ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

ブログに書くことがない時のシンプルな考え方

どうも、ラッキーマンです。

 

以前こんな記事を書いてみました。

reon5653desu.hatenablog.com

 

この記事を書いたときの僕は、『よーし、毎日ブログを更新してやるぞ!!』と鼻息荒く意気込んでみたものの、すぐに『ブログネタどうすればいいねん』と悩み始めていたころでした。

 『こんなニートちゃんには書くことがない』

f:id:reon5653desu:20151027171631j:plain

 

僕の生活基盤は基本的に実家で、たまに図書館とかコンビニその他ごくたまーに

人にお呼ばれしたり、興味があるイベントに行くときに外出するという、物凄く狭い行動範囲なのです。この辺りは他のニートブロガーの方でも共通する部分なのではないでしょうか??

 

そうするとですね、何かこうハプニングが起きたりとか、面白いなーって思うことがないように感じるわけですよね。朝起きて、飯食って、ブログ書いてっていう感じで淡々と日常が過ぎていくわけです。

 

そんな日常なので、ブログに書く事はないんじゃないかと悩んでいたんですよね。

それで、『これはあかん!!』ってことになって、僕がいつも読んでいる某ブロガーさんに相談してみたところ、冒頭でご紹介したようなアドバイスをいただいたというわけなんです。

 

『ブログネタは自分の中にある』

この言葉をそのブロガーの方からいただいたときに、衝撃が走りましてね。

『そうか、あれこれ難しく考える必要はないんだ!』とブログを書くという事をシンプルにとらえることが出来るようになったわけです。

 

今までの僕なら、『面白いネタはねぇかー』とかそういうね、『何か特別なもの』をブログに書かなければならないなんて小難しく考えていたんですが、そういう考えがなくなったので、ほんと相談してよかったなーなんて思っております。

 

そんな風にだいぶ自分の中ではすっきりした状態でブログを書けているのですが、とはいえ『ブログネタは自分の中にある』と言われても、人によっては難しいと感じる人もいると思うんですよね。

 

もしかしたら、『自分には何もない』なんて感じてしまっているかもしれないですし。(そんなはずはないんですが)なので、もし自分の中に何もないよーって悩んでブログを書けないと思っている方がいるならね、こういう言葉をお伝えしたいなと思うんです。

 

『日記書けばいいんでない??』

f:id:reon5653desu:20151029131501j:plain

 

 

『えっ??日記?そんなもの誰が読むの??』

そう思う方もいるかもしれません。

 

確かに、

今日は○○を食べた。美味しかった。夜まで本を読んだ。寝た。

みたいなシンプルすぎる文章だと、興味を持ってもらえる可能性は低くなるかもしれません。

 

でもね、あなたが普段当たり前のように行動していることは、他の人にとっては当たり前じゃなかったりするんですよ。

 

例えば、お昼に何かを食べたとしたら、そこに味とか見た目とか何らかの感想が生まれるはずなんです。ただ、見た目がきれいだっただけじゃなくてあなた独自の見解とでも言えばいいのかな、独自の感覚っていう物が必ずあるはずなんです。

 

同じ料理を見ても見る人によって感想は違うし、感じるものも違う。

ということは、単なる日記であっても、そこにあなた独自の感想とか考えを加えれば

単なる日記じゃなくて、『あなたの日記』になるわけです。

 

まぁ、これはどんなブログを書いているかにもよるかもしれません。

専門的な知識とか、スキルとかそういうものを中心に書いている人のブログだったらあんまり日記ばかりだと読者の方は興味が持てないかもしれない。

 

でも、僕のようにジャンルが決まっていない人の場合、別に日記を書けばいいんじゃない??って思うわけです。まぁ、この場合日記を『全力で書く』っていう感じですかね。

 

全力で日記書くと疲れますよー(>_<)なんもないと思っていた日常が、実は気づきだらけですから。考えとか周りの変化とか、それも人、風景、建物などなどあらゆるものから気づきって得られちゃいますから。

 

そうやって日記書いていくと、かなーり濃い日記を書くことが出来ます。

それだけでも、見る人が見れば『面白い』ってなるはずなんです。

 

面白いって思わせたら勝ちですからね(^^それだけであなたのブログが価値を生んだことになりますから♪

 

価値を生めば勝ちです‥‥‥(面白くなさ過ぎて鳥肌が立ちました)

 

おあとがよろしいようで、今回はこれ位にしようかなと思いますが、

ぜひね、ブログで書くことがないと悩んでいる方がいたら、

 

『全力で日記を書く』

 

これに取り組んでみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!