ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

【大人のフラペチーノ】スタバのエスプレッソアフォガートフラペチーノを飲んでみた!!

つい先日、『ガイアの夜明け』っていう番組で、色々なコーヒーショップがお客さんを獲得するために商品開発に奮闘するっていう回をやってたんですよね。

 

日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

 

そんで、番組では国内最大チェーン店であるスターバックス(以下スタバ)の商品開発について取材してましてね。スタバってフラペチーノっていう人気商品があるんだけど、それがどうも若い女性からのウケはいいんだけど、30代以上の大人はあんま飲んでくれないよねっていうのが、課題だったらしいんですね。

 

「じゃあ、大人が飲んでくれるフラペチーノを作ろう!!」

 

そんなわけで、スタバの商品開発担当の人がイタリアに行ったり、生クリームの配合を変えたりと、悪戦苦闘しながら、どうにか『大人向けのフラペチーノ』が完成。2018年の5月から発売するとのことでした。

 

大人のフラペチーノを飲んでみた!!

※お店からだいぶ歩いたところで写真撮ったので、混ざった感じになっちゃいました。ちゃんとした写真はスタバのホームページをご覧ください♪

 

つーわけで、普段はあまりスタバに行かない僕ですが、『大人のフラペチーノ』をめちゃめちゃ飲んでみたいなぁと思ったんですよね。

 

そんで、ちょうど知人と都内で会う約束をしていて、「じゃあ、スタバ行ってみましょうか」という流れになったので、都内某所にあるスタバにて大人のフラペチーノを飲んでみることにしました。(といっても店内は意識高いモードだったので、意識の低い僕は外に退散)

 

あっ、ちなみに大人のフラペチーノ正式な商品名は『エスプレッソアフォカートフラペチーノ』っていうそこそこ長めな感じなので、注文時に噛まないように注意しましょう(笑)スタバって行きなれてないとレジで緊張しますからねぇ‥‥‥。

 

そんで、飲んでみた感想なんだけど、

 

「あっ、これおいしい!!」

 

というシンプルそのものの感想でした(笑)語彙が少なくて申し訳ないので、もうちょい補足していきます。

 

甘さと苦みのバランスがちょうどいい!!

 

↑のツイートにも書いてあるように、個人的には苦さと甘さのバランスがちょうどいい感じがしましたね♪『大人のフラペチーノ』っていうコンセプトだから、もっと苦みがグワッと来る感じなのかなぁなんて思ったりもしたのですが、ちゃんと甘さもあって飲みやすかったです。

 

これなら甘すぎず、30代以上の大人の人であっても、美味しく飲める商品なんじゃないかな?まさに大人向けのフラペチーノって感じでした。

 

まぁ、個人的にはもうちょい苦みが強くても良かったかなとも思ったり思わなかったり。ただ、この辺は個人の好みによるんだろうと思います♪

 

クリームのコクがある感じも良かった!

あとは、クリームもしっかりコクがあってこれも良かったですね。フラペチーノって通常はホイップクリームが入ってるんですけど、今回はホイップクリームを使用せず、乳脂肪分だけの生クリームが使われているとのこと。

 

エスプレッソとこのクリームを混ぜて飲むと、とてもいいバランスで甘さと苦さを味わうことができます。クリームと混ぜない状態と混ぜる状態でけっこう味わいが変わるので、どちらも試してみてほしいところです♪

 

ちなみに、このクリームの開発についてもガイアの夜明けで取り上げてて、スタバの開発の人は相当こだわってましたね。そのこだわり正解って感じでした!!素晴らしい!

 

まとめ

そんなわけで、今回はスターバックスの30代以上の大人をターゲットにした『エスプレッソアフォガートフラペチーノ』を飲んだ感想を書いてみました。

 

『大人のフラペチーノ』という名の通り、苦みと甘みがちょうどいい、大人が飲んでも十分美味しくいただけるフラペチーノだと思います。僕が頼んだのはショートサイズだったのですが、飲みやすくてゴクゴクとあっという間に飲み干してしまいました。

 

2018年の5月9日~7月1日期間限定の商品で、なくなり次第販売も終了してしまうとのことなので、興味がある方は早めにお近くのスタバに足を運んでみてくださいね♪

 

それでは今回はこの辺で。