オバログ

日記から読んだ本や映画の感想、時事問題まで綴るブログです。弱者の戦い方、この社会がどうあるべきかも書いていきます。

ドキュメント72時間って番組が面白いと思う

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

 最近は僕の中でNHKが熱いです!!ブログ始めて2か月足らずですが、既に過去記事で何回も紹介しております。

 

自分のルーツを知る番組。NHKのファミリーヒストリーが泣ける!! - ニート気質な僕の生きる道

 

別に以前はNHKの番組そんなに見なかったんですよね。でも年を重ねたせいでしょうか?NHKのよさがようやく分かってきたのか、最近はブルーレイの録画予約にもNHKの番組だらけでございます。

 

今回もね、そんなNHKの番組でちょっと面白番組があるのでご紹介しますよ。それがこちらの番組です。


ドキュメント72時間 - NHK

 

既にリンクの説明文にも書いてあるんですが、この番組では取材する場所をあらかじめ決めておいてその場所で72時間、つまり3日間カメラを回し続けるという番組です。

 

f:id:reon5653desu:20151125182624j:plain

 

場所はほんと様々で、どこかの居酒屋だったり、一人カラオケのお店だったり、ゲームセンターとかレストランとかDVDショップみたいなとこですね。基本的に1日中やっているようなお店での取材が中心になります。

 

そこに来る色々な人たちにお話を聴いて、その人がどういう経緯でそこに来るようになったのかとかね、あるいはその人の過去の話なんかを聴きだしたりするんですが、やっぱ一人一人に歴史あるなーって事を感じるんですよね。

 

「この人こんな壮絶な人生生きてきたの??」みたいな人がひょっこり現れたりしますし、様々な人間模様が見れて楽しめる番組になっていると思います。退屈な人生なんてほんとないですね。

 

今更ながらNHKのドキュメンタリーってレベル高くね??って思っちゃったんですが僕だけでしょうか??それとも、30になってそういう人の歴史とか、生き方とかっていう事に敏感になってきたのかな??

 

この番組見てて思うのって、一人一人は一般人だしタレントみたいな輝きみたいなものはないんですよ。そういうキラキラしたもんはないんですが、どの人の人生も平凡なようで平凡じゃないんですよね。何かしら変わって経験をしたり、面白い経験をしてきているんです。

 

本人は平凡に思っているかもしれないんですが、他人から見ると凄い経験しているなっていうのが結構あるんです。こうなんかね、

 

「人の人生って面白いなー」

 

なんていうのをこうしみじみと感じられる番組なんですね。別にゲラゲラ笑う番組じゃないんだけど、しっとりした感じとでも言えばいいのかな?ちょっと感傷的な気分になる番組です。いい意味でいろいろ考えるきっかけになる番組とも言えるかもしれませんね。

 

僕の中ではこの『ドキュメント72時間』『ファミリーヒストリー』はぜひ見てほしい!どちらも『人の歴史』っていうのを感じられる番組になっています。興味のある方はぜひご覧になってみてください(^^

 

それではまた!!