オバログ

日記から読んだ本や映画の感想、時事問題まで綴るブログです。弱者の戦い方、この社会がどうあるべきかも書いていきます。

2022年もお世話になりました!

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

いやぁ2022年ももう終わりますね。2022年も何もなかったようで何かやってた一年だった気がします。とりあえず、家の大掃除もある程度終わったし、自分の部屋の掃除も終えたので、ある程度スッキリした環境で年越しを迎えられそうです。掃除のやり方はかなりざっくりで適当なんですけどね^^;

 

まぁ、今年も色々あったといえばあったんだけど、相変わらず労働へのコミットが低いのと、読書と映画中心の生活っていうのは去年とあんまり変わらなかったですね。特に読書は飽きないんだ。今年も色々なジャンルの本を楽しませてもらいました。で、この生活もいいんだけど、実家暮らしだから続けられているっていうのもあるし、ちょっと変化に乏しいかなぁっていう気もしているので、来年はお金を少しずつ貯めたり欲しいもの買ったりちょっとでかけたりしたいかな。

 

僕は実家暮らしの無職兼日雇い労働人間ですが、欲しいものもやりたいことも結構あるんですよね。美味しいものも食べたいし国内外問わず旅行も行きたい。本も欲しいし自転車とかも欲しい。自分の見たことないものを見たいし、知らないものを知りたい。ただ、その欲を埋めるための頭とお金がないんですよね。誰かパトロンになってくれません?(笑)っていう冗談はさておいて、来年はもうちょいそういうお金を得るっていう方向に舵をきって、自分の欲もちょこちょこと満たしてあげられたらなんて思ってます。まぁ、ハードルはちょい高めです‥。

 

あとは、人とのつながりをもうちょい増やしたいところです。今年も全く人と会わなかったというわけではないのですが、あんまり人間関係が広がっていかなかった様な気がしています。色々な人と繋がりすぎるとそれはそれで疲れますが、逆に繋がりがないと刺激がないんですよね。毎回慣れ親しんだ人とお話しするのも好きなのですが、来年はもうちょい新しい人と会っていければなんて思っております。無理のない範囲でね。一応レンタルもされてたりするので、興味があればそっちで呼んでいただくのも大歓迎でございます。

 

『レンタル同行人』のルールや利用方法についてまとめてみた。 - オバログ

 

それにしても2022年を振り返ると色々な事件がありましたね。別の記事に残しているのでここで詳細は語りませんが、暴力であったり死に関連する話題が特に印象に残っています。

 

【2022年】自分が忘れたくないものを記録する - オバログ

 

ロシアとウクライナの戦争なんかもう10ヶ月ぐらい経つわけで、いまだに終わりが見えませんよね。それに伴い燃料費の高騰が叫ばれていたりします。世界のどこかで起こったことが、ドミノ倒しのように連鎖してあらゆるところにその影響が派生していく。改めて世界は繋がっていて、いくら遠かろうが無関係だなんてことはないんだと突きつけられた一年だった気がします。

 

まぁ、1人の人間が遠い世界の出来事に目を配るのはなかなか難しいと思います。やっぱりまずは自分や自分の周りの生活が第一になっちゃいますし。それを否定できるもんでもありません。それでも、無関心であろうとしないこと、知ろうとすること、想像することっていうのはやめたくないなと思います。それが僕が本を読んだり映画を観たりしている理由の一つでもあるんでね。

 

それにしても、来年はどんな一年になるんでしょうかね。まだまだカオスというか落ち着かない感じになりそうですよね。コロナもまだ続くでしょうし、ロシアとウクライナの戦争も続くし。まぁ、多分いくら予想しようとしても未来なんてわからんというのが正解なんでしょう。なら自分であれこれ考えつつやりたいことをやっていくのが正解なのかななんて思ってます。

 

とにもかくにも1年間多くの人にお世話になりました。このブログを見てくれている人はぶっちゃけとても少なくなりましたが、それでも時々来てくださる方々には感謝の気持ちしかございません。来年もゆるゆるとしたペースでブログは書いていくつもりですので、時々覗いてやってください。

 

皆さんにとって2023年がいい一年になることを願っております。今年のブログ更新はこれで最後です。それでは良いお年を!!