ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

集中したい!!そんなあなたに誰でもできる簡単な方法をお伝えします。

「集中できねぇ‥‥‥。」

 

そうお悩みの方が多いと思います。僕も結構気が散ってしまう方でブログを書きながらスマホを見てしまったり、読書をしているのにテレビを見てしまうという悩みがありました。

 

ただ、これって非常に非効率なことなんですよね。人の集中力っていうのは案外続かないものですし、気が散る材料があればあるほど作業は滞ってしまうものです。じゃあどうすればいいの?って話なんですが僕が現在実行していて誰でもできる非常にシンプルな方法があるのでお伝えしておきます。それは‥‥‥。

 

「片づけをしろ!!!!」

 

ということです。どうです?シンプルでしょ??でも意外とこれが出来ていない人が多い。僕も以前はかなりゴチャゴチャとした部屋、ゴチャゴチャとした机で作業をしていました。では何故片づけをしなければならないのでしょうか?理由はカンタンです。

 

「余計なモノがあるだけで人は集中力をそがれてしまうから」

 

たとえば仕事をする時のことを想像してみましょう。あなたの机には何が置いてあるでしょうか?PC、スマホ、資料、ノート、筆記用具などで雑然としていませんか??

 

。本とかあきらかに読まないものもあるだろうし、絶対に「あの資料はどこへ行った?」状態です。集中できない警報なりっぱなしです(^^;僕も油断するとすぐこうなりますが‥‥‥。

 

「いやっ、ただそこに置いてあるだけだから問題ないでしょ??」

 

と思ってません??実はその考えが結構危険です。

以前読んだDaiGoサンの本にも書いてありましたが、「人は選択をするだけで集中力がそがれてしまう」のです。

 

自分を操る超集中力。集中力がないと思っている人にオススメ♪ - ニート気質な僕の生きる道

 

仮にあなたがPCで何かの資料を作っていたとしましょう。その横にスマホがあれば当然視界の中にスマホが入りますよね?そうするとあなたは自然と「スマホを今は使わない」という選択をします。

 

使わないという選択をするのはいいことなのですが、そう考えること自体が集中力を削る原因なんですね。そういう小さな選択をするとどんどん脳のエネルギーは使われます。そうなっちゃうとここ一番という時に集中が出来なくなってしまいます。この場合するべきなのは

 

「スマホを視界から外し使う使わないの選択すらしないようにする」

 

ということなんです。だってよく考えてみてください。PCの作業中自分の横にスマホが置いてあるしましょう。その時にスマホがカチカチ点滅してたりしません??メールが来たのか、SNSでメッセージが来たのかわかりませんが今のスマホって律儀に通知してくれるじゃないですか?

 

そんなのが視界に入ったらついそっちに目がいっちゃいますよね??でも今は別の作業をしている。「イカン、イカンぞ!!今はこちらに集中せねば。」と無理やり集中するように自分を仕向ける。そのせめぎあい結構疲れるでしょ??確実に作業以外のことに意識がいっちゃってますよね?完全に集中力を削られてます。

 

でも、そもそもスマホが視界にすら入っていない状況だったらそんなこと考えないじゃないですか?スマホに通知が来たとか、スマホを使う使わないとかそういうことにいちいち集中力をそがれずに済む。今やっている作業に集中できる。だから

 

「余計なものが目に入らないように片付ける」

 

っていうのが大事なんです。非常にシンプルなんですけどね。いろいろ集中力を高める方法はあるけどまずこの片付けるっていうのをやってみてください♪それだけでもかなり違います。

 

片付けを効率よくするには??

f:id:reon5653desu:20170930225213j:plain

ただ、お片付けってめんどくさいじゃないですか??机の上に積み上げれた資料、重なった本の山なんか見るとなえちゃいますよね(^^;たまればたまるほど、片付けることから遠ざかり、そのせいで集中力はそがれていく。もったいなさの極みです。じゃあこれをどうしようって話なんですが、これまたいたってシンプル。

 

「使ったら片付ける。」

 

っていうことを徹底して心掛けるといいです。まるで子供がお母さんにいわれるような事ですが非常に大事なんですよ。もっと母親のいうことちゃんと聞いておけばよかった‥‥‥。

 

意外と僕らって使ったものをそのまんまにしちゃってるケースが多いんです。

 

たとえば読みかけの本をそのまんま置きっぱなしにしちゃうとかね。本棚戻すのめんどくさいから机に置いといちゃう。そのまんま同じ机でPC作業しようとしたらどうでしょうか?多分読みかけの本が気になって気になって仕方がないと思うんですよ。それでついついパラパラとめくっちゃったり。

 

でも、作業をしなきゃならないからまたPC見てちょっと時間がたったらまた本をめくってって繰り返すことになります。このようにあっちこっちに意識を向ければ向けるほど集中力は持ってかれます。さらにそこに資料とか加わっちゃったらもう大変。

 

PC→本→資料→PCみたいな感じで意識とびまくり。もう集中なんて出来っこありません(>_<)たぶんその日の作業はあんまり進まないで終わるでしょうね(^^;それで、「あー、終わらなかった(*_*;」ってなっちゃう。いやっ、当たり前やろ!!(笑)

 

そうならないためにはたとえ読みかけの本であっても、別の事をするのであれば一度本棚にしまいましょう。そして改めてその本を読む必要がある時に本棚から出して読み始めればいいんです。

 

これは別に本だけじゃなくてあらゆるものに該当しますからね。リモコンも出しっぱなしにしない。筆記用具も使ったらしまう。資料も読んだらファイルに入れるなどなど。気を抜くと片付けられていないもので部屋中あふれてすぐに集中できない状態に陥っちゃいますから(*_*;

 

何度も言うようにモノを出しっぱなしにすることで知らず知らずのうちに集中力がけずられます。使ったら片付ける。シンプルですがまずはこの事を徹底するようにしてみてください♪それだけでも作業や読書、勉強などあらゆることに対して集中力が増すはずですよ♪

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。