オバログ

日記から読んだ本や映画の感想、時事問題まで綴るブログです。弱者の戦い方、この社会がどうあるべきかも書いていきます。

あの吉原を散歩した結果‥

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

先日、知人と会うため東京に行ってきました。で、その用事も終わり、ふと「このまま帰るのもなんか勿体無いよなぁ。どっか寄ってから帰ろうかな」と思ったんです。ただ、あんまり遠出もできないしどうせなら都内から自宅のある埼玉に帰る途中で寄れるところがいいだろうと。で、パッと頭に思い浮かんだのが吉原だったんです。

 

ご存知の方も多いでしょうが、吉原とは江戸時代からあった遊廓のことです。元々は、日本橋にあったものの明暦の大火によって焼失し、東京都台東区千束4丁目のあたりに移転したそうです。(吉原という地名は今はない)現在はいわゆる大人のお風呂屋さんが多く立ち並ぶ街として知られています。

 

最寄駅は日比谷線の入谷駅か三ノ輪駅ですかね。ただ、駅からはおそらく10分ほどは歩くためあまりアクセスはよくありません。調べてみると、お店を利用する人たちにはタクシーの送迎サービスなんかもあるそうなので、おそらく駅からタクシーで店の前まで乗り付けるという感じなんでしょうね。

 

なぜ、僕が今回吉原という街に向かったのか?それはもう、「単なる好奇心」です。このブログにちょこちょこ書いてたりするのですが、僕はちょっと怪しい雰囲気や独特の空気をまとう街を歩くのが好きです。わかりやすい例でいえば新宿歌舞伎町であったり、大阪西成の釜ヶ崎の辺りだったりといった場所でしょうか。人によっては「そこ歩くと危ないんじゃない?」なんて思ってしまうようなところですね。そのちょっとアウトロー的な感じが僕の好奇心を掻き立てるわけです。

 

吉原(だった場所)を歩いてみた

f:id:reon5653desu:20220412213524j:plain

※写真これしか撮れませんでした。

 

そんなこんなで、僕は好奇心の赴くままにかつて吉原と呼ばれた現在の台東区千束の辺りに向かいました。上野から散歩しながら行ったので、着いたのは外が夕方17時ごろだったかな。千束4丁目の江戸町通りに着くと、独特の看板や外に立っている客引きの人たちの姿で「あぁ、この辺だな」というのがすぐにわかります。

 

で、僕はとりあえずこの通りを中心にウロチョロしようと思っていたのですが、飲み物を飲みながらきたせいかなんだかトイレに行きたくなってきてしまいました。で、ふと左手を見るとなんとも都合のいいことに公園とトイレがあるじゃありませんか。まぁ、正直「こんな大人の街のど真ん中に公園かーい!」と思いましたが、尿意を催しているこちらからしたらありがたい。ちなみに、後ほど調べたところここは『台東区立吉原公園』というところでした。ここは吉原という名前残してあるんだなぁと思いつつ。

 

で、ここの公園のトイレがまぁ、言っちゃなんですが汚くてね。ちょっと苦手な方には申し訳ないのですが、小便器の周りがどうもびっしょり濡れてたりして「こういうところ掃除とかこないんかな」と思ったり。まぁ、でも用を足せれば万々歳だったので、そそくさと済ませてトイレから出ました。

 

で、先ほどの江戸町通りに戻っていよいよ散歩スタートです。通りの右手には大人のお店がポツポツと軒を連ねています。想像してたのはもっとビッシリそういう系のお店ばかりかと思っていたのですが、案外そうでもなかったり。たまにある路地をチラッと目にするとそちらにもちょこちょこそういう感じのお店の看板があったのですが。とりあえず今はその路地はスルーして江戸町通りを歩きます。

 

で、こういうところを歩いていると必ず「お兄さんいかがですか?」という客引きの人の声があるので、そちらを見てやや申し訳なさそうにペコっと頭を下げて断りの合図を示すのが僕のマイルールです(笑)

 

そんなこんなでいくつかのお店を通り過ぎた頃でしょうか。僕の真後ろから「お兄さん!」と声をかけられました。「また、客引きの人かな?でも、真後ろから声かけるかな?っていうかやけに近くないか?もしかしたらついてきてる?」そんなことを考えながら後ろを振り返ると、そこにいたのは自転車に乗った2人の警察官でした。

 

人生初、路上で職務質問にあう

思わぬ展開だったのでちょっとたじろいでいると、警官2人は僕のすぐ近くに自転車を止めて声をかけてきます。1人は若手で1人はちょっと先輩って感じだったかな?マスクしてるのではっきりとはわかりませんでした。いつの間にか前後挟まれてて、今振り返るとですけど、これ逃げた時にすぐ対応できるような位置なんでしょうね。で、僕の背中側に位置した先輩っぽい警察官が僕に話しかけてきました。

 

※内容はうろ覚えですが、だいたいこんな感じ

 

け「お兄さん。さっきあの公園から出てきましたよね?最近ちょっと事件が多くこの辺巡回してるんですが、今日はどういったご用事で?」

僕「あぁ、ちょっと今日都内で用事があったので、ついでにちょっと散歩しようと思って来たんですよ」

 

け「上野からですか?結構遠いですよね?」

僕「そうですね。まぁ、ちょっと時間あったので散歩がてら来ました。」

け「お住まいは?」

僕「埼玉ですね」

け「埼玉ですか?埼玉からだと結構遠いですよね。」

僕「今日は都内で知人と会う用事があって、そのついでで散歩がてら上野から来た感じです。」

 

こんな感じで、まぁ世間話のような感じでやり取りが続きます。

 

