ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

ニート的流行語大賞2015を発表します!!

 どうも、ラッキーマンです。

 

2015年流行語大賞決まりましたねー。

今年は『爆買い』『トリプルスリー』だったそうな。

 

まぁ、爆買いはまだわかるんですが、トリプルスリーに関しては正直「はっ?どこでそんなもん流行ってたの?あんまり聞かなかったけどなぁー。」っていう感じなんですが、まぁ僕がテレビ見てなかっただけかもしれませんからね。もしかしたら世間では結構流行っていたのかもしれない。

 

そんな流行語大賞に関連して面白い記事を見つけたのでご紹介しておきます。

rocketnews24.com

 

ギャルの流行語大賞面白いっすねー。 かろうじて知っているのが『パリピ』とか『リア友』位なもんなのでね、やはり生きている世界が違うんだなーなんて思います。来年は全然違う言葉が流行ってるんだろうか??ちょっと気になってしまっています(笑)

※パリピ→パーリーピーポーの略、リア友→リアル友達の略

 

そんなギャルの流行語大賞の記事を読んでいた時にね、ふと『今年自分の中ではやった言葉って何だっけ??』って事をふと思いました。

 

流行語を振り返ることで今年の自分の生活っていうのが振り返れるんじゃないかなという事で、この場で発表してみたいと思います。

 

題して

『ニート的流行語大賞2015』

とりあえず5位~1位まで発表していきたいと思います♪

 

第5位 お金がない

f:id:reon5653desu:20151206183223j:plain

いきなりドストレートですいません(^^;

 

これは2015年の夏過ぎてからでしょうか。4月に仕事を辞めて4~5か月経った頃ですね。貯金はまだあるにはありましたが、本を買ったり情報商材に手を出したりしているうちに、徐々に貯金が危うくなってきたころです。

 

はっきりと口に出していたわけではありませんが、何か物を買う時、ご飯を食べるときには心の中で「お金がないしなー」とつぶやいていたような気がします。これよくないですよね(^^;

 

このセリフは来年はあんまり言いたくないなー(^^;もう少し余裕のある生活がしたいもんです。

 

第4位 なんとかしなきゃなー

f:id:reon5653desu:20151206183844j:plain

この言葉は結構切実な感じですね。自分の生活、今後の事を含めてこの頃しょっちゅう「なんとかしなきゃなー」と心の中でつぶやいているような気がしています。

 

やっぱり自分の現在の状態が何となくうまくいっていない感じがするもんでね、ついつい出てきてしまう言葉なんですよね。

まぁ、思ったりつぶやくだけじゃなくて行動しなきゃどうしようもないんですがね。

 

今は実家で暮らしていますし、今すぐやばい状況に陥るわけではないんですが、生活が充実してない感じが凄くするんですよね。もっとやれることはあるんじゃないかなと思います。

 

今後は実際に『なんとかする』という姿を今後お見せできればと思いますね。

 

 

第3位 やっちまった。

f:id:reon5653desu:20151206213533j:plain

これは自分の部屋のベッドで仮眠を取ろうとしたら、いつの間にか数時間眠ってしまって起きた習慣に呟いたセリフです。目を開けた瞬間自分の部屋の天井を見つめながらぽつりと呟くシーンが頭の中に鮮明に残っているんですよね。なんかむなしいというか、もう自分バカ!!ってののしってやりたい気分。

 

実際回数としては多くないのかもしれないんですが、お昼寝したつもりが夕方になっていた時って凄ーい寂しさを感じてしまうんですよね。一人自室で勝手にへこんじゃってます。

 

第2位 行動しなきゃ

f:id:reon5653desu:20151206214724j:plain

 

ここ数か月で一気に順位を伸ばしてきました!!

僕は考え込む癖みたいなものがあって、ついつい行動が後回しになってしまうんですよね。それじゃあ結局何にも変わらないって事に気づいているはずなのに。

 

なので、自分の今後の課題は『行動すること』ですね。当たり前のように行動できるようにして、来年は殿堂入りを目指せるぐらい行動しまくります!

「止まるな!まずは動け!」の精神で頑張っていくつもりです♪

 

第1位 生きてりゃ何とかなるなー

f:id:reon5653desu:20151206215314j:plain

 

この言葉は、ニートになってから様々な本を読む中で自然と出てきた言葉です。偉人でもそうでない普通の人でも、苦境から立ち直った人って沢山いますよね。

 

それこそ、僕なんか想像もできないような苦しみを乗り越えて人生を歩んできている人が、世の中にはやまほどいるんですよ。そういう人たちが自分の人生を諦めずに前向きに生きている姿を見るとね、

「生きてりゃ何とかなるなー」

って思いますよね。

 

もちろん、何もしなければ何とかならないかもしれないけど、一生懸命あがいて頑張ったらどうにかなるんじゃないか、最近はそう思えている自分がいますね。少し楽観的になれているというのかな?まぁ、状況はあんまり変わっていないんですが、そう思えるようになったのは成長のあかしなのかもしれません。

 

まとめ

全体的にネガティブになるかなーと思いましたが、思ったよりも最後の方はポジティブな言葉だったのでほっとしました(笑)自分はどうしてもネガティブに物事を考えてしまいますので、今後もうまくネガティブ→ポジティブに変換できるようにしていきたいところです。

 

来年は自分の中でどんな言葉が流行るんだろうか??

とりあえず『金』『女』『キャバクラ』『ギャンブル』といった、欲まみれだったり『絶望』『死』『消えたい』『生きてる意味ない』といったネガティブオンリーにならないように頑張ります(笑)

 

来年の流行語はいいことで埋め尽くせるようにしたいですね♪

それでは今回はこの辺で。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!