ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

スポンサーリンク

はてなブロガーの1日。〜ラッキーマン編〜

大王岡 (id:daiouoka)さんから、僕が普段どういう一日を過ごしているのか知りたいという問いかけがありました。

 

daiouoka.hatenablog.com

 

そういえば、ここ最近「自分が1日に何をやったのか?」っていう振り返りみたいのをしてないなぁということで、いい機会だから大王岡さんへのアンサー記事も兼ねて私ラッキーマンの1日のスケジュールを公開します。

 

はたしてただのパンピーいや、それ以下のはてなの場末ブロガーの1日のスケジュールにどの位の方が興味を持ってくれるかわかりませんが、まぁたまにはこういう記事もいいよね?ブログって自由だしという感じで書いていきます♪

 

※今回は登録制のバイトなどに行っていないある日のスケジュールです。

 

午前のスケジュール

今回は大体7時~9時ごろ起床。リビングで30分ぐらいかけて朝食を食べて、その後はちょろっとテレビでニュースなどを見ます。

 

歯を磨いたらその後はスマホのアプリでSmartNewsやグノシー、NewsPicksなどを見て、興味があるニュースや面白かったつぶやく。また、同時にブログにかけそうなネタ集めをしています。他にも興味のあるサイトで情報収集。アプリとサイトを見るのは大体30分~1時間以内。

 

午前10時ごろには自分の部屋に戻りブログを書き始めます。ブログの所要時間はまちまちですね。僕の場合には本を読んだ感想をブログに書くことが多いので、その場合にはけっこう長い時間をかけて書きます。本の内容を理解するために読書時間を設けなきゃならないし、本の内容や厚さで読書の時間も変わります。本を読むスピードが遅いのでものによっては1日程度かかってしまうものもあって、効率は悪いですね。

 

さらに読み終わった後に、「ここが勉強になった。」とか「ここ共有したいなー」というのをまとめ、自分の感想や考えと一緒にノートもしくはPCにザーッと書きます。

 

書いたものを見直して、削れるものは削ったり、長くなるので記事を2つに分けようかなんてことを考えつつ、休み休みブログをつらつらと書き続けます。僕の場合、姿勢が悪いせいか肩がこりやすいので、30分書いたらストレッチを5分するといった具合に休憩時間を細かくとってますね。それに集中力もきれやすいためちょこちょこ休憩をとってます。

 

まぁ日によっては午前中はブログを書かずにそのままお昼まで読みかけの本を読み続けるなんてこともありますね。

 

午後のスケジュール

 

12時になったら30分ぐらいかけて昼食。昼食後は食後の休憩ということでダラダラ寝転がりながらTwitterをチェックしたり、メールの確認なんかをします。そんで歯磨き。

 

1時30分から2時ごろになったら、またブログ関係かな。午前中に書きかけていたブログの続きを書くこともあれば、他にも趣味関係のブログをいくつかやっているのでそっちの記事を書いてみたり。

 

ただ、午後になると眠気がガッツリ襲ってくるのでブログを書き始める前や、書いてる途中に仮眠をとることも多いです。寝過ぎは良くないので、10分とか20分ぐらいにタイマーを設定してちょっとだけ疲れをとるみたいな。

 

仮眠後は集中力が持てばブログを書きますが、何となく気分が乗らない時には読書タイムに突入。

 

そんで16時30~17時になったら筋トレタイム入ります。筋トレは僕の中で完全に習慣化されていて、大体週に5日程度で1回1時間以内。

 

筋トレ後は、夕食まで時間があればお風呂に入るし、時間なければ汗ふいてちょっと本を読むか就活サイトを見るか、Twitterを見るかYoutubeを見るかテレビを見るかのどれかって感じですね。特にこの辺は決まってないです。筋トレ終わってそのままごはんってこともあります。

 

夕食は大体18時30分ぐらいからですね。ここも大体30分程度で終わって、その後は食後の休憩タイム。この時には面白いテレビとか見たいテレビやってればちょこっとそれを見ますし、あるいは録画していた番組があればそれを見たりします。もちろん、同時に歯磨きは忘れずに。

 

そんで20時とか21時ぐらいになったら再びブログか読書タイム。ここでは、読者登録をしているブロガーさんのブログも読んで、ツイートしたりいいねしたりしつつネタ探しも。それにプラスして書きかけの記事があれば、それをまた書いていきます。

 

気分が乗らなければブログは書かず、他の人のブログチェックとTwitter、読書、あとは就活サイトを見るというのが中心になります。

 

そんで23時にお風呂。風呂でも結構本を読みます。ここではあんまり頭を使わないエッセイとか、読みたかったマンガを読むとかかなぁ。疲れてたらなにも読まずに鼻歌でも歌いながらリラックスしてます(笑)お風呂は結構好きなので30分~1時間近く入ることもありますね。

 

風呂上がりにはストレッチをしながら、ちょこっと録画していたテレビ番組を見たりして自分の部屋のベッドに入るのは大体24時~25時ぐらいでしょうか。ここではぐっすり寝たいのでけっこうびっしり文字が詰まった本をあえて読んだりしてます(^^;すぐ疲れるのでオススメです♪

 

※もちろんこれは僕の1日のスケジュールの1例にすぎません。ハロワ行ったりすることもあるし、図書館も行くことあるし、ブログ書かないで1日中読書してたりもします。驚くほど堕落した1日もあったりします。今回はその中でも1番よくあるパターンとして書かせてもらったという感じです(^^)

 

ブログに書ける時間は、日にもよりますが、4~6時間といったところで、調子が良ければ7時間ぐらい書いていることもあるかもしれません。ただ、逆にさぼると1時間とか2時間程度で終了なんてこともザラにあるので、その辺の管理はちゃんとできてないと思います(^^;ムラっ気がありすぎですね(^^;

 

まとめ

今回ははてなブロガーの大王岡 (id:daiouoka)さんからのリクエストにこたえる形で、ブログを書いてみました♪日頃の自分の行動を客観できたので、とてもいい機会をいただけたと思います♪

 

まぁ、改めて僕の1日を振り返ってみると「自己管理できてねぇな‥‥‥。」と実感しますね。しかも、僕の場合実家暮らしにもかかわらずこのざまですから一人暮らしになったらもっと家事とかに時間をとられるわけですよ。そう考えるともっと時間を有効活用しなきゃなーと思います。

 

それにしてもたまにこうやって、他の方の質問に答える形のブログも面白いですね♪また、どなたから質問何かがあれば、アンサー記事を書くことがもあるかもしれない。もし私ラッキーマンに「こういうこと聞いてみたい。」なんてことあればTwitterなどでお気軽に質問してもらえればなぁなんて思います♪その際には、答えられる範囲で答えていくつもりです♪

 

それでは、今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。