ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

私の一足はこの靴だ!!

今週のお題「わたしの一足」

 

特に靴にこだわりとかないんですよ。最近はナイキの靴がお気に入りですけど、それまでもアディダスとかニューバランスとかコンバースって感じで、履きやすいスポーツメーカーのスニーカーなんかを中心に履いていたんですね。

 

 

そしたら今週のお題「わたしの一足」ってなってたんでね、「ああ、今回のお題は俺には関係ないな」なんて思ってスルーしようと思ってたんです。そしたらふとある靴の事を思い出しまして「おお!!そういえばあの靴があったじゃないか!!」と珍しくひとり家で大声を出したんですよ僕は(嘘です)

 

 

玄関の靴入れの中をガサゴソ探し回ったすえやっと見つけることが出来たので、今回のテーマ「私の一足」にふさわしい僕の靴をご紹介したいと思います!

 

 

アイツとの出会い

 

回りくどいようですが、「靴」との出会いからお伝えしなければなりません。靴と呼ぶのはなんか寂しいので、今後は親しみを込めて「ヤスヒロ」と呼びたいと思います。

 

 

ヤスヒロとの出会いはもう何年になるでしょうか?正確な出会いの時期は忘れてしまいましたが出会ってから最低でも5年以上の月日が経過していると思います。もう長い付き合いなのです。

 

 

彼との出会いは唐突でした。当時の僕は何を勘違いしたのか毎月のようにファッション雑誌を購入して楽しむ若者でした。「この服カッコいいなー」なんて雑誌に出ている人たちの服を見ては、「高くて買えねぇや!!」という現実に打ちのめされるドMな毎日を送っていたのです。

 

 

そんな報われない青春の日々を送っていたある日、ふとその雑誌を見るとそこにはなんだかカッコいい靴が載っていたのです。

 

 

「合計○○名様にこちらのスニーカーをプレゼント」

 

 

すっかり脳細胞が老化している僕は何名様に当たるかどうかすらわすれてしまっていますが、まぁそんなに当選率は高くなかったと思います。多分5名とか10名とかな。

 

 

普段そういったファッションプレゼント企画にはあんまり応募をしていなかったですし、そこまで懸賞熱も高くなかった僕ですが、この時はなぜかピーンと来たのです♪

 

 

「これ欲しい!!よっしゃ応募したる!!」

 

 

珍しく乗り気だった僕ですが、別に雑誌を何冊も買って応募したとか、神社まで願掛けに行ったとか特別なことはしていません。ただ、ハガキに必要事項を書いて応募したのみ。応募直後は「当たってくれぇ―!!」と祈っていたような記憶もありますが、2,3日もすれば、応募したことすら僕の頭の中からすっぽりと抜け落ちていたのです。

 

 

出会いは突然に

 

そんなこんなで「ヤスヒロ」の存在をすっかり忘れ怠惰な日常を過ごしていたある日のことでした。

 

 

「ピンポーン」と僕の家のチャイムが鳴ります。どうやら宅配便のお兄さん。まぁ、両親のどちらかへの荷物だろうななんて思いながら、玄関に受け取りに。

 

 

ところが荷物のあて名を見てみると何とそこに書かれていたのは僕の名前。そして、送り主を見てみるとそこには僕がその時読んでいた雑誌を出版している会社の名前が書かれていました。

 

 

「もしかして‥‥‥。」

 

 

高まる期待。早くなる心臓の鼓動。僕はもう我慢ができませんでした。包装されていた段ボールをまんべんの力を込めて引きちぎり、中にある物を目にしたのです。

 

 

「ヤスヒロォォォォォォ!!!!!」

f:id:reon5653desu:20160520202136j:plain

 

f:id:reon5653desu:20160520202421j:plain

 

f:id:reon5653desu:20160520202533j:plain

※写真は最近撮ったものです

 

というわけで、僕は初めてヤスヒロとご対面したわけです。このグレーとシルバーの配色をしたスニーカーを目にした時僕は思わず「宇宙だ‥‥‥。」とわけのわからない言葉を発してしまったほどです。当時はそれほど脳みそが興奮して茹で上がっていたのでしょう。

 

ちなみに何でヤスヒロかというとこのスニーカーを出しているのが「MIHARAYASUHIRO」というブランドだからです。だからヤスヒロ‥‥‥。ふぅー、やれやれだぜ。

 

www.miharayasuhiro.jp

 

ヤスヒロと僕の今

 

写真を見ていて気付いた方もいるのではないでしょうか?

 

 

「おや?数年前のスニーカーなのにやけにきれいじゃないかい?」

 

そこのアナタ大正解!!凄い観察力ですね。というのも僕ね、あれだけヤスヒロが家に来て喜んでたのにね‥‥‥。

 

 

「まだ一回も外で履いてないんだよぉぉぉぉぉぉ!!!」

 

 

というのも、ヤスヒロのそのあまりにオシャレなデザインを前に僕怖気づいちゃいましてね。ガクブル状態。どうしてもやつと共に外出することができなかったんです。

 

 

「きっとやつを履きこなすことが出来ない。いやっ、履いていたらきっと僕がヤスヒロを履いているんじゃなくてヤスヒロが僕を履いていると思われる(意味不明)」

 

 

そんな妄想に捉われてしまいまして結局ヤスヒロは家の中で一度試しに履いてみただけ。それ以降段々とヤスヒロの圧が強くなってきて、僕は彼と距離を置くようになり靴箱の奥にしまっていたというわけです。そんなヤスヒロを今回数年ぶりにその封印から解き放ったというわけです。全てははてなブログのおかげ。はてながなければヤスヒロが日の目を見る事もなかったでしょう。

 

メデタシメデタシ‥‥‥。

 

 

っていうか誰か

 

「ヤスヒロに似合うファッション教えてちょーだい!!」

 

 

というわけで、今回のテーマ「ヤスヒロ」でした♪

 

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!

※当ブログに使用されている画像は、管理人が撮影した写真の他、https://pixabay.com/やhttp://www.irasutoya.com/といった著作権フリーの画像を使用しています。