け「お仕事はお休みですか?」

僕「普段派遣のバイトをしてるんですけど、今日は休みにして知人と会ったという感じです。(派遣バイトしててよかった〜無職だったら心象悪いだろうなぁ)」

け「もしよろしければなんですが、身分証とか荷物を見せていただくことってできますか?」

僕「ええ、いいですよ。(来たこれ。時々テレビで見るやつや)」

 

これは任意の取り調べなので、本来荷物を見せる義務はないとは思いますが、特にやましいものは入ってない(はず)ので、背負っていたリュックを先輩の警察官に渡しました。で、警察官がガサゴソとリュックを探ると中から出てきたのは黒い小物入れみたいなやつ。その取り出し方が、なんつーか怪しいものを取り出したみたいな感じ(笑)

 

け「この中には何入れてるんですか?」

僕「えっと、洗顔料とかかな。」

け「普段からこういうの持ち歩いてるんですか?」

僕「ええ、出かける時こういうの持ってると安心なので」

 

この小物入れのようなものの中には、洗顔料や日焼け止め、マスク、アルコールシート、歯ブラシといったものが入れてあります。まぁ、もし仮にネットカフェとか泊まるってことになってもとりあえず汚れとか落とせますしね。このご時世なんでマスクは新しいのにしたいし。

 

警官は一応中身を確認し、怪しいものはなさそうだということで小物入れを元に戻します。その間僕は、もう1人の若手警官に質問してみました。

 

僕「この辺りって事件とか多いんですか?」

け「ええ、けっこうありますよ。前も殺人ありましたし大◯の取引とかもね。」

僕「ええ、怖いですね…。」

け「前なんか街歩いてたらいきなり殴られた人もいますからね」

僕「そうなんですか。それは危ないですね(治安わる!)」

 

そうこうしているうちに、リュックの中は調べ終わり、最後にポケットのチェックもされました。僕はなぜか両手を上げて検査を受けたのですが、若い警官から「両手は上げなくて大丈夫ですよ(笑)」と言われました。テレビで見た海外の警察の取り調べの影響かもね。この辺はちょっとだけテンパってたかもしれない。で、最後にスマホのケースを見せてカード類など怪しいものが入ってないかチェック。特に何も入ってないことを確認して、職務質問は終わりました。

 

け「ご協力ありがとうございました。この辺り危ないのでお気をつけて」

僕「ありがとうございました。失礼します。」

 

深々と頭を下げて警察官から離れました。これで人生初の職務質問終わり。さぁ、このあとどうしようかと思ったのですが、さすがにこの辺りをさらにウロチョロしてまた警察官に遭遇したら、怪しまれるだろうなぁと思って今回は去ることに。歩いてていきなり殴られるのも嫌ですしね(汗)

 

なぜ、職務質問を受けたのか?

そんなこんなで、こうやってブログに書けるようなネタができたぜぇなんて思っていたわけですけど、家に着いてからふと思いました。「なぜ、僕は急に職務質問を受けたのだろうか?」と。で、僕なりに考えてみたところ、2つのの理由が思い浮かびました。

 

①格好が怪しい

②公園のトイレを使った

 

一個ずつ見ていきます。

 

①格好が怪しい

まず、僕のこの日の格好です。この日の僕はマウンテンパーカーに黒のパンツとまぁ、その辺の一般人と変わらない格好をしていました。ただ、顔から上の部分ですよね。コロナ禍なのでマスクは当然してますが、メガネをかけさらにキャップもかぶっていました。顔の部分で肌の露出がめっちゃ少ない状態です。これは怪しいですねぇ(笑)多分、普段僕を知っている人でも遠目からでは僕とは気づかないでしょう。

 

顔を隠すのは何かやましいことがあるに違いない。警察官がそう思うのも無理はないかもしれません。

 

②公園のトイレを使った

僕としては、この②が有力かなぁと。警官との会話で「大◯の取引あった」みたいなことを書いたじゃないですか。で、これは僕の想像なんですけど、もしかしたらあの公園だったりトイレって過去にそういう取引があったりした場所なんじゃないかと。

 

で、あの警察官たちは日頃からあの辺りを特に警戒して巡回していたと。そこに帽子やメガネ、マスクで顔を隠した普段この辺りでは目にしない人間がトイレを使った。なんか物を持ち運びできそうなリュックも背負ってるし怪しいぞと。しかも、こんな大人の街のど真ん中を歩いてるのに、そういったお店に入る気配もない。客じゃないのにこんなところを歩くのは住人かもしくは…。

 

つまり、僕はば◯◯ん、もしくは怪しいおク◯リを買いに来た人間に思われたのではないでしょうか。繰り返すけどあくまで想像ですよ。

 

仮に僕があの公園のトイレを使っていなかったらどうだったのか。果たして職務質問をされていたのか。それは確かめようもありません。

 

最後に

それにしても、初めての職務質問はやっぱりドキドキしましたね。解放された後も、やっぱりちょっと心臓の鼓動が早まった気がします。まぁ、やましいものは何も持ってなかった(太宰治の『人間失格』ぐらい(笑))ので、ことなきを得ましたが、例えばサプリの錠剤とか入れてて「これは何ですか?」って聞かれたらヒェェェって感じでもっと慌ててたかもしれません。

 

まぁ、これに懲りずこれからも色々なところに散歩しようとは思いますが、職務質問はしばらくはごめん被りたいところです。

 

ではまた!


参考サイト

http://www.tokyoseikatsu.com/town_tokyo/shopping/sannya/post-134.php

https://ameblo.jp/retro-nostalgy-kenta/entry-12403093445.html