ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

苦悩。僕は全く成長していないけど言いたいことがある。

「ああー!!自分ってほんとダメだわ!!」

f:id:reon5653desu:20160520162946j:plain

最近こんな事を思う事が多くてですね、ほんと僕は口だけで行動が伴わないダメ人間だと自覚しております。周りと比較してとかじゃなくて過去の自分と比較してもこうなんていうんでしょうか、成長の跡が見られないんですよね。

 

 

こう、停滞したまんま年齢だけ重ねていってしまっている感じ。ほんと腐ってるぞ!!俺!!って感じですね。むさくるしい部屋で一人ため息ついてます。

 

 

僕はこんなんだけどもいいたい

 

今もしかしたら僕と同じように停滞している自分とかなかなか動き出せない自分に対して「あー、こんなんじゃだめだ!」とか「もうおしまいだー」みたいに感じてる人いると思うんですよね。そういう状態ってすごくしんどいしなかなか動き出せない。

 

 

ただそんな人に言いたいのは

 

「今がダメなだけで将来のアナタもダメなんてことはないですよ」

ってことなんですよね。

 

 

今と将来って確かに地続きだから今がダメだと将来はダメだなんて思いがちじゃないですか??

 

「今がダメ→将来もダメ」

 

 

いやいや、そんなこと誰が決めたんですか?友達?親?先生?占い師?そんな予知能力あったらその人は天才ですよ。

 

 

将来なんてものは誰にもわからんもんだし、誰にも予測できるものじゃないんです。

確かに今はダメに見えるかもしれない。でも、ちょっとずつでも出来ることから始めたり、ハードル下げて自分にチョーットだけ負荷かけ続けるような事していくと、多分気づいたらダメじゃなくなってます。

 

 

いやっ、もしかしたらダメかもしれないけども少なくとも今の自分よりはダメじゃないはずです(笑)今がダメの下からダメの上ぐらいにはレベルアップしてるはず。それだって成長ですからね。そこは素直に成長を喜びましょう♪

 

 

誰かと比べない

 

ダメになってる時って結構誰かと比べちゃうんですよね。それもなんかいい感じだったりうまくいっている人とかに目を向けちゃうもんなんですよ。やっぱ輝いている方に人は目を奪われるもんなんです。ああ、いいなぁ。みたいな感じでね。

 

 

「まずそれやめちゃいましょう!!」

 

 

ネガティブになってるとき、しんどい時、上手くいってない時って誰かと比べていいことってあんまりないです。いやっ比べて競争心や負けん気が出て「俺もやってやるぞ!コンチクショー!!」ってなればいいんですよ!ただ多くの人はそうじゃない。すごい人とかうまくいってる人と比べてガクッと来てしまう。そんで俺なんてとへこんでしまう。

 

「もったいないぞ!!!チミ!」

 

 

そんなんなら比べない方がいい。少なくとも今はね。ちょっとずつ自信ついてきたら比べればいいんです。そしたら自然と「ああ、今あの人と比べてここ足りないなぁ。だから頑張ろう!!」ってなりますよ。そしたらジャンジャン比べて、足りないとこ学んで自分のいいとこ伸ばして成長しちゃえばいいんです。

 

 

そうじゃない自信を失いそうな時期は周りをうまいこと無視しましょう(笑)ただ、いいアドバイスしてくれる人もいると思うのでそういうのは大切に。全無視はよくないですからね。ただ、全然無関係の人だったり言ってることがなんかおかしいななんて感じる人は華麗にスルーしましょう。

 

 

そこにダメージ受けて自分が成長できないのが一番ダメですからね。

 

 

「人と比べちゃダメ!!ゼッタイ!!!!」

 

 

そこは肝に銘じておいてくださいね♪

 

 

っていうか自分がダメなのに何偉そうに人に語ってしまった‥‥‥。そんな自分にビンタしたい。そう思うある日の午後でございました。

 

 

ほんと、ちょっとずつやっていきましょうね♪(自分に言い聞かせてます。)

 

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!!