オバログ

日記から読んだ本や映画の感想、時事問題まで綴るブログです。弱者の戦い方、この社会がどうあるべきかも書いていきます。

笑うって大事なんだと改めて気付かせてもらいました。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

 

 

このツイートに対して

 

 

「笑うといいですよ♪お笑い見ましょう♪」

 

 

というシンプルなアドバイスをいただきました(^^

 

 

僕って良くも悪くも考えすぎてしまう癖があって、ちょっとその時はネガティブモードだったんですよね。「ああ、自分ダメだ‥‥‥。」みたいな感じ。そんで、冒頭のようなつぶやきをしてしまったわけです。それに対してのありがたい助言をいただいたんですね。

 

 

不安とか悩みって直接的な解決策がない場合、あれこれ考えてもどうしようもなかったり、もしくはその場ですぐに解決しないことも多いです。そういう時はあーだこーだ考えすぎてもしょうがなかったりします。特に将来のことなんてその場ですぐにどうこうできるものでもなかったりしますからね。もちろん、その時々でやるべき課題はあるとは思いますが。

 

 

ただ、自分が今できることとできないことを見極めたうえで、出来ないことに対して悩んで不安な状態でしんどくなるっていうのは辛い。すぐに解決できないことでウンウン悩むとやたらと消耗します。そこはもう割り切って

 

 

「楽しいもの見て笑ってスッキリして次の日に備える!!」

 

 

っていうのがいいのかもしれない。変に複雑に考えるよりもシンプルに楽しいこと笑えることをするほうが時には自分のためになるのかもなって思うんですね。

 

 

実際僕もアドバイスをいただいた後に好きな番組見て、ゲラゲラと笑ったらだいぶ不安感というか胸のつっかえが取れたんですよね。もうスッキリというかどーでもよくなったまではいかないけど、しんどさはだいぶ軽減されました♪まぁ、その悩み自体がもしかしたら大したことないものだったからもしれませんが(^^;

 

 

もちろん笑うことって根本的な解決にはならないです。何か解決するべき問題があるのならそれを解決するのが不安や悩みを取り除く一番いい方法だと思います。笑うっていうのはあくまでその場しのぎなのかもしれない‥‥‥。

 

 

でも、たとえその場しのぎだったとしてもなんとなーく漠然とした不安だったりとか、悩みでしんどいなって感じている時はあれこれ考えることから時には離れてしまってもいいんじゃないかな??考え込み過ぎて精神的にしんどくなって「自分ダメだな」って変に自己否定しちゃうよりもバラエティ番組、映画、DVD、雑誌、漫画なんかを見てゲラゲラ笑う。今なら笑えるブログとかYouTubeなんかでもいいかもしれませんね♪とにかく笑いまくる。

 

 

見るものは何でもいいけど、そうやって笑うとそれだけでも気持ちスッキリします。楽になります。そんで気持ちよくなったところでガッツリ睡眠とって次の日にできることをやる。不安なまま悩んだままの状態で寝るよりもその方がとても健康的な気がするし、次の日も活動的になれる気がしますね。っていうか僕はそうでした(^^

 

 

もし、ここ最近悩んだり不安だったりで「笑うこと」を忘れているなぁっていう人がいたら一度お笑いでも見てゲラゲラと大爆笑してみてください。ほんとスッキリします。楽になります。

 

 

ただ、以前は笑えていたもので笑えないという場合、もしかしたらそれは相当心が疲れている状態なのかもしれません。その場合まずはゆっくり心と体を休めること。もし必要なら病院に行くなどしてまずは回復することを優先的に考えましょう。無理は禁物。自分を大事に。

 

 

「シンプルに笑うといいよ。」

 

 

無理やり笑うのは難しいかもしれません。ですので疲れてるときしんどい時不安な時には自分を笑わせてくれるものをうまく見つけて笑いましょう。それだけで少し心が楽になりますよ♪僕もアドバイスもらって実際ゲラゲラ笑ってみてこれまで以上に「笑うこと」がシンプルだけど効果があることに気づきました♪今更さらだけど

 

 

「笑うって素晴らしい♪」

f:id:reon5653desu:20161004161636j:plain

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!!