとシンプルに考えていいものなんですよね。

 

それに、必死にネタ探して文章書いても正直自分にとって楽しくもなんともないですし、読者さんにも響かないブログになっちゃうんですよね。

 

どこか乗り切れない文章というか、感情がこもってないものになってしまって

不完全燃焼みたいになるし、やっぱり読者さんの反応も良くない。

 

でも、自分が感じたままにバーッと書いたブログって文章としてはあんまりきれいじゃない部分もあるかもしれないけど、やっぱ人の心に伝わるものがあるんですよ!

 

そういう文章は反応がよくてコメントいただける事も多いよなっていうのに

改めて気づいたんですね(^^

 

 

だからこれからはネタを探しません(^^

あくまで自分が自然に見つけたもの、感じたもの、やってみたものを中心に

自分というものを前面に押し出してブログを書いていこうと思います!!

 

それにしても、相談してよかった♪♪

 

胸につっかえていたものがスーッと抜けるよう感覚でした♪

 

昨日まで悩んでいた僕が偉そうに言える立場ではないですが、

もし、ブログネタで悩んでいる方がいたら‥‥‥

 

『自分の事を書く!!』

 

これを実践するといいと思います。

 

あと、悩んだり自分の中で不安が大きくなるようでしたら、

人に相談するのって結構大きいですね(^^

 

今回別のブロガーさんに相談してみて改めて感じました(^^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^

また次回もよろしくお願いいたします♪