オバログ

日記から読んだ本や映画の感想、時事問題まで綴るブログです。弱者の戦い方、この社会がどうあるべきかも書いていきます。

ニートが久々にサポステ行ってきたのでその様子を書いてみる

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

 先日久々にサポステに行ってきてカウンセラーの方とお話をしてきました。

サポステについてはこちらの記事をご覧ください。

 

ニート、ひきこもりの方の相談機関サポステを利用しよう - ニート気質な僕の生きる道

 

 僕が最後にサポステを利用したのが約2年前。何故また利用しようと思ったのかというと、

 

『自分の方向性が分からなくなってしまったから』

 

というのが一番の理由なのかなーと思います。

 

僕は今年の4月いっぱいでそれまで働いていた職場を辞めて、無職ニート状態になったわけです。最初の1~2か月ほどは体調の回復を中心に考えて活動をしてまいりました。

 

その後、ネットビジネスをやろうという事で色々教材なりを買ったりはしたのですが

なかなかうまくいかず。今ははてなブログで細々と活動を続けている状態でございます。

 

貯金もどんどん減っていくし、「このままではマズイ!」という気持ちが僕の中に芽生えるまでにそう時間はかかりませんでした。今は実家にいるわけですが、ずーっと実家にいるわけにもいかないし、かといって現状ではアパートなどを借りるのも不可能。

 

そんな状況でしたし、自分の頭の中であれこれ考えても考えがまとまりません。こういう時は「人に相談するのも手だな」というのが僕の考えですので、サポステのカウンセラーさんの相談してみようと思ったわけです。

 

そして、電話で予約をして予約日にカウンセラーさんの元へ。

 

実は以前担当してもらっていたカウンセラーさんが退職してしまったという事で、

新しいカウンセラーさんが担当になることに。話しやすい人だっただけにちょっぴり残念ではあったんですが、まぁその辺はしょうがないですね(^^;

 

新しいカウンセラーさんは男性の方で、話しやすい感じでした。

 

まず1対1で話せる個室のような部屋に通されて軽く挨拶。その後、カウンセリング申請書というものに自分の個人情報や、現状などを記載します。

 

細かい事は話しませんでしたが、そのカウンセラーの方とは初めてでしたので

『僕の過去の事』『どうして仕事をやめたのか』『僕がどういう考えを持っているか』

等をお話させていただきました。

 

担当のカウンセラーさんは僕の話に丁寧に耳を傾けてくれますし、話しやすいなーという印象があり非常にやりやすいなと感じました。

まぁ、今回は一回目という事で具体的な仕事の話というよりも、上記のような事が中心でしたね。これから具体的に仕事の話やらにすすんでいくのだと思います。

 

ただ、カウンセラーさんの言葉で一つ引っかかったことがありまして、

「僕は正社員として働くまで伴走させていただくのが仕事になります。」

 

正社員として??うーん、なるほど。まぁ、厚労省の管轄しているNPOが運営しているわけだから基本は企業に勤めて正社員として働くことを前提としているわけか。ただ、僕の場合「正社員になりたいです!!」っていう強い意志があるかと言われると、微妙な所だし、別にならなくても稼げるのであればなる必要はないと思っています。

 

じゃあ、仮に僕が「起業を考えてます」とか言い出したらどうなるんだろう?それは担当外なのでとなってしまうのか、はたまた起業についてカウンセリングのような事をしてくれるのか??そこはちょっと気になりますね(^^何回かカウンセリングしていくうちに一度聞いてみようかな。

 

「僕、起業にも興味があるんです」

 

まぁ、その辺りどうするかは今後のカウンセリングを受けながら考えてみようと思います。基本的にカウンセリングは1回1時間程度。次回の予約を取って今回は終了しました。また2回目以降の事も話せる範囲で記事にしていきたいと思います。

 

今、この記事を読んでくださっている方の中でカウンセリング受けてみようかどうか迷っている方もいると思います。なかなか人に直接相談するのって抵抗があったりするんですよね。

 

でも、基本的にカウンセラーというのはあなたを否定することはありません。あなたの現状や、あなたの考え、あなたがどうしていきたいのかをしっかりと聞いたうえでアドバイスをくれる方達です。

 

もし、自分一人でうまくいかない場合にはカウンセラーに相談するというのも一つの手であるという事は覚えておいてください。何かのきっかけになるかもしれませんよ(^^

 

あと仕事のことというよりも心の面で不安だったり悩みがあるという場合には、こちらのサイトがオススメです。


こころの相談ならReme(リミー)

 

心の専門家『臨床心理士』の先生がネット上で相談に乗ってくれるサービスです。対面での相談が難しいという場合にはこちらを利用するのも一つの手でしょう。無理はしすぎず一歩一歩自分なりのペースで歩んでいきましょうね♪♪

 

f:id:reon5653desu:20151107103605j:plain

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!