ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

スポンサーリンク

とりあえず登録制のアルバイトに登録をしてきました。

就活が絶賛停滞中の30歳男。

 

以前働いていた時に貯めてきた貯金を切り崩し、今まで年金やら保険やらスマホ代やらささやかな食費やらを払ってきたがもうそろそろさすがにまずい。

 

毎月のように預金通帳の数字は減っていき、見るたびに首をもたげてしまう今の日常を何とか変えなければならない。

 

刻々と自分のお金が減っていく今の状況は精神衛生上良くないし、かといって今すぐに状況が好転する事も考えにくい。今すぐ仕事が決まることもないだろうということでとりあえずということで派遣のアルバイトに登録をしてきた。

f:id:reon5653desu:20160209182557j:plain

実際登録説明会にも行ってきたのだが、僕以外にも数人登録をしにきていた。

 

大学が冬休みの人や、他の派遣のアルバイトを掛け持ちしている人など境遇は様々な模様。年齢的にいえば僕は割と高めかもしれない。

 

履歴書不用のため説明会場にて名前やら個人情報を記載したり、派遣のアルバイトの注意事項や必要な持ち物などの説明を約1時間半受ける。意外と長くて驚いた。(正直派遣元の社員の人が早口で滑舌が悪く?な部分も多かったが、基本的にマニュアルを見れば問題ないだろう。)

 

全体説明の後に個人説明に移るのだが、そこで今は無職で求職活動中と伝えるとそっこーで、

 

「週5でやる気はありませんか??」

と聞かれた。おそらく人手が結構足りないんだろうと推測できる。

 

ただ、週5ガチでやるとおそらく疲れ果てて就活やそのほかのことに身が入らなくなる恐れがある。あくまで派遣は就活の合間のつなぎとしてやるつもりできたので、そこはやんわりとお断りしておいた。担当の人がやや残念そうな顔をしていたが、まぁしょうがない。

 

 仕事内容自体は、倉庫内での仕分け作業など簡単な作業である。未経験でも出来るとしきりに言っていたので、難しい内容のものはないだろう。

 

とはいえ久々にお外に出ての仕事だし、今は割と不規則な生活をしているのでまずはその変化に少しずつ慣れていこうと思う。身体を動かす時間も多くなるだろうから、体力をうまく回復させたり、睡眠をしっかりと摂るというのも大事になってくるだろう。

 

並行して就活なども行っていくつもりなので、まぁあんまりバイトでは消耗しすぎず、まずは貯金通帳の数字がこれ以上目減りしていくのを食い止めるつもり。

 

そもそもの額が少ないにせよ、毎月じわじわとお金が減っていく感じはあまりいいものではない。逆に派遣のバイトをしつつ徐々にでも預金をプラスの方向に持っていければ精神的な面でも楽になる気がする。

 

まずは少しずつ積み重ねていこうと思う。ニートの自分なりにまずは1歩1歩確実に。

人と比べず、人を羨ましがらずマイペースにすすんでいきたい。

 

今後は派遣の仕事内容なんかも記事として書いていければと思う。

他のニートの方やひきこもりがちの方の参考になれば幸いである。

 

それでは今回はこの辺で♪

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします♪