オバログ

日記から読んだ本や映画の感想、時事問題まで綴るブログです。弱者の戦い方、この社会がどうあるべきかも書いていきます。

人生はフリースタイル!!へこんだ時に聴いてほしいミスチルの曲を紹介します。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

 

僕ミスチル(Mr.children)がとても好きで、曲もよく聴くし、カラオケ行くと結構歌ったりするんですね。

 

そんなミスチルの曲の中でも意外と知られていないいい曲があるんです。それがこの曲‥‥‥

 

『I'll be』

 

 

※以前は動画を貼っていましたが、著作権違反に該当しそうなので削除しました(>_<)

 

CDも出ているしファンの方は知っていると思うんですが、

一般の方にはあまり知られてない曲だと思います。

 

何でこの曲が好きかっていうと‥‥‥

 

『歌詞がいいんですよ、歌詞が!!』

 

こう書くと他の曲の歌詞は好きじゃないみたいに思われますそんなことはありません。

 

僕の中でミスチルの曲っていうのは歌詞がいいなーと思うものばかりなんですが、特にそういった曲の中でもI'll beが凄く共感できるんです。

 

僕は自分がへこんだ時とかうまくいかない時にこの曲聴いてるし過去の自分もそうでした。

 

特にひきこもって自分を否定しまくってた時とかこの曲がね、心を支えてくれてたんですよね‥‥‥

 

 

それこそ当時の自分なんか『貧弱な魂(ソウル)』でしたしね(笑)孤独でもあったしずーっと不安だったし迷いまくっていた。コンプレックスだらけだったし、ほんとに自分が嫌いだった。 

 

でも、そんな僕に対して

 

『悪あがきして、何度へましてもOK!!』

『不安とか迷いなんて友達にしちゃえよ』

『コンプレックスを力に変えちゃえよ』

 

またに当時の僕を励ますような応援してくれているような曲だと思ったわけです。

 

この曲を聴いていると、当時はね自然に涙が出てきたんです。こうなんとなくですが、

 

『自分をもっと認めてあげてもいいんじゃないか』って少しずつですが思えるようになれたんですね。

 

ですから、もし当時の僕とおんなじようにこうなんかね、

 

『うまくいかないなぁ』とか

『孤独だし不安でしょうがないな』

みたいに思っていて、苦しいなと感じている方にはぜひ聴いてほしいんです。

 

すぐには動き出せないかもしれないし、

今の状況からすぐには良くならないかもしれないけど、

『心はきっと軽くなる』はずです。

 

※ちなみにですが、この曲はミスチルの桜井さんが交流のあった

元サッカー日本代表の名波選手のために作った曲だそうです。

 

名波選手がJリーグから、イタリアのセリエAに移籍した時に

作った応援歌だとのこと。

 

名波さん幸せだなー‥‥‥

こんな曲もらったら僕なら泣いてまうわ(笑)

 

ちなみに『I'll be』はアルバム『Discovery』に収録されています♪♪良かったら聴いてみてください(^^)

 

それでは次回もよろしくお願いいたします!!