僕がサポステの帰りに時々通うブックオフがあるんですが、そこに気になるタイトルの本がありまして、いっつも買おうか買うまいか迷っていたんです。
裏表紙見たら定価1400円で今のところ1000円とあんまり値引きされてなくてね。僕の場合ブックオフで本を飼う時って大体100円~200円程度なので躊躇してたんですよ。
でも、売れちゃったらなんか困るし、まだ値下げもなさそうな気がするしもうしょうがない。
1000円てニートからしたら大金ですからね。サラリーマンの人で言えば10000円レベル(さーせん、言い過ぎました。1000円は1000円です。)
「えいや!!」ってまるで清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入してやりましたよ!!それがこちらの本!!
著者紹介
地雷屋さんは、専門学校を卒業後、計6年間ニートをされていた方です。正社員を経て現在はネットビジネスで生計を立てているとのこと。
脱ニートブログの方は最近更新が止まっているようですが、とても参考になる話がたくさん載っていますので、そちらもご覧になっていただくといいでしょう♪
内容&感想
まず一言でいうと、
「この人すんごいニートの気持ちわかってるなぁー!!」
って思います。
地雷屋さん自身が計6年ニートしてたという事もあって、ニート本人がどういう考えで、どういうところでつまづいたり苦しんだりしているのかとかほんとよく分かってる方なんですよね。
どうしてもニート関連の書籍っていうと支援者だったり学者だったりの立場の方が多いんですが、これはまさにニートになった当事者にしか書けない本だと思います。っていうか僕と同じような考えの部分が多い過ぎてちょいとばかし笑ってしまった位でした(笑)
全ての項目が参考になるんですが、その中でも特にニートの方に読んでほしいのが、
『第1章 脱ニート考察②考え方から脱ニート』
の部分ですね。23項目あるんですが、どれもニート脱出したいと考えている方に必要な思考法だと思います。
ここ重点的に読んでもらうとかなりいいと思いますね!!息苦しさとかしんどさからだいぶ解放されると思いますよ♪ほんとに。
そして元ニートならではの経験からくるアドバイスはなるほどーとうずけるものが多いし、何よりも優しさがにじみ出てますね。
その根底には
『ニートであっても幸せになっていい』
っていう考えがあるからなんですよね。
どうしてもニートとかひきこもりの状態になるとマイナス思考に考えがちだし、それがいきすぎると
「人生詰んだ」
「もう何もかもおしまいだ」
みたいに考えがちなんですよ。そうなると、
「自分は幸せになっちゃいけない」
みたいに思い始めてしまうんです。そして、何となく周りも「ニートなんか幸せになるな」みたいに思ってしまったり、思っているように感じてしまうんですよね。
「ニートの自分なんかに幸せになる権利はない」
でも、これって真実なのかというとそうじゃないですよね。何でニートだと幸せになっちゃいけないんでしょうか??ニートでも自分の人生を良くしたい、自分の人生を楽しみたいと思うことはいけないことなのでしょうか??
いやっ、そうじゃないでしょうと。地雷屋さんはこの本でまず
「ニートであっても幸せになっていい」
という事を明確におっしゃっています。っていうかそこからスタートしましょうよと。
僕も完全に同意です。ニートであろうがひきこもりであろうが、幸せになる権利は誰にでもあります。幸せになることねがっちゃだめなんて決まりはないんです。
むしろニートとかひきこもってる人が幸せになれる社会の方が健全だし、希望のある社会だと思うんですよね。みんなで幸せになるスタンスって素晴らしいと思うんだけどそうじゃない人もいるのかな??
そして、この本では、
「じゃあ、具体的にどうやってニートが自分なりの幸せに近づいていくのか??」
という道筋を示してくれています。とても丁寧に分かりやすくね。
もちろん、全てに共感は出来るかどうかはわかりませんが、ニートの方やひきこもりの方なんかは共感できる部分が多いと思いますよ。僕がニートの方に何か一冊本を贈るとしたら確実に候補に入るレベル。それ位ニートの気持ちを理解できている本だと思います♪
もちろん、考え方以外の就活の項目とかネットビジネスの項目も参考になります。
ただ、この部分はハロワなんかでも学べる部分だし、ネットビジネスはまたそれ専門の書籍なんかで勉強するのが一番でしょうね。興味ある方がさらに勉強するって感じで。
一番はやっぱ考え方の部分。ここはほんとに読んでほしいですね。
今ニートとかひきこもり状態で苦しんでいる方はきっと気持ちが楽になって少し前向きになれるはずです。
ぜひ、興味のある方は図書館で借りるでもいいので読んでみてください♪
それでは今回はこの辺で♪
最後までご覧いただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いいたします♪