ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

恋愛対象に見られない!?そんなあなたがお兄ちゃんみたいと言われないようにするためには?

最近街でカップルを見る機会が増えているからなのか、友達が彼女と同棲するというリア充みたいなことを言っているのを聞いたからかなのか、やや恋愛についての記事が多くなっております(笑)

 

そんな僕ですが、以前恋愛に関連して↓のような記事を書いたんですよね。 

reon5653desu.hatenablog.com

「お兄ちゃんみたいな人は恋愛対象じゃない!!」

 

この言葉を見てビクッと来た人もいるんじゃないでしょうか?もしかしたら読者の方の中には女性から「お兄ちゃんみたいだよね♪」なんて言葉をかけられて「あれ?俺いい感じじゃん♪」なんて浮かれた気分になっている人がいるかもしれません。

 

「それ、勘違いだからな!!」

 

とまで断言はしませんが、↑の記事でも書いてあるように「お兄ちゃんみたい」という言葉はこと恋愛という場面においてはあまりいい言葉としては使われていないようです。どちらかというと「嫌じゃないんだけど異性としては見れないかなぁ‥‥‥。」というニュアンスに近い模様。

 

 

そもそもどういう人がお兄ちゃんみたいって言われるの?

f:id:reon5653desu:20170816224305j:plain

何を隠そう、僕自身かつて年下の女性たちから「おにいちゃんみたいだね。」と言われてきた男です。それどころか「おばっちさんはお兄ちゃんみたいで付き合うとかは考えられないかなぁ。」と別に好きという感情を抱いていない女子から遠回しに「あなたは恋愛対象じゃないのよ。おほほ」と言われてしまう始末。(この世は地獄か!!)

 

つまり、僕は筋金入りのお兄ちゃんキャラというわけだ。(お兄ちゃんキャラってなんだ!?)

 

では具体的にどういう人が「お兄ちゃんみたい」と言われてしまうのか?僕の経験から語ると‥‥‥

 

「とにかく女性に優しくしようとしすぎる人だ!!」

 

これは僕の経験からもそうだし、僕の周りにいた「お兄ちゃんと呼ばれたことがある。」というやつの言動を見てもそう。とにかく女性に優しくしようとしすぎて、いいやつ止まりになってしまうというわけです。

 

お兄ちゃんは恋愛対象には見られにくい

f:id:reon5653desu:20170816224437j:plain

お兄ちゃんと呼ばれる人は女性に優しくしようとしすぎてしまう。特に年下の女性に対してはとても親切に接し(ようとし)頼みごとを言われれば「はいはい、いいよ。」と素直に言うことを聞いてしまう。しかも割と色々な女性に優しく接してしまう。そこが問題ですね。

 

みんなにとって優しい、親切ということは結局のところ「あの人は皆にとっていい人だよね‥‥‥。」で終わってしまう可能性が高いわけですよ。

 

僕は女性じゃないからわからないけど、やはり女性というのは自分を特別扱いしてくれる人が好きだし、自分にだけ好意を寄せてくれている人の方が気になるものでしょう。あの子にも優しい、この子にも親切だという男性は嫌ではないけども自分にとって特別というわけではない。

 

僕の想像だけど女性の立場からすれば「お兄ちゃんみたいな人」とはあまり付き合いたいとは思わないのでしょう。お兄ちゃんはあくまでお兄ちゃん。家族として考えれば気軽に会話もできるし一緒にいて安心もできるとは思うけど、こと恋愛となると女性が求めているものというのはお兄ちゃんに求めるものとは違うはずです。僕もお姉ちゃんみたいな人とは付き合いたくないし(笑)

 

お兄ちゃんと呼ばれないためにはどうすればいいのか?

f:id:reon5653desu:20170816231236j:plain

 僕自身は女性に優しくするのを悪いと思わないし、恋愛対象じゃない女性たちから「お兄ちゃんみたいだね。」と言われるのも別にいいとは思います。それはすなわち親しみやすいということでもあるから。

 

ただもしあなた自身がある女性に好意を持っていたとして、その相手からはお兄ちゃんとしてしか見られていないのであるならば、それは接し方を変えた方がいいかもしれない。具体的にどうするか?って。それはやはり

 

「その子を特別扱いすること。」

 

だと思います。他の子に親切にするのもいいけど、恋愛対象の相手にはよりわかりやすい形で好意を示すこと。これが大事なんじゃないかな?

 

まぁ、わかりやすく言えばそれまではみんなでワイワイ遊んでいたところを「ちょっと今度は二人で遊んでみない?」と誘ってみたりとか?(ごめん、あんまり例が思い浮かばない‥‥‥。)

 

まぁ、そんな感じで「あなたは他の女性と違うんですよ。」というのを少しわかりやすくアピールしてみる。皆には優しく、でもその子にはもっと優しく。それが恋愛対象からお兄ちゃんに見られないための方法なんじゃないでしょうか?

 

その結果としてね「やっぱりあなたは恋愛対象じゃないの、ごめんなさい。」と言われてしまったんならそれはもうしょうがないですよね。お兄ちゃんにみられてなくても恋愛対象でないのなら、それはもうその人にとってあなたは本当に恋愛対象でははないのだから、諦めて次に行くことです。

 

まとめ

そんなわけで、今回は女性からお兄ちゃんみたいと言われてしまう人がどーすればお兄ちゃんに見られず恋愛対象としてもらえるのかつーことをあれこれ書いてみました。

 

まぁ、あくまでこれは僕の主観的な意見なんでね、もし仮に読者の方の中で「私の周りにもお兄ちゃんっぽい人いるわぁ。」とか「お兄ちゃん見られないためにはこうすればいいんじゃね?」とかお兄ちゃんとか関係なく「こういう人は恋愛対象外だよね。」という意見があれば、コメント欄やTwitterなんかに意見をもらえると嬉しいです♪

 

「目指せ恋愛マスター!!(30歳オーバーのいい大人だけどな!!)」

 

それでは今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

 

 

※当ブログに使用されている画像は、管理人が撮影した写真の他、https://pixabay.com/やhttp://www.irasutoya.com/といった著作権フリーの画像を使用しています。