ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

普通とか、常識とかに縛られずにもっと自由に生きた方がいい。

 僕自身は結婚していませんが、僕の周りには夫婦という形をとり生活をしている人たちが沢山います。一番身近な夫婦と言えば僕の両親とかね。

※写真は僕の両親ではありません。

f:id:reon5653desu:20160323121735j:plain

父は大学卒業してから定年まで一つの会社に勤めた子供が二人の典型的なサラリーマン。母は父と結婚してから姉が生まれるちょっと前まで働いていましたが、それ以降は専業主婦として家庭に入っていました。よくある夫婦の形ですよね。

 

他方で僕の姉は結婚しているのですが、子供はいなくて多分この先も子供を作るつもりはないと思います。デリケートな部分なので聞きはしないですが、母曰く「姉は子供が欲しかったらしいけど、旦那さんの方がそういう感じじゃないらしい。」とのこと。まぁ、あくまでらしいでしかないので、真相は分かりませんがそういう夫婦の形もありますね。

 

典型的なサラリーマンと専業主婦であった僕の両親を身近で見ていたせいか、姉夫婦の形っていうのはとても不思議に感じますね。姉なんか今住んでいる家が僕の住んでいる実家に近いので、それこそ毎週のように家に帰ってきます。その時は旦那さんにご飯を作りしておいてそのまんま2,3日泊まっていくこともしばしば。

 

「おいおい、夫婦関係は大丈夫なのかよ??」

なんて時々思ってしまったりもします。夫婦仲が悪いからしょっちゅう実家に帰って来るんじゃないのか??ちょっと不安に感じてしまうことも。まぁ、余計なお世話ですよね(^^;夫婦の問題は夫婦で解決するべきだし、僕が介入する事じゃない。何より姉がちょっと怖いので僕は突っ込めない(笑)

 

でも、別に夫婦仲がめちゃめちゃ悪いとかではないみたいです。ちょくちょく一緒に温泉に出かけたり、買い物行ったりもしているみたいですからね。なんやかんやで結婚して6、7年は経ってますし。ほんとに嫌ってたら姉の性格からしたらとっくに離婚していると僕は踏んでいるので、まぁ、関係自体は悪いもんじゃないのかな。

 

今はそうやって、姉が実家に時々帰るのは姉夫婦にとって自然な形になっているのかもしれません。

 

また、僕も齢30を迎えて友人や学生時代の同級生もぽつぽつと結婚したりしはじめています。Facebookなどで楽しそうな夫婦生活を見ているとほほえましくもあり、その一方でキラキラとまぶしすぎてダークサイドにいる僕としては目が潰れそうです(笑)

 

ただ、見ていると同世代の夫婦でも形はそれぞれみたいですね。僕の友人は去年結婚したのですが今のところ子供を作る予定はないって言ってるし、一方で同級生の中にはサラリーマンと専業主婦で子供がいるみたいな典型的な夫婦のような形をとっている人がいます。もちろん共働きの夫婦だっているわけです。

 

そう考えると一言で夫婦といったってその形は千差万別。「これが正しい夫婦のあり方だ」なんていうのはないんだよなーなんて最近はしみじみ思います。姉夫婦も友達夫婦もそれなりに楽しくやってるようですし。

 

いやっ、そもそも典型的なサラリーマンと専業主婦のような形だって実は作られたイメージで周りを見渡してみれば意外とそうじゃない夫婦っていうのも多いんじゃないかな。テレビとか周りの『誰か』の影響を受けすぎてしまってそういうのを信じてきてしまったような気がしています。

 

これは夫婦だけじゃなくて、この世にあるあらゆる物の中で『典型的』とか『常識』とか『正しい』とか『普通』っていうのは実は幻想なんじゃないかな?もしくは思い込みとかすり込みみたいな感じで、無意識に信じてしまったり思考停止した状態でそれを妄信してしまっているなんてことがあるんじゃないかと最近感じています。

 

もし自分自身が普通とか常識とか正しさみたいなものに縛られすぎてしまっているとしたら、それは視野が狭くなっているのかもしれません。少し周りを見渡してみれば普通とか常識という枠外で生きている人たちがたくさんいることに気づきます。

 

僕自身もそういう『普通』とか『常識』みたいなのに捉われて苦しんでいたタチですからね。「大学卒業したら就職するのが普通。それが出来なきゃもう駄目」みたいな常識に支配されちゃってました。もちろん今の日本だと新卒の方が就職はしやすいですが別にそれだけじゃない。そういう普通とか常識に捉われすぎちゃって自信失なって自分が嫌になっちゃう位なら「普通とか常識なんて関係ないでしょ。」って割り切っちゃった方がいいと思うんですよね。

 

そんなのに縛られて自分責めすぎて自己否定しちゃう位ならそういう自分でもOKぐらいに思って「もう常識とか普通に捉われるのやめちゃおう。」ってなった方が気持ちも相当楽ですし、その方が楽しく生きられる気がします。

 

そもそも普通とか常識って何のためにあるんですかね?そもそも何が普通なの??そういう枠みたいなもの作ることでそこに入れず苦しだり悩んだりしている人が沢山いるんだからそんなもん取っ払っちまえ!なんて最近は思います。

 

なんかまとまらない記事になってしまいましたね。でも何度でも言いたいのですがほんと「普通に生きなきゃ」とか縛られちゃって苦しいならその普通とか放棄しちゃった方が楽に生きられます。夫婦だろうが学生だろうが趣味だろうが何だろうが、普通に縛られるよりも自分がやりたいと思った方がきっと楽しいはず。もし今苦しい人がいたらぜひ、「どうすれば楽な気持ちで生きられるか」っていうのを考えてみてください♪♪

 

それでは今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします♪