オバログ

日記から読んだ本や映画の感想、時事問題まで綴るブログです。弱者の戦い方、この社会がどうあるべきかも書いていきます。

心の相談サイトReme(リミー)っていいサービスだと思う。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

先日、イケダハヤトさんのブログを拝見していたところ、彼がこんなサイトを紹介しておりました。

 

こころの相談ならReme(リミー)


 こちらのサイトでは臨床心理士の方が、『無料で』相談に乗ってくれるそうです。

 

臨床心理士とは?

臨床心理士は、文部科学省認可の公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会が認定する資格です。臨床心理士になるには、臨床心理士養成に関する指定大学院または、専門職大学院を修了した上で、臨床心理士試験に合格する必要があり、かつ5年ごとの更新が必須の資格です。

引用:Remeホームページより

心理カウンセリングとは? | Reme

 

僕もひきこもりっぽい時期に臨床心理士の先生にお世話になったことがありました。カウンセリングを受けているうちに精神状態はかなり回復に向かったように思います。素人ではなく心理のプロとして活動されている方々ですので、自分一人で悩んでいる方はまず相談してみましょう!

 

LINEやサイトのメッセージ機能を使い、臨床心理士の方に質問をすることができます。いきなり、直接カウンセリングをするっていうのが抵抗あるっていう方もいると思うんですよね(>_<)電話もきついっていう方もいるでしょうし。そんな方の場合、メールやLINEでの質問とかは気軽に出来ていいんじゃないかなと感じております。

 

リミーは基本的に誰でも利用可能みたいですね。別にうつ病にかかっているとかそういう条件はないみたいなので、気軽に利用できるのかなーと思います。もちろん依存しすぎるのはよくないですが、うつなどの場合症状が重くなる前に手を打たないと悪化する可能性もありますからね。

 

『精神的にツライ』とか『なんだか調子が悪いな』といったちょっとした変化を感じたなら相談してみるのもいいでしょう。また本人でなくてもいいみたいなので、周囲の人で『悩んでいる人に対してどう接するのか?どう対処すればいいのか?』といった質問も出来るんじゃないでしょうか??

 

苦しんでいる人が近くにいるのに何もできないのは周りの人も苦しいものです。そういった場合の一つの手段としてこちらのサイトを利用するといいでしょう。

 

僕が無知なのか、世間知らずなのかは分かりませんが、今までこういった臨床心理士の方が専門のサイトを立ち上げていることを知りませんでした。個別にブログで相談に乗る例なんかはあったと思うんですが、僕の知る狭い範囲の中では初めてだと思います。

 

やっぱり、最近は色々な理由でメンタルヘルスの需要というのは社会的に高まっているんだと実感しますね。こういう『専門家の相談サイト』みたいなのが立ち上がるのはとてもいい事であると感じています。

 

ただ、それだけ精神的な事で悩むことが多くなっているのも事実なわけでそれはそれで複雑です。『そもそも相談しなくても済むような社会というのが望ましい』

と思うんですが、それはなかなか難しいのかな。

 

どちらにせよ、今悩んでいる方にとっては一ついいサイトが出来てくれたと思います!!『自分一人でなかなか解決できないような悩み』がある方は、ぜひ利用してみてください!!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!