ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

不器用な人ほどエッセンシャル思考を身につけるべきだ!!

ここ最近の僕は自分の頭の中でも、ブログでもしつこいぐらい「エッセンシャル、エッセンシャル」と繰り返しております。

 

reon5653desu.hatenablog.com

 

上の記事でも書いたけど、エッセンシャル思考っていうのは「自分にとって本当に大事なことを見極めて、それに自分のエネルギーを注ぐ。」みたいな考え方なんです。

 

そんで↑の記事のブクマにおんきちさんという方から、このようなコメントを頂いたんですよね。

 

生きとし生ける全ての人に『エッセンシャル思考』をおススメしたい。 - ニート気質な僕の生きる道

私が言うのも何ですがニートや引きこもりの人は私のように要領が悪い人が多いですwなので1つの分野に集中して学ぶべきだと強く思います 人並み以下の能力の人が多いので1つでも人より優れた部分を延ばすべきですよね

2017/08/01 19:57

 

このコメントを見た時に僕はこう思いました。(おんきちさん、勝手にコメント取り上げてすいません(*_*;)

 

「まさにその通り!!」

 

僕は生きとし生けるすべての人にエッセンシャル思考をおススメしているわけだけど、その中でも特にこのエッセンシャル思考を身につけてほしいのは僕も含めた「不器用な人、要領が悪い人」なわけです。

 

というのもね、器用な人とか頭がいい人なんていうのは多少あちこちに手をだして持ってるエネルギーを分散させたとしても、効率よくこなしてそれなりの成果を出せちゃったりするんですよ。

 

でも不器用な人っていうのは残念ながら違います。そういう人があちこち色々なことに手をだして自分のエネルギーを分散させちゃったらまぁ大変。僕のこの記事でも書いたけど

 

「がんばったのになーんも成果が出なかった。」

 

なんてことになりかねんわけです。悲しいことにね。

 

これが非常につらいわけだ。「よしやるぞ!」ってそれなりに時間と労力をかけて取り組んだのに成果が出ないっていうのは確実にモチベーションが低下します。

 

これを何回も繰り返したらどうでしょうか?

 

色々なことに手をだす→挫折。また色々なことに手をだす→挫折する。

 

「確実に自信を失うよね?それどころか諦めモードに入っちゃうよね?」

 

ああ、またチャレンジしたのにダメだった。きっと自分は何やってもダメなんだな‥‥‥。となっちゃうわけですよ。

 

チャレンジしたこと自体は素晴らしいわけじゃないですか?なのにいい結果が出ないから本人の自信を奪ってしまうことになる。やがてそれがチャレンジする心すら奪ってしまうわけです。自分は無力なんだと思い込んでしまうんです。これは避けなければいけませんよね。

 

不器用な人はひたすらエッセンシャル思考を意識せよ!!

なのでニートやひきこもりの人もそうだけど、それ以外の人も含めて「自分は器用じゃないし、そんなに要領よくないなー」って人がいるとしたら、ぜひエッセンシャル思考を身につけてほしいんです。

 

「あれもこれも手をださない。まずは自分が本当にやるべきことにだけ持っているエネルギーを注ぎ込む。」

 

英語なら英語でいいし、歴史なら歴史でもいい。漫画を描くなら漫画を描くでもいいんですよ。

 

「これ、自分にとって本当に大事なことかな?やらなきゃいけないことかな?」

 

と自分に問いかけてみる。そんでやるべきだと思ったならそこにガーっと持っているエネルギーを注ぎ込むんです。

 

そうすりゃ不器用な人、要領の悪い人であってもまったくなんも身につかない、成果が出ないなんてことはないはずです。

 

そりゃ、要領のいい人に比べれば進歩のスピードは遅いかもしれない。

 

でもあちこちに手をだしてあれこれ色々な分野に取り組んでエネルギーを分散させていた時に比べれば確実に目に見える成果っていうのは見えてくるはずです。

 

そしたら、自信つくじゃないですか?自信つけばモチベーション上がりますよね?「自分でも出来るかもしれないな。」って思える。そっからまたエッセンシャル思考で自分が本当に大事だと思うことにエネルギーを注ぎ込む。その繰り返しで少しずつ成果も出ていい方向に進んでいくんじゃないかなーと思っております。

 

まとめ

今回僕がお伝えしたかったことをざっくり書くと

 

  • エッセンシャル思考は特に不器用な人、要領が悪い人が身につけるべき考え方
  • 自分が器用でも要領がいいわけでもないなら、エッセンシャル思考を身につけるべき

 

という感じになります。不器用だったり、要領が悪いならその人なりのやり方があります。それは‥‥‥。

 

「あれもこれも手をださずに限られたものにエネルギーを注ぎ込むことだ!!」

 

しつこいぐらいに言いますが、この方が成果は出やすいです。

 

あなたにとって本当に大事なことは多くはありません。ぜひ自分の大事なこと、本当にやるべきことにだけ持っているエネルギーを注ぎ込んでみてください。

 

「不器用な人ほどエッセンシャル思考!!」

 

これを徹底してみてください♪

 

それでは今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

 

 

ちなみに漫画版もあります。活字苦手だなーって人は漫画版の方がに理解しやすいかもしれないので、興味があればぜひ読んでみてください♪

 

※当ブログに使用されている画像は、管理人が撮影した写真の他、https://pixabay.com/やhttp://www.irasutoya.com/といった著作権フリーの画像を使用しています。