オバログ

日記から読んだ本や映画の感想、時事問題まで綴るブログです。弱者の戦い方、この社会がどうあるべきかも書いていきます。

2022年3月の近況報告

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

前回ブログ書いたのが一ヶ月前らしく、ほんと最近はブログ書く頻度が少なくなったなぁと思いつつ。でも、文章書いたりこのブログ通じて色々な人とコミュニケーション取るのは楽しいので、ブログはやめへんで!という思いで久々に文字を打ってます。

 

さぁ、お久しぶりのブログですがタイトル見てもらうとわかるように近況報告です。
 
Twitterではちょこちょこ「こんなことしてます~」みたいなことつぶやいてるのですが、ブログオンリーの人もいると思うのでこちらでもご報告を。といっても大した活動はしてないんですけどね。

 

まず、3月に入って友達から紹介してもらって登録制バイトの仕事に行き始めました。まぁ、よくあるイベント系の会社ですよね。コロナ渦ではあるけど、都内とか首都圏だとけっこう毎日のように色々なイベントがあるんですよ。そうするとちょっとした雑用とか会場設営とか、運営補助みたいなので人手足んないぞってなるので、そういう時の人数合わせみたいな感じ。当然責任の重い仕事ではなく、いるだけとか、ほんとちょっとした手伝いみたいなことも多い仕事をやっております。(高度な能力はいりませんが、時間が過ぎるのが遅いなど別の大変な面もあり)

 

相変わらず労働意欲は残念なレベルなのですが、まぁ春だしコロナも少しずつ感染者数が減っていく中で、活動範囲も広くなるだろうと。旅したりとかもしたいし人と会うこともあるでしょう。となると今のままだと金銭的に心もとないなぁというのがありまして、前向きに(と自分に言い聞かせて)労働の場へと足を運んでいるわけであります。(早くも意欲は前向きどころかマイナスに‥)


あと、ほんとにごく最近のことですが作詞を始めてみました。といっても、ほんとに初めてなもんで勝手がよくわからず、とりあえず思い付いた言葉や文章をメモしたりしつつ、初心者向けの作詞本なんかを読んでフムフムと勉強している感じです。

 

何で作詞しようと思ったのかといいますと、何かを作りたい欲がまたムクムクと出てきましてね。で、何を作ろうかと考えたときに、僕はもともと歌うこととか、音楽聴いたりするの好きなので、何か音楽関係がいいかなと。その中で一番ハードル低いのは、作詞かなぁと思ったわけです。

 

まぁ、そんな浅はかな理由ではありますが、やってみるとけっこう楽しいんですね。言葉はありきたりなものしか出てこないし、ぎこちない表現だったりするんだけど、自分の想いをどうやって伝えようかをあーたこーだ考えるのは、脳みそへのいい刺激になるし、ちょっと面白い表現を発見できたりすると嬉しくなります。

 

それに加えて、いい歌詞に触れようってことで僕の好きなMr.Childrenの詩集だとか、図書館で借りられる中島みゆきやドリカムの吉田美和の歌集なんかを眺めて、「この歌詞いいなぁ」とか「この曲はどういう想いを伝えたいのかな?」なんてことを歌詞と照らし合わせながら考えたりしてます。好きな曲は一曲丸々書き写したりしてね。こうやってじっくり歌詞と向き合うことがなかったので、新鮮な感覚を覚えております。

 

まぁ、いずれは作詞したものをどこかで発表できたらいいですね。このブログでもいいかも。とにもかくにもまずは一曲分の作詞ができたらと思ってます。

 

そんな感じで大した活動はしてませんが、とりあえず生きててこんな活動してますよといご報告です。今後も時々は更新する予定なのでお付き合いいただければと思います!ではまた!

 

 √