ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

【レンタルオバッチ】新宿の居酒屋でニー株のことなどお話してきました!!

ここ最近ありがたいことに僕を貸し出す『レンタルオバッチ』というサービスを利用していただくことが増えてきて、毎月何人かの方とお会いしてお話をしたり、食事をしたりといったことをしています。 

 

今回もそんなレンタルオバッチを利用してくれた方との話です。利用してくれたのはソメヤさん(@someyatama)という方で、少し前からTwitterでちょこちょことやり取りをさせていただいてました。その過程で「レンタルオバッチを利用してみたい」というコメントをいただいたので、食い気味に「ぜひ!」と返信させていただきお会いすることに。

 

場所はソメヤさんが事前に予約をしてくださっていた新宿歌舞伎町にある某居酒屋。僕人と会う時ってけっこう新宿が多いんですよね。確かに新宿ってお店も多いし、色々な路線が交わっているから使い勝手がいい。住むのは少し考えてしまいますが、この近辺に住んでたらもっと色々な人と会いやすいだろうなぁと思ったり。

 

まぁ、そんな事を考えつつ歌舞伎町ということで、ビビりのぼくは3ミリほどの警戒心を抱きながら、ソメヤさんが予約をしてくれたお店へと向かいました。

 

 

新宿歌舞伎町の居酒屋にてソメヤさんと会う!!

f:id:reon5653desu:20180808215824j:plain

 

お店につくと、すでにソメヤさんはいらっしゃってるとのこと。店員さんに席まで案内をしてもらい初対面。

 

「はじめましてーオバッチです。今日はよろしくお願いします。」

「はじめまして、ソメヤです。よろしくお願いします♪」

 

毎度毎度のことながら初対面の人と会う時にはあいさつがぎこちなくなってしまうわけですが、ソメヤさんはそんな僕に対してにこやかかつ丁寧に挨拶を返してくださいました。なんというかちゃんとしてて、できそうなオーラが漂ってましたね。

 

挨拶を済ませた僕らは、お酒を注文しいろいろとお話をすることに。

 

ソメヤさんは普段一体どんなことをされているのか?

ソメヤさんとはTwitterで交流をしていて、その際にプロフィールなども確認させてもらってます。「webマーケティング」「東京・沖縄・東南アジアを拠点に活動」などとても興味深かったので、ソメヤさんの経歴も含めてその辺りのことも質問させてもらいました。

 

※一応ノートにもメモをしましたが、お酒を飲んでいたため細かい部分は曖昧です

 

ソメヤさんは元々、ご自身で外国為替や先物取引などをしていた方で、そこから自分でシステムを作って時間が余るようになったとのこと。

 

で紆余曲折あってとある企業でディレクションをしないかと依頼されるなどして、現在はご自身と知り合った人たちで会社を作って活動をしているそうです。

 

す、すげぇ‥‥‥。ちゃんとしてる人だ。

 

僕は平常心を装ってはいましたが、内心メチャメチャ驚いていました。なんせ僕がこれまでネット経由でお会いした人の大半は、「仕事無理」とか「社会に適合できない」とかっていう人が大半だったもので、(すげぇ好きだぜ)「仕事ちゃんとしてます」っていう人はほぼ初めてだったんですよ(笑)

 

そんな経歴を改めて聞かせてもらった僕は、けっこう緊張してしまいましてね。今回お酒が飲み放題のコースということもあって緊張を紛らわすためについつい、お酒に逃げてしまいました(>_<)いやぁ、酔っぱらってソメヤさんに無礼なことを言っていなかったか、そこだけが心配です。

 

まぁ、そんなわけで酒の力を借りつつ引き続きソメヤさんにお話を聞くことに。

 

先述したようにソメヤさんは現在東京、沖縄、東南アジアを拠点に活動をされています。なぜ、そんなことができるのかというと、基本的にご自身の仕事がパソコンで完結するような仕事が多いからなんだそうです。

 

ただ、全ての仕事をパソコンだけで済ませることはできないので、人と会う必要がある時は東京に来るという生活なんですね。

 

うーん、なるほど。いわゆるノマドってやつですね。そういう生活をしている人がいるのは知ってはいましたが、実際にお会いするのは初めてでした。羨ましいというかすごいですよね。僕なんて日本すら出たことがないのに、ソメヤさんは仕事しながら国内外を動き回る生活を送っているわけです。

 

ちなみに、ソメヤさん曰くやはり東南アジアでオススメはタイだそうです。食事もおいしいし、なんだかんだでまだまだ物価は安いのでいいですよーとのこと。いつか、僕もタイとか行ってみたいもんです。

 

で、ぶしつけながらソメヤさんに「今後こうしていきたいみたいなのはあるんですか?」という質問をさせてもらったんですね。 優秀な方なので何かすごいことを考えているんじゃないかと勝手に想像したもので。

 

ただ、その質問に対してソメヤさんの回答は「特にないとのこと。」

 

というのも、今やっている仕事は嫌いじゃないし、企業の顧問などをするのは楽しいと。つまり、今と同じように仕事を続けていきたいということなんです。

 

いやぁ、素晴らしいっすね。今の仕事が楽しいからそのまま続けていきたい。これサラッと言える人ってなかなかいないと思うわけですよ。酒に酔っぱらった僕はものすごーく感心してました(笑)

 

みんながみんなソメヤさんみたいに仕事が出来ればなぁなんて思うんですけどねぇ‥‥‥。現状は「仕事が嫌じゃー」っていう人が世の中には溢れているわけで、もっと人と仕事がちゃんとマッチするようになっていけばなぁなんてことをしみじみと思いました。

 

ニー株についても話させてもらった!!

2人だったので右のせんべいがメチャメチャ多く感じました(笑) 

 

ソメヤさんは僕が所属するNEET株式会社(ニー株)に興味を持ってくれていたようで、今回はニー株についてもお話をさせてもらいました。

 

その辺りはソメヤさんのブログに詳細が書かれているので、そちらをご覧ください♪

 

参考記事:オバッチさんから聞いてみた「NEET株式会社」のあれこれの事情 – USE COMPANY

 

※ソメヤさんのブログには僕がタメ口で質問している感じになってますが、基本的に年下年上関係なくタメ口でお話をすることはないということをお伝えしておきます♪


まぁ、僕のいえる範囲で色々と話をさせてもらったわけですが、ソメヤさん的には「100人いるのにその感じもったいないですよねぇ‥‥‥。」とのこと。

 

確かに、ニー株にはそれなりの人数がいるのでまとまったら何かできそうな気がするんですが、その「まとまる」というのが設立当初からの究極の課題なわけです(笑)で、おそらく今後も全員がまとまるっていうことはない気がします‥‥‥。

 

ただソメヤさんはそんなニー株について興味を持ってくださっていて、僕が「もしよければニー株で何かしませんか?」と提案してみたところ、「いいですねー♪興味があります♪」と言ってくださいました。なので、もしかしたