ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

やる気が出ない。そんなあなたに試してみてほしいこと。

勉強、運動、仕事、読書など「○○をしよう」と思っていてもどうしてもやる気が出ない時ってありませんか??僕なんか怠けやすい人間なのでついつい「今日はいいかなぁ」なんて思ってしまうタイプです。

 

 

でもやろうと思っていた事をやらないと結構へこむんですよね。「ああ、やっぱ自分って意志が弱いんだなぁ。ダメだなぁ」みたいな感じで。でも常にやる気に満ち溢れてやるべきことをやれる人ってそんなに多くないです。意外とみんな先延ばしにしがち。

 

 

そんな風にやる気が出ないなぁなんて思う日に試してみてほしいことがあります。それが

 

 

「ものすごくハードルを下げること」

Hurdles

出典:flicker

 

 

なんです。もうハードル下げて下げて下げまくっちゃう。そうするとやる気がなくても意外と始めることができたりします。

 

 

たとえばあなたが毎日20分程度のジョギングを日課にしているとしましょうか。でも、この日は気温が低くてものすごく寒い。うーん、こんな日はコタツの中でぬくぬくしていたい。今日はちょっと走るのよそうかなぁ、そんな気分。

 

 

その時にするべきなのは

 

 

「いやっ、寒いとか言ってられん!!根性で今日も走りきる!!」

 

 

ってガッチガチに意志を固めることじゃなくてものすごいハードルを下げることです。っていうかやる気ない時に意志の力に頼るなんて無謀です。そんなみなぎるような意志力ある人ばっかじゃありませんからね。じゃあ、どんぐらいハードル下げればいいかというと

 

 

「走るかどうかわからんけどとりあえずジョギングするために着替えてみるか。」

 

 

というレベルです。この時点では全然やる気がしないし走る気も起きない。でもとりあえず着替えるということだけしてみる。相当ハードル下がったでしょ??いやっ、もっとハードルを下げて着替えをクローゼットから出すっていうレベルでもいいです。とにかくハードル下げまくるっていうのがポイントです。

 

 

この時点でそれでもやる気が出ないというのであればこの日はジョギングに行かなくもそれはそれで問題ありません。なぜならあなたはちょびっとでも行動したから。コタツの中でぬくぬくしていたところから少しだけでも動けたんです。それはほんの小さな一歩かもしれない。でもそれだって素晴らしいことなんですよ。まずは

 

 

「ほんの少しでも動きだせた自分を認める」

 

 

っていうのが大切です。認めましょう自分を。ちょびっとでも出来た自分いいじゃん。まずはそれでOK♪そんでもし着替えた後もうちょっと動いてみようかとなったら次の段階へ。今度は家から出るってことをやってみましょう。別にこの段階でもまだジョギングするかどうかは決めなくて構いません。とりあえず今度は着替えた状態で家から出てみます。

 

 

すると「せっかく家から出たんだから今度はちょっと歩いてみるか」なんて思い始めるかもしれません。そしたらちょこっと家の周りを歩いてみる。そして家の周りを歩いているうちにだんだんと体が温まってきて「あれ?ちょっと走れそうかもなぁ」なんて思ってくるかもしれない。そしたら今度はゆっくり時間を決めないでいいから走ってみる‥‥‥。

 

 

といった具合にハードルを下げまくるとはじめの一歩が踏み出せる可能性が高まります。はじめの一歩を踏み出せれば今回例に挙げたように少しずつ動き出せるようになって結果的に最後までやっちゃったなんていうこともありうるわけです。

 

 

このハードルを下げるというシンプルな方法はあらゆるものに応用できます。

仕事、勉強、スポーツ、読書関係などジャンル関係ありません。やる気が出ないならまずはハードルを下げまくる。いきなり高いハードルを設定しないって事です。

 

 

勉強ならそれこそ「机に向かう」とか「教科書をちょこっと開く」とかそんなレベルでもいいんですよ。いきなりハードルあげまくって何もできなくなるよりもその方が確実に前進してます。

 

 

常にやる気に満ち溢れてることなんてありえないですからね。どんな優秀な人だって時にやる気が出ない時はあります。さぼりたくなる時はあります。もちろん、思い切って「今日は怠けるぜ!!さぼりまくるサボリーマンだぜ!!」という日があってもいいでしょう。それでリフレッシュして次の日からまた頑張るというのもやり方としてはアリです。

 

 

ただ、人によってはそうもいかず「今日のうちにある程度やらなければならない」という課題もあるはずです。でもやる気がどうしても出ない、誰しもそんな時があるんですよ。だって人間だもの(^^;人間は怠けたい生き物だ!!それはしかたがない。でもやらなきゃならない。だったら一つ試してみてほしい。

 

 

「もうこれでもかというぐらいハードルを下げて行動してみる」

 

 

なかなかやる気が出なくて困っている、この日はどうしてもやらなきゃならないんだけどやる気が起きない、なかなか最初の一歩が踏み出せないなんて悩んでいる方はぜひやってみてください♪まずは小さな一歩、本当に小さくてもいいんです。そこから動き出してみましょう。ぜひお試しあれ!!!

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

次回もよろしくお願いいたします!!