ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

ニート、ひきこもりの方の相談機関サポステを利用しよう

どうも、ラッキーマンです。

 

ニートやひきこもりの方って、なかなか相談する相手がいないのが現状なんじゃないかなーなんて思うんです。友達にも言いづらいし、家族にも負い目があったりとか、距離が出来てしまってなかなか本音を言いにくい。その気持ちすっごくよく分かります!

 

僕も大学を卒業した後、ひきこもりに近い状態になったのですが、その時は誰にも相談できず、「このまま自分の人生は終わっていくんだな」と勝手な絶望感を抱いていたものです。常に孤独感は感じてましたし、「誰かに相談したい」という思いを抱きつつも現実としては「どうしたらいいのかわからない」という日々を送っていました。

 

そんな時にある日ネットで見つけたのが⇩のような施設だったんですね。

www.mhlw.go.jp

厚生労働省のホームページによるとこの地域若者サポートステーションというのは

 

地域若者サポートステーション(愛称:「サポステ」)では、働くことに悩みを抱えている15歳~39歳までの若者に対し、キャリア・コンサルタントなどによる専門的な相談、コミュニケーション訓練などによるステップアップ、協力企業への職場体験などにより、就労に向けた支援を行っています。

サポステは、厚生労働省が認定した全国の若者支援の実績やノウハウのあるNPO法人、株式会社などが実施しています。

「働きたいけど、どうしたらよいのかわからない・・・」、「働きたいけど、自信が持てず一歩を踏み出せない・・・」、
「働きたいけど、コミュニケーションが苦手で・・・不安」、「働きたいけど、人間関係のつまずきで退職後、ブランクが長くなってしまった・・・」など、働くことに悩みを抱えている15歳~39歳までの若者の就労を支援しています。

引用:厚生労働省ホームページより

地域若者サポートステーションって何?|厚生労働省

 となっています。特に対象者は決まっておらず、ひきこもり気味の方であったり、ニートの方、フリーターの方であっても対応してくれる施設です。

 

僕はこの施設を見つけた時に、「ちょっと怖いけどまぁ、国が管轄しているところだし変な所ではないだろう」という事で、まずはカウンセリングを受けることにしました。

 

カウンセラーの方と1対1でカウンセリングをしてもらうのですが、最初は緊張した物の「今までの自分の事」「今自分がどう思っているか」などなどいろいろ話をしていくうちに、何だかスッキリ。

すぐに何かが変わるわけではないけど、自分の思っていた事を外に出すというのは思ったよりも、気持ちいいというか、胸のもやもややつっかえが楽になる木がします。

 

きっと言葉にする事でね、得体のしれない不安というのが実はそこまで怯える必要はないんじゃないという事に気がつけるんじゃないかと思うんですね。

 

「もしかしたら相談していくうちに、何かのきっかけになるかもしれない」

 

始めは慌てる必要はありません。まずはじっくりと腰を据えて、今までの人生の事、今考えている事、これからの事をカウンセラーの方と相談してみてください。きっと自分では気づけなかった視点でのアドバイスや、物事の考え方を与えてくれるはずです。

 

またサポステには就職からコミュニケーション関連、パソコンなどのスキル関連のセミナー等の情報が沢山おいてあります。最初はそこまで気が回らないかもしれませんが、少し余裕が出てきたら、「自分が興味のある情報」を積極的に手に入れていくというのもいいと思います。

 

僕ははっきり言って、サポステに行ってなかったら今でもまだ部屋で一人将来に絶望していたかもしれない。全てサポステのおかげであるとは言い決まれませんが、それでもサポステが僕の進路について新しい展望を与えてくれたのは確かです。

 

「自分一人ではどうしたらいいかわからない」

「誰に相談したらいいのかわからない」

「将来についてどう考えていけばいいのかわからない」

「働く事に対して恐怖心や躊躇する気持ちがある」

 

そう思う方がいるのなら、ぜひ一度サポステで自分の悩みを相談してみてください。きっと、少し気持ちが軽くなるはずですよ(^^)

 

ちなみにサポステは基本的に無料で利用できますので、ニートの方やひきこもりの方でも安心してくださいね♪

 

ぜひ一人でも多くの方が自分の進路で明るい展望を描ければなと思っています。

「大丈夫!未来は良くなる!」

f:id:reon5653desu:20151103211924j:plain

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!