ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

シェアハウス生活6日目。警察署と病院を回るだけで終了。

起床は7時半ごろ。ただ、昨日と同じくこの日も一時間半ぐらいしか睡眠が取れませんでした。二日連続はヤバイ。明らかに寝不足だし、体になんらかの変調をきたしていると思われます。今日は朝食取り忘れたので画像はなし!メニューは納豆と豆腐と鶏肉と冷凍ブロッコリーに冷凍玉ねぎとご飯少々。だんだん似たような感じになってきちゃったので、そろそろ冷凍以外の野菜なんかも使っていこうかな。

免許の住所変更に警察署へ 

この日も、朝から調子が悪かったのですが、とりあえず目標は二つ。「免許の住所変更をしに警察署に行くこと」と「体調不良の原因を探るため病院に行くこと」

 

で、まずは免許の住所変更をしに警察署へ。で、早速グーグル マップで一番近い警察署を探してみたら、なんと歩いて1時間近くかかるでやんす。こりゃ、しんどい。決してお金に余裕がある訳ではない僕ですが、ここは仕方がないのでバスに乗って警察署の方まで移動することに。こりゃ、本当にチャリンコ買うか考えなきゃな。交通費バカにならん。

 

警察署に着くと割と空いてて、すんなり手続きしてもらえることに。それにしても、やっぱり制服だらけの警察官がウロウロしている警察署ってなんか緊張するよね。いやっ、別に悪いこととかしてるわけじゃないんだけど、こうなんか緊張感を感じるのは僕だけでしょうか?

 

ここでは特にイベントなし。手続きしてくれた警察官の人がスキンヘッドっぽくてイカツかったぐらい。

 

で、ここからさぁどうしようかと。このままメンタルクリニックに行くか?それともシェアハウスに帰るか?またまたグーグルマップで調べてみるとこちらも1時間ぐらいかかりやがる。元気な時ならまだしも、絶賛胸焼け中吐き気と共に去りぬ状態な僕にとって、この距離は負担がでかい。うん、今日は諦めよう。

 

そんな訳で、帰りもバスに乗って最寄りの駅まで戻ってきました。また、ここから15分程度歩くんですよね。僕らのシェアハウスの大変なところは、ちょっと駅から距離が遠いところかな。毎回徒歩だと負担を感じるかもしれない。そういう点で、さっきも書いたけどチャリンコを買わなきゃいけないのかもしれないなぁと思うようになりました。

 

シェアハウスで一休みした後

とりあえず免許の住所変更という最低限の課題は終わった!俺偉い!なんて自分を褒めつつ、シェアハウスの部屋で横になっていました。すると、なんとなくだけど気力が戻ってきた。うん、これならいけるかもしれない。どうせなら、早く診てもらって原因も知りたいし。ということで、またシェアハウスから20分ぐらい歩いて、今度は胃腸科の病院に行きました。

 

院内は年配の方が多かったかな。多分、僕が一番若かったと思う。午後からの診療開始時間で、もう受付から人が溢れてたのにはびっくりした。まぁ、コロナのせいで間隔あけて座らなきゃいけない分、入られる人数は限られる訳ですが。

 

そんなこんなで、ボケーっと待ってるとようやく僕の番に。診察室に呼ばれ中に入ると、すごく人の良さそうな男の先生でした。先生は僕のおくすり手帳を見たり、僕の問診票を確認しながら今回の吐き気とか胸焼けなんかが精神面からくるものじゃないか教えてくれました。まぁ、確実にそうですよね。実家だとこんな症状出たことなかったもの。完全に環境の変化によるストレスで体がやられちゃったと思ってましたし、やっぱりそうだったよなぁというのがホントのところ。

 

ただ、こういうメンタル的な病の場合、気をつけなければならないのは薬ですよね。あんまり強い薬とか薬の量が多かったりすると、症状は良くなるけども今度は薬漬けみたいなことにもなりかねない。ただ、僕のことを担当してくれた先生は、僕にしっかりと確認しながら、最低限の胃腸に対する薬と、不安など精神面に対する薬を処方してくれました。こういう先生が対応してくれると、特にメンタル面に不安がある人はほっとするんじゃないかなと思います。

 

とりあえず二週間分の薬が出たのでこれで薬がうまく効けばそのまま継続し、もしダメならもう少し薬を増やす。それでもダメならやはり根本的なメンタル面から見ていかなければならないので、その際には信頼できるメンタルクリニックを紹介してくれるとのこと。そちらも、なるべく薬に頼らない治療方針らしいので、安心することができました。

 

帰りはちょっと自転車屋さんをのぞいてシェアハウスに戻りました。安くても1万5千円ぐらいするんだよぁ。ああ、どこかに普通に乗れる自転車は余っていないものだろうか?できればもらえるのが理想的なんだけど、ジモティーとか見てもみんな売買目的なので、なかなか難しいかもしれませんね。

 

明日は各ネタがあるのか?ではまた!!