オバログ

日記から読んだ本や映画の感想、時事問題まで綴るブログです。弱者の戦い方、この社会がどうあるべきかも書いていきます。

父親が酒を飲んでキレるのは一生変わらないのかもしれない

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

ちょっと愚痴っぽい日記。もう何度目になるだろう。うちの父親がまた酒を飲んでキレた。理由は今回も些細なことというか、まったくわけがわからない。母親が台所で洗い物をしていて、シンクにあった袋に入っていた魚の骨が手に刺さったのがことの発端だ。母親の指を見ると血が出ていたので、それなりに深く骨が刺さったのだろう。母親が少しイラつき気味に「骨を袋に入れたの誰?」と聞いたところ、「魚の骨を袋に入れたかもしれないよ!でも、それがなんか悪いのかよ!!そんなことでゴチャゴチャ言ってるなよ!」みたいな事をデカい声で言い出した。はぁ、またこのパターンかよ。

 

ハッキリってうちの父親は酒癖が悪い。僕が高校とか大学ぐらいの時には、会社から帰ると毎日のように酔っ払って大声を出し母親にキレていた。時計が22時を回ってからだと大体酔っ払って帰ってくる。正直、その時は、家に帰って来んなぐらいに思っていた。

 

さすがに会社を辞めてからは毎日飲んだり、泥酔するまで飲むようなことも無くなった。それまでのこともあって、母親や姉が酒を飲む頻度を少なくさせ、飲む量も大きめのコップに2杯までとなった。だから、泥酔するまで酔っ払うことは無くなった。それでも時々、訳のわからないところでスイッチが入り大声を出してキレる。これ、この先もずっと続くのかと思うと母親が気の毒だし、書いていてため息が出てしまう。

 

だから僕は父親が酒を飲む姿が嫌いだ。いくら、本人が楽しそうに飲んでいたとしても、僕が10代から20代の頃の、いつか何かが事件めいたものが起こるかもしれないという緊張感のある日々が脳裏に蘇るからだ。

 

僕自身も酒を飲むのは嫌いではないし、友人や知人と外で酒を飲むことはあるから酒や酒を飲む人を否定するのではない。人と飲む酒はむしろ好きな方だ。だが、父親とは飲まない。絶対に。その理由はシンプルだ。目の前でいつキレるかわからないような人間と酒を飲むのが単純に楽しくないし、嫌だというのが第一。そして仮に僕も酒を飲んでいて同じ席で父親が理不尽なキレ方をし始めたら、理性のタガが外れて何をしてしまうかわからない。普段、暴力とは縁遠い人が酒の席で事件を起こすみたいなことは時々聞くし、僕だって決して温厚な人間ではないからそうならないとは限らない。

 

ムカつくし危ない。だから、一緒に酒を飲まない。

 

本当に愚痴っぽい日記になってしまった。腹が立ったので思わず書いてしまいました。まぁ、皆さん色々な意味でお酒には気をつけましょう。僕も気をつけます。