ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

スポンサーリンク

気軽に食べれるお総菜。株式会社おかんのサービスが面白い!!

どうも、ラッキーマンです。

 

先日、テレビを見ていたところある会社のサービスがいい感じだなーなんて思いましたので、今回はその会社を紹介させていただきます♪

その会社はタイトルにもある通り、『株式会社おかん』という会社です。社名が個性的でいい感じですね(^^)

company.okan.jp

 

 

おかんのサービスとは??

おかんでは、現在のところ以下の2つのサービスを展開しているようです。

①法人向けぷち社食サービス 「オフィスおかん」

②個人向けお総菜定期仕送りサービス 「おかん」

 

僕が見た番組では主に①の『オフィスおかん』について取り上げていましたので、今回はそちらのサービス内容について書いてみようと思います。

 

オフィスおかんってどんな感じ??

このサービスは会社の福利厚生として社食サービスを受けられるようにと考えられたものだそうです。

 

元々、株式会社おかんの社長さんが、起業する前に働いていた会社が激務だったらしく、どうしてもバランスが崩れた食生活になりがちだったとか。忙しいとなかなか食事バランスまでには気を配れませんもんね。ご飯を買いにに行く時間すらない企業もあるそうですから。

 

その会社員時代の経験を元に、オフィスで気軽に食べれて健康的な生活を送れるようなサービスを提供したいと思って始めたのが、「オフィスおかん」というサービス。

 

真空パックにお総菜が入っているので鮮度も落ちにくく、オフィスで24時間いつでも購入が出来て、100円から購入できるというお手軽さ。それをレンジでチンするだけですから手間もかかりませんからね。

 

忙しい会社とかにピッタリなサービスじゃないですか??わざわざ外に買いに行かなくてもいいから時間の短縮にもなるし、残業とかで遅くなった時には小腹がすいた際の軽食としても利用できる。うん、僕が会社員なら結構ガッツリ使うサービスだと思います♪

 

メニューもいろいろあるみたいよ

詳しくはホームページ見てもらうといいと思いますが、ざっとこんなお総菜を購入できるようです。

 

  1. ハンバーグトマトソース
  2. ハンバーグデミグラスソース
  3. 鶏もも肉のグリル
  4. さばの味噌煮
  5. 肉じゃが
  6. 里芋の煮ころがし
  7. カボチャ煮
  8. 厚揚げ煮
  9. ひじき煮 打豆入り
  10. 切干大根煮 打豆入り
  11. ポテトサラダ
  12. 大学いも
  13. 切干大根 ゆず風味
  14. 短角牛入笹切り金平牛蒡
  15. 乱切り牛蒡のぴりから煮
  16. 高野豆腐の煮物
  17. 玄米ごはん
  18. 白米ごはん
  19. 玄米トマトリゾット
  20. 玄米豆乳リゾット
  21. 玄米カレーリゾット
  22. クリームシチュー
  23. ベジール
  24. オルガニック
  25. くびれ生活 キャロット&アップル

引用元:オフィスおかんのメニュー | 健康的で安心・手軽なぷち社食

 

 ※このメニューは2016年1月12日時点でのメニューです。最後の3品目はドリンクとなっています。

 

結構メニューあると思うんですがいかがでしょうか??現時点では25品目ですがおそらく今後品数も増えていくんじゃないかな。季節によってメニュー数も変わるようですし、冷凍じゃなくて冷蔵・常温食品だけど1か月間保存も出来るみたいですし、色々使い方ありますよね??

 

一食分オフィスおかんで補ってしまうのも良し、自分で米だけ持ってきてお総菜で利用するもよし。家に帰る時間が遅くなるから、スーパーに寄らず夕食におかんの惣菜を利用するのもよし。テレビ見てて、「忙しい人にめっちゃ役立つサービスだなー」って普通に感じましたね♪ありがとうおかん!

 

番組紹介時は250社ほどがサービスを利用されているそうで、これからまだまだ利用する会社も増えるでしょう。まだ取り入れていない企業さんも福利厚生の一環としてサービスの利用検討してみてはいかがでしょうか??誰も使わないような保養所とかじゃなくてこっちの方が従業員の方に絶対喜ばれると思いますよ♪

 

というわけで今回は『株式会社おかん』紹介させていただきました♪今後どんな展開をしていくのか楽しみな会社です♪もし興味がある方は改めて『株式会社おかん』のホームページから細かいサービス内容などを確認してみてください(^^)

company.okan.jp

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします♪

 

 

今月いっぱい募集中!!

2016年ニートにやってほしい事募集します!!詳細は↓の記事からご覧ください♪

 

reon5653desu.hatenablog.com