ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

スポンサーリンク

どうせ働くならホワイトバイトが良くない?塚田農場の素晴らしい取り組みを紹介します♪

 どうも、ラッキーマンです。

 

ここ数日『ブラックバイト』の事を記事にしていました。記事を書きながら腹立つなーなんて思っていたのですが、世の中にはそういった企業とは逆の取り組みをしている会社もあるんですね。今回はそちらの素晴らしい取り組みをご紹介していきたいと思います。

www.excite.co.jp

 

塚田農場は居酒屋チェーンで全国に150店舗以上あるチェーン店です。居酒屋=ブラックというイメージが結構あると思うんですが、どうやら塚田農場は違うようですね。その具体的な取り組みを書いてみたいと思います。

 

アルバイトに人気があるよ

塚田農場のアルバイト採用倍率はなんと約9倍だそうです。つまり、9人に1人しか入れないという狭き門。まるで就活並みの競争率。

 

じゃあ、何でそんなに人気があるのかっていうと、『アルバイトに裁量権を与えている』というのが大きいみたいですね。

 

マニュアルでガッチガチに縛り付けるのではなく、アルバイトが出したアイディアが色々な場面で採用される、シフトも強要されない、本社で本格的な研修設けられるなどなど、『アルバイトを大切にする』という企業文化が根付いているそうです。

 

どこぞのブラックな所とは大違いだなー。ブラックな所だと「余計な事すんな!」ってぶちぎれられそうだけど(笑)こういう自由度の高い、アルバイトでもしっかり尊重してくれるところっていいですよねー♪

 

就活支援もしてくれるってよ

塚田農場では会社独自で、学生の就活を支援してくれる『塚田農場キャリアラボ』(ツカラボ)があります。

 

ここでは、毎年7月~翌年3月頃まで毎月のセミナーや合同無料説明会を無料で開催してくれるようですね。うーん、素晴らしい。まさに至れり尽くせり。

 

セミナーも自己分析から企業分析、業界分析などなどまさに就活性が求めるような内容のものとなっているようです。これだけしっかり取り組んでくれれば、学校の就活支援なんていらないレベルの充実度。

 

企業の人事の人が来て話を聴けたりもするらしいですからね。ほんと就活性の事を良く考えてくれてますよ。

 

いいなぁ、塚田農場。僕も大学生だったらバイトとしていってみたかった。(ただ、この取り組みは2011年からなので、僕の大学時代とはかぶらない!残念(>_<))

 

実際この取り組みで塚田農場でアルバイトをしている就活性の就職内定率はかなり高くなっているようで、毎年ほぼ100%だとのこと。さらに、ツカラボの取り組みによって就活を効率よく進められるようになったため、余剰時間もありシフトに入ることもできるという双方まさにwinwinの関係に。

 

ブラックバイトがアルバイトを『使い捨て』『安くこき使う』といった腹立つことしかしない中、まるで真逆の活動を行う塚田農場。このまま突っ走ってほしい!!応援したいですよね♪

 

これからますます塚田農場でアルバイトをしたいという人は増えるでしょうね。こういうところもっと増えてほしいですよね。そしたらみんな楽しく働けるだろうなぁ。

 

誰も損しない仕組みだもん。ブラックはダメですよ。必ず誰かが損をするから。それも大体は雇われているバイトとか平社員。恫喝したり、無理やり働かせたりとか論外ですよね。ほんとに。ブラックは退場せよ!!

 

f:id:reon5653desu:20151225140450j:plain

まとめ

今後も塚田農場みたいな取り組みしているところはどんどん取り上げていきたいですね♪いい活動するところはもっと栄えてほしい。その方が企業にとっても働く側にとっては絶対にいいはずです(^^

 

逆にブラック的な所はこれからどんどん窮地に追い込まれていくでしょうね。ネットであっという間に情報広まりますから。

 

優秀な人が気づいてブラックな所が少しでもホワイトに近づく活動してくれれば世の中もっといい方向に行くと思うんだけどな。まぁ、なかなか難しいと思います。変わるとしても少しずつでしょうね。

 

そんなわけで今回はこの辺りで。

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!