ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

ホリエモン公認ニートだったあの方とお会いしてきたぞ!!

f:id:reon5653desu:20180731154648j:plain

先日、レンタルオバッチで秋葉原に行ってきました。

 

参考記事:【レンタルオバッチ】バックレの達人とレンタルニートの仲さんと秋葉原で語ってきた!! - ニート気質な僕の生きる道

 

で、記事の最後に「ある方とお会いしたのですが、その時の話は長くなるのでその続きはまた今度!」みたいな文章を書いたんですよね。

 

で続きを書こうと思っていたら、すっかり忘れてまして「ああ、そういえば続きを書くんだった!」とようやく気付いて今その続きを書いているわけです。

 

そんなわけで、今回は前回のレンタルオバッチの後、僕が誰と会ったのか?どんな話を聞いてきたのか?その辺りのことを書いていきたいと思います♪

 

※今回話に夢中になってしまい全然写真が撮れてないです。

 

ホリエモン公認ニートだったチバコウジさんと秋葉原で遭遇!!

前回の記事にも書きましたが、レンタルオバッチを利用してくれたコケシさんとカフェでお茶をしている最中、ちょろっとTwitterを見たら「今秋葉原にいるので会いませんか?」という通知が来てましてね、誰かと思いきや

 

「ホリエモン公認ニートだったチバコウジさんだ!!」

 

チバさんについて知りたい人は、↓の僕の記事をご覧になってみてください。

 

参考記事:ホリエモン公認ニートが登場!!そのおもしろすぎる生活とは? - ニート気質な僕の生きる道

 

今まで何度かチバさんと「いつか会いたいですねぇ。」みたいなやりとりはしてたんですけど、タイミングが合わずになかなかお会いすることができなかったんですよね。ただ、今回ついに会えるチャンスが来たということで「ぜひお会いしたいです!」ということで、ついに秋葉原でお会いすることに!!

 

「はじめまして。オバッチです」

「はじめまして。チバです。」

 

おおぉ、本当に会えたよと僕はちょいと感激しちゃいましたよね。

 

合流した僕らは秋葉原の街をプラプラしました。で、最初はどこかのカフェにでも入って話を聞こうかなぁなんて思ってたんですよ。ただ、チバさんがアキバよりも上野の方が好きだということで、「じゃあ、近いですし歩きながら色々話しますか?」ってことになり、僕らは上野方面に向かいながら雑談をすることにしました。

 

まずは、チバさんが元々入っていたHIUについて。HIUというのは、あの堀江貴文さんが主催しているサロンです。月額10,800円を払って、事業を起こしたりイベントを開催するなど、様々な活動をすることができます。

 

チバさんは仕事をやめて、実家の紹介で働いた旅館も辞めて、警備員なんかもやって、紆余曲折あってHIUにってことらしいです。ちなみに今はサロンから脱退してるんだけど、その当時に出会った人とは今でも交流があったりするそう。そこで出会った人たちに家を使わせてもらって多拠点lifeをしているとのこと。今は千葉と兵庫とご実家のある岩手を行ったり来たりしているそうです。

 

サロンとかって「こういう事業をやりたいです」っていう人が自分の好きなことをやるための場所でもあると思うんだけど、人と人とが繋がるための場所でもあるんだろうなぁと思いますね。普段会わないであろう人たちがそこでつながって何かを始めたりする。チバさんのように家に住まわせてくれるような知り合いができたりとかね。

 

その辺は僕も月額300円(年会費3,000円)に満たないお金を払って参加している、NEET株式会社にいて実感してます。まぁ、こっちは格安のお値段だし、半分サークルみたいなものかもしれないですけどね。それでもニー株つながりでイベントが起こったりしてるし、色々な人と出会えるので面白いです。

 

まぁ、ただね、チバさんはほんとに色々なことを教えてくれたんだけど、サロンについての具体的な情報っていうのはどうも公開禁止のルールがあるみたいなので、ここでは言えないんですよねぇ‥‥‥。下手すりゃ僕がバンされちゃうのでごめんなさい(^^;ただ中に入ったから人だからこそ語れる話をメチャメチャしてくれたし、いい面もちょっと微妙な面も色々と聞けましたね。終始「へぇなるほど。」「そうなんですねぇ。」って相槌ばかり打ってた気がします。面白かった!!

 

あと、個人的に興味深かったのがクラウドファンディングの話。チバさんは何度かクラウドファンディングを成功させた経験があって、その辺りの話も聞かせてもらいました。

 

チバさんって小室哲哉さんも在籍してるTMNETWORK(以下TM)のファンなんですよ。で、そのTMをコンセプトにしたカフェ(もしくはバーだったかな?)が、つぶれてしまうってことで、チバさんやそのお店ゆかりの人たちがクラファンでお金をがーっと集めて再建したらしいんですよね。TMファンの思いハンパねぇ!!ちなみにその時のプロジェクトのは↓から見れます。

 

TM BARを再始動したい。否、する‼️ - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

実際にクラウドファンディングできちんとサクセスさせるって簡単なことじゃないと思うんですよね。失敗してる例も結構あるし。そう考えるとやっぱりチバさんはニート的な活動をしながらもいろいろと経験を積んでいるんだなぁと思いました。経験値メチャメチャ高いっす!!

 

他にもクラファンに関しては、サービスを提供している会社ごとに特徴があるっていうのも教えてもらいました。「モノを売りたいなら○○、イベント系ならあそこが強いっすよ」みたいな感じでスラスラ―っと言葉が出てくる。チバさんはご自身でフィリピンのセブ島に行くときもクラファンでお金集めていってますからね。クラファンの達人といってもいいのかもしれない。っていうかもはやコンサルしてお金とれるんじゃ?

 

上野のサイゼで語り合う

そんな感じで雑談をしながら歩いていたら、いつの間にやら上野に到着をしていました。で、僕もチバさんもそんなにお金がないのでね、ここは庶民の味方であるサイゼリアにお世話になることに。

 

 

一応サイゼリアに行った証拠写真を撮ったのですが、なぜか食べ終わりの写真しかありませんでした。僕の食べ方汚い‥‥‥。

 

ここでも色々とお話を聞かせてもらいました。

 

印象に残ってるのはHIUでやってる、HATASHIAIというイベント。これは、シロウト同士で行われているファイトイベントだそうで、過去にはチバさんも出場したことがあるとのこと。しかも、対戦相手は女性!!

 

っていうかYouTubeにその時の動画あるんですね。チバさんは女の敵みたいなひどい扱われ方をしてます(笑)

 

これも、一応HIUの内部のイベントだから詳しいことは言えないけど、運営のこととか色々聞かせてもらいました。

 

ちなみに、チバさんは2018年8月4日に行われる幻冬舎の編集である箕輪さんと、お笑い芸人水道橋博士の試合を見に行くそうです。実はこのふたりSNS上でけっこうやり合ってて、ちょこっと話題になってるみたいなんですよね。

 

で、お二人を比較したら結構体格差があるんだけど、その辺はどーするんだろう?ガチで試合をするのかな?その辺実際にどーだったのかは、今度チバさんにお会いした時に聞いてみたいところ。

 

で、あとは‥‥‥ごめんなさい。どんな話したかあんまり覚えてないっす(笑)この時は話をひたすら聞くのに夢中でメモすら取ってなかったので(^^;なので、この後のサイゼでの時間はただただ楽しかったという記憶しか残っておりません(>_<)

 

上野不忍池で酒を飲みながら語る

サイゼリアで色々話をした後は、近くにある不忍池の近くのベンチでお酒を飲みながら語り合うことに。外でのおしゃべりっていうのは開放的でいいっすね。お酒も飲んでるので、すげぇ楽しかった!!

 

ちなみにニューハーフの街と言えば新宿二丁目が有名ですが、チバさんが曰く上野も結構ニューハーフの方が在籍するお店が多いとのこと。

 

「あそこにトイレあるでしょ?あそこで女装する人とかいるんですよ」なんていう情報まで教えてもらいましたね。チバさんはなんでも知ってますな。

 

で、ここでは多拠点lifeをおくるチバさんならではの節約術とか、格安宿についての情報を教えてもらいました。

 

チバさんが現在千葉と兵庫と岩手の3拠点で活動をしているというのは先述した通りですが、その交通費がね、高速バスを使うと2500円で行けるんだそうです!!いやぁ、安いっすね。もちろん、時間はすごいかかるみたいですが、それぐらいのお金で行けるならアルバイトでちょこっとお金をためて、日本をブラーリなんてのも十分可能。いい時代や! 

 

あと、チバさんは大阪に行くことも多いらしくて「大阪だとどこに泊まるんですか?」と聞いたら、「大阪はね、西成がいいんですよ」っていうのを教えてくれました。

 

西成っていうとあのドヤ街として有名な場所ですし、あんまり治安がいいイメージ無いですよね?ただ、最近はキレイで安いところも多いらしく、ネットで予約できるような宿であればまず安心だとのこと。ちゃんと個室だったりするので、鍵をしっかりとかけておけばある程度セキュリティの面でも安心だそうです。1500円程度で泊まれる宿もあるみたい。マジか‥‥‥。大阪行った時はちょっとブログのネタも兼ねて西成の宿に泊まってみようかな♪

 

そんなこんなで、色々話をしていたらあっという間に夜の12時近くになったので、今回はここで終了。チバさんは千葉にある知り合いの家に行くか、上野の宿に泊まるか迷いまくってましたが、結局千葉の家に向かうことに。途中まで一緒の方向だったので、また少しお話をしてお別れしました。

 

最後に

ほんと、チバさんからは普段聞けないような話をたくさん聞かせてもらいましたね。っていうか僕は質問ばっかりしてて全然自分のこと喋ってない気が(笑)まぁ、でもそんなの関係ないぐらい楽しい時間を過ごすことができました。

 

ちなみに、チバさんは千葉の家にとまった後、高速バスを使ってご実家のある岩手に帰るそうです。色々なところに拠点があるっていいっすね。チバさんの話を聞いていて僕も「色々なところに拠点がほしいな」なんて思いました。

 

今回こうして会えたので、またチバさんとは時間があればお会いして色々なお話を聞かせてもらえればななんて思ってます♪

 

それでは今回はこの辺で。

 

【チバさんのTwitter】

エロエモン (@VrZi9) | Twitter