オバログ

日記から読んだ本や映画の感想、時事問題まで綴るブログです。弱者の戦い方、この社会がどうあるべきかも書いていきます。

春なので僕が好きな春の曲をまとめてみました。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

季節を彩る音楽って好きなんです。日本は四季があってその度にそれに関連した曲が流れる。そうすると、「ああ、もうそんな季節になるんだなー」なんて実感することが多いんですね。なので、僕の中で音楽は季節を感じる一つの目安みたいなものになってるんです。

 

それぞれの季節にはそれぞれの季節を感じさせる音楽があります。それは人によって違うのかもしれない。好きな曲もバラバラなのでそれは当然でしょう。そこで、今回は『この曲を聴くと春を感じるよなー』という完全なる僕が好きな春の曲をいくつかご紹介したいと思います。

 さくら byケツメイシ 

 

春といえば『出会いと別れ』という印象が強い方も多いはず

 

この曲は色々な出会いと別れの中でも男女の出会いと別れを歌った曲です。曲もいいですが、PV見ながら聞くとより切なさが増しますねー。

 

何よりPVに出てくる『鈴木えみ』さんがかわえぇー!!

YouTubeとかで見れると思うので、一度見てみてほしいです(*^^)v

 

さくら by森山直太朗

 

 森山直太朗さんの『さくら』

 

独特な歌い方で非常に耳に残るこの曲。

 

発売されたのは僕が高校位だったかなぁ‥‥‥。

当時この歌い方を真似した方も多かったのではないでしょうか?(笑)

 

僕はというと当時からカラオケ好きだったのですが、高いキーとなんとなーく俺じゃないよねというなんともあいまいな理由で森山直太朗という人の曲を歌う事はありませんでした。でもこの曲はとても好きで、確か当時はMDとかに入れて聴いてた記憶があります。

 

青春時代を思い出す曲でもありますね♪

 

桜坂 by福山雅治

 

 

ご存知福山雅治さんの代表曲『桜坂』

 

僕が語るまでもない名曲ですねー。

 

Wikipedia様によると、20世紀最後に累計売上枚数200万枚だそうです。200万枚って‥‥‥。

 

これは中学生の時とかかなー。

 

「曲も歌詞も、PVも素敵やん」

 

僕が言えるのはこれ位です。当時きいたときよりも今聞いた方がなんか胸に沁みるなー。

 

 桜 byコブクロ

 コブクロの『桜』

 

これも好きな曲。

 

二人で歌う曲ですが、僕は一人カラオケの時にたまに歌ってます(笑)

 

僕個人としてはテンポもゆっくりで歌いやすいし、曲の暖かい感じもとても好きです。これ流れると春感じるなー。名曲だと思います。

 

 明日、春が来たら by松たか子

 

松さんといえばディズニーのアナと雪の女王の『ありのままで』に印象が強い方が多いかもしれません。

 

でも僕としては断然こっちの方が印象に残ってるし好きなんです。

松さん歌うまいんですよねー。そして彼女の声って凄く聴き心地がいいと思う。

 

僕にとってはたまーにすごく聴きたくなる一曲ですね。

 

 春よ、来い by松任谷由実

 大御所、ユーミンこと松任谷由実さんの『春よ、来い』

 

1994年発売の曲なのでもう20年以上になるのか‥‥‥。月日が経つのは早いもんですね。

 

当時の僕は小学生2年生とかで、この曲をガッツリ聞いてるわけではなかったんですが、カウントダウンTVとかでいっつも流れててサビの部分がすんごい印象に残ってたんですよね。

 

それで、大人になって改めて聞いてみたらまたまた「めっちゃ素敵やん」ってなって今でも聞いてるってわけです。若い人にも聞いてほしいなぁ。

 

以上、僕が好きな春の曲をまとめてみました。基本的にさくらか春が曲名に入ってましたね(笑)まぁ、春だから仕方がないか。

 

今の20代前半よりも若い人の中には聞いたことがないってい人もいるかもしれませんが、どれもいい曲ばかりですので是非一度聞いてみてください♪

 

それでは今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします♪