ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

シェアハウス生活23日目。自分のコントールできるものだけに集中する。

今日の起床は7時半。睡眠時間は7時間程度。ここ最近は6〜7時間程度は寝られています。ただ、夜中に起きちゃうのはどうにかならんもんかな。まぁ、起きてもわりとすぐ寝られるので、そこまでストレスには感じないのだけど。

 

体調の方は相変わらず動悸と不安感、気持ちの落ち込みがちょこちょこ起きる感じ。悪くはなってないので、今は少しずつよくなっていくことを信じて薬飲んだり、散歩したりして体調を整えてます。最近は朝起きてすぐに始動するのではなく、いったん目を閉じて1分ほど深呼吸してから動き出すことにしていて、そうすると何となく気持ちが落ち着いて始動しやすいので今後も継続していくつもり。

 

この日は雨で下手に体冷やして風邪ひくのも嫌だったので、散歩は控えてシェアハウスの自室に篭りました。散歩好きだし歩いてると気持ちがいいし不安感も小さくなるのを実感するので、できれば毎日歩きたいんですけどね。メンタル落ち気味なところに風邪ひいてのダブルパンチは一番避けたいところなので、今は体調第一に行動していきます。とりあえず食材を多めにストックしておいてよかったー。

 

近くの図書館で何冊か本を借りていているので、今日は本の世界にどっぷり浸かりながら、自分の今後のことなんか考えていければ。

雨だからといって落ち込まないようにしたい 

f:id:reon5653desu:20201023122553p:plain

僕は雨の日って苦手で、朝起きて雨が降ってたりすると「あぁ、今日雨かぁ、嫌だなぁ」って気分が塞ぎがちになることも多かったんですね。シェアハウスにきてからも何度か雨の日があってその度に落ち込んでたりもしたわけです。今この文章を書いてる日も雨で、何となくため息をついてしまっていたりする。

 

ただ、そんな時にふと思い出した言葉があってね、それが「自分のコントロールできるものだけに集中する」って言葉。誰が言ったのか忘れちゃったんだけど、この言葉が頭に浮かんできたんですよね。自分ではどうしようもないことをあれこれ考えてもどうしようもない。だって、自分ではコントロールできないわけですから。だったら、それについて考えるのをやめちゃう。仕方がないよねぐらいに思っておくと。

 

雨が降るとか天気が悪いっていうのは、自分でコントロールできるものありません。天候とか操れない。それはもうどうしようもないわけだからそれに対して考えない。受け入れちゃう。そんで、自分がコントロールできるものに集中すると。雨の日に気分が悪くなったり、嫌になるならまずその理由を考える。例えば「濡れて体が冷えるから嫌なんだ」という結論なら、外に出るときは長靴タイプの靴を履いて濡れないようにするとか、あったかい飲み物を常備して、体を冷やさないようにする。そうやって自分がコントロールできること、やれそうなことに目を向けてみると、雨の日を嫌だとか苦手だとか思う気持ちも少し軽減できるんじゃないかなと思ったわけです。 

コントロールできないものからは距離を置くことも大事

f:id:reon5653desu:20201023122813j:plain

 

とはいえ、勘違いして欲しくないのは「自分ではどうしようもないことをすべて受け入れましょう」ってことではありません。例えば、他人の言動とか考え。これはコントロールしようがないですよね。変えようと思ってもなかなか変えられるものではありません。基本的には「あの人はそういう考えなんだな」スタンスでいればいいと思います。ただ、それが暴言とか暴力みたいなこちらを傷つけ壊すようなものなら、それは受け入れちゃいけないって話です。

 

多分、そういう暴言とか暴力に対して、無理やり自分の気持ちをコントロールするのって最初は可能だと思うんですよ。「これは私の為を思ってしてくれてるんだ」って、半ば無理やり自分を納得させようとする形でね。ただ、色々な本を読んだり人の経験談なんかを聞くと、表向きは納得させられてもいずれ限界を迎えるんですよね。暴言吐かれればストレス溜まるし、殴られれば体に痛みは残ります。長時間労働で寝られなければ疲労は蓄積されていきます。それが、ある時「バン!」と弾けて、心身を病んでしまったりするわけです。人の体って正直なものです。

 

じゃあ、どうすればいいって話なんだけど、これはもう離れるしかないと思います。自分がコントロールできるのは自分の行動や考えだけなので、この場合は自分を傷つけ壊しかねない相手や環境から「離れる」という行動を起こすことで、自分を守ってあげてほしいと思います。

 

最後に

僕自身もそうですが、やはり自分でコントロールできないものをどうにかしようとしたり、そのことについていつまでも悩んだり考え続けていることはストレスになります。だって、自分じゃあどうしようもできないことをどうにかしようと思ってるわけですからね。これははっきりいえば無理ゲーなわけですよ。クリアできない。だったら、いったんそれについて考えることはやめて「自分がコントロールできるものは何だろうか?」ってことを考えてみる。

 

おそらく、自分がコントロールできるのは自分の言動ぐらいなものなので、(それすら完璧にコントロールできるわけじゃないけど)ちょっとだけ言葉を変えてみたり、行動を変えてみる。そうやって自分ができるものに集中しアプローチしていけば、少なくとも自分がコントロールできないものについて考え続けるよりも、状況は好転するのではないかと思っています。

 

まぁ、長々と書いちゃいましたが、誰かへのアドバイスと言うよりも、完全に自分への自戒を込めてという感じです。ここで書いたことができてないから僕は落ち込んだりメンタルやられたりしてるわけですしね。反面教師として捉えてもらえればなと。ただ、もし読んでくれた方の参考になれば嬉しいなぁとも思ってます。