ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

『日本全国駆け込み寺協会』が本格始動するので、簡単に概要を紹介させていただきます!

f:id:reon5653desu:20190102183047p:plain

突然ですが、私『日本全国駆け込み寺協会』という団体にて、広報担当として活動させてもらうことになりました。

 

とはいえ、まだ団体の活動はスタートしたばかりで、「何の活動をしている団体なの?」という方がほとんどだと思います。そこで、今回はこの『日本全国駆け込み寺協会』の活動内容や理念などを紹介させていただきます。

 

 

日本全国駆け込み寺協会とは?

この協会は代表の清水メイコが、個人ではじめた活動が基盤となっています。

 

企業理念

「一歩の勇気が、自分を変える」

引用元:企業概要 – 学びの学校

 

この理念を元に今後は就職支援や、引きこもり支援、衣食住の支援(シェアハウスなど)、人と人がつながるコミュニティの構築やオフ会の開催などを行っていく予定です。

 

なぜこの活動に参加をしたのか? 

元々は彼女が『レンタルオバッチ』で僕のことをレンタルしてくれたのが始まりでした。

 

参考記事:【レンタルオバッチ】舞台は渋谷!!ビジネスウーマンとのお話で色々と学んできました♪ - ニート気質な僕の生きる道

 

その時に会って感じたことは、「ちゃんとした考えを持っている人だな」というものでした。僕のようにちゃらんぽらんではなくて、自分の考えがあって、これからやっていきたいことのビジョンもはっきりしている。彼女は僕よりも年下なのですが、年齢を教えてもらった時には、自分のテキトーぶりにちょっと反省をしたほどです(笑)

 

で、そこから彼女のこれまでの人生の話を聴いたり、この駆け込み寺協会の理念や「こうしていきたい」という活動方針を聞かせてもらう中で、自分も手伝えることがあるならと思って、活動に参加させてもらったというのが簡単な経緯です。

 

また、僕自身はこのブログでも、ニートとか引きこもりとかどちらかというと「なかなか一歩踏み出せない」とか「これからどうしたらいいのかわからない」という人向けに記事を書かせてもらっています。

 

なぜ、そういう人向けに記事を書いているのか?それはなかなか社会の中で活躍できない人とか、行き場のない人、生きづらさを抱えている人の状態が少しでも良くなったり、動き出せるようになることが、結果的にその人だけでなく社会全体にとってもいいことなんじゃないかと思っているからです。

 

あとは単純に、何となくうまくいかない人間を馬鹿にしたり、「全てお前のせいだろ」と決めつける風潮が嫌でした。人の人生なんてそう簡単に決めつけられるもんじゃないし、他人を馬鹿にするぐらいなら、困っている人にちょっとアドバイスをしてみたり、サポートをした方が皆にとっていいんじゃないの?と思ったからです。

 

こうした僕の考えと彼女のこれからしたいと思っている活動内容を照らし合わせてみた時に、「あっ、合致するじゃん」と思いました。ぶっちゃけると活動内容を聞いて「なんか自分の考えとは違うかもな」と思ったら、参加をするつもりはなかったんです。でも、僕と彼女の考えには近いものがあるなと思いました。だから参加させてもらうことにしたというわけです。

  

まずはコミュニティを作っていきます!!

僕たちの活動の根底には

 

「人とのつながりを大切にする」

 

というものがあります。

 

僕も代表の清水も、それぞれ人の繋がりに生かされて今日まで生きてきました。ですから、人と人との繋がりというものには価値があると思っているし、今まで繋がれなかった人同士が繋がりを持つことで、新たなきっかけが生まれるのではないかとも思っています。

 

ここ数年、コミュニティや人とのつながりの大切さが叫ばれるようになり、以前に比べればだいぶ生きやすくなった人は増えた気がします。それでも、まだまだコミュニティの数は足りないと思うし、居場所がなく、自分の悩みを誰にも相談できずに苦しんでいるという人はいるはずです。

 

僕たち『日本全国駆け込み寺協会』はそんな方々に寄り添い、支援し、一歩踏み出すきっかけをつくりたい。少しでも関わってくれた人が前に進めるように後押しをしていきたいと考えています。

 

とはいえ、僕らの団体はまだ活動がスタートしたばかりです。実績も何もまだありません。ですので、当面の目標は「コミュニティを作って人と人とが繋がれる場を作る」ということをやっていくつもりです。

 

そのために現在はTwitterで駆け込み寺協会のアカウントを新たに作り、活動を広めている真っ最中です。また協会専用のLINE@に登録(もちろん無料です)をしてもらうことで、今後はオフ会やコミュニティの告知などもしていきます。

 

  • ふだん居場所がないと感じている
  • コミュニティに所属してみたい
  • 家族にはなかなか相談できない悩みを抱えている
  • 人とのつながりを作っていきたい
  • なんとなく人と一緒にいたい

 

 

など、参加する理由は特に問いません。もし、僕らの活動に興味があれば、ぜひ協会のLINE@に登録をして頂き、コミュニティへの参加をお願いいたします。

 

※コミュニティの参加は無料です。またネットワークビジネスや宗教などの勧誘は一切行いませんし、そういった活動が目的の方はコミュニティから出てもらいますので、ご了承ください。

 

駆け込み寺協会のサイト、SNS

LINE@の登録はコチラから:http://line.me/ti/p/%40yjs0842f

駆け込み寺協会のサイト:http://kakekomidera.webstarterz.com

駆け込み寺協会代表清水のアカウント:清水メイコ (@smz_meiko) | Twitter

駆け込み寺協会広報アカウント:駆け込み寺広報オバタ (@kakekomikouhou) | Twitter