オバログ

日記から読んだ本や映画の感想、時事問題まで綴るブログです。弱者の戦い方、この社会がどうあるべきかも書いていきます。

【2023年】明けましておめでとうございます!

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

2023年明けましたね。新年になってちょっと時間が空いてしまったけど、改めて明けましておめでとうございます。去年お世話になった方、これから出会うかもしれない方、今年もよろしくお願いいたします。

 

実家暮らしの僕のお正月はと言えば、おせちを食べたりお雑煮を食べたりテレビに映画に読書にと割とまったりとした正月を過ごしていました。寝正月というほどではないにせよ、まぁダラダラとした日々を過ごしたなぁという感じです。

 

ただ、食っちゃ寝では直ぐに脂肪がついてしまう中年というお年頃ですので、去年の12月30日でいったんお休みをしていた筋トレを新年の3日から再開しました。筋力落ちてるかなぁなんて思いながらダンベルをガチャガチャと動かしていたのですが、案外筋力が落ちていないどころか「あれ?いつもより調子いいんでね?」という感覚でした。

 

僕は毎回トレーニングの記録をノートにつけているのですが、確認してみると去年よりも少しではありますがダンベルを上げられる回数が増えてるんですね。ある程度継続してトレーニングをしていると、少し間隔を空けたぐらいでは筋力は落ちないなんてことを聞いたことがありますが、今回それを自分の体で体感しました。おそらくですが、少し休みを入れたことで心身ともにリフレッシュしてそれがいい方に出たんだろうなと。

 

多分、ある程度年月積み重ねてやってきたことって、ちょっと間隔空いたぐらいですぐにダメになってしまうことってないと思います。もしかしたらこれ読んでる人の中には「休んで間隔空いちゃうの怖い」って人もいると思うのですが、案外休んでも問題ないっていうの頭にいれておくと休むことに対して抵抗感が少なくなるかもしれません。特に疲れてたり、なんか調子悪いなっていう人は思い切ってちょっと休んでみるというのも一つの手だと思います。

 

2023年やりたいこと!

「一年の計は元旦にあり」なんて使い古された文言ではありますが、とりあえず今年も「こんなことしたい」「あそこに行ってみたい」といった目標を立ててます。

 

といってもでっかい目標をドーン!というわけではなく、細かくやりたいことを100個程度書き出して、それを少しずつやっていくという感じです。これは以前にも紹介した『やりたいことだけやって人生を良くするわがままリスト』という本を参考にしています。

 

 

 

この本では自分のやりたいことを毎月100個程度上げて、それをやっていくことを推奨しています。ちょっとしたやりたいことをこなすことで、ガチガチに固まって変化しづらくなっていた自分が揺さぶられ、やがて自分の中にある「本当にやりたいこと」が浮かび上がってくるというものです。

 

僕はまだ目に見えた変化はありませんが、少しずつやりたいことをこなしていると「自分もやれるんだ」という自信にもつながっている気がします。また、一心不乱に紙にやりたいことを書いていると「えっ、俺こんなこともしてみたかったの?」と自分の思いも寄らぬやりたいことなんかも出てきて、新たな発見につながって面白いです。

 

それに新年にドーンと目標を立てるよりも、毎月新たに目標を更新していく方がやりたいことを意識しやすいなと思います。どうしても人は時間が経つと忘れてしまうものですよね。日々、洪水の様に溢れる情報に流され、忙しい毎日を送っていると、半年もすれば1月に立てた目標なんてあっという間にどこかに飛んでいってしまいます。それはしょうがないことです。

 

それならドーンとでっかい目標を立てるのではなく、毎月目標を更新してそれを少しずつこなす様にしていく。その方が目標の再確認もできていいのかななんて思っています。といっても僕も実験中みたいなものなのであくまで仮説という感じです。興味があれば実際に本を読んで試してみてください。

 

ちなみに、このブログに関しては今後も不定期で更新していきますが、今年はもうちょい本とか映画の感想は増やしていきたいかなと。去年は更新数がめっきり減ってしまったので、アウトプットも兼ねてやっていければと思っています。

 

そんなこんなで2023年も色々大変な年になるとは思いますが、読者の皆さんにとっていい一年になりますように。それではまた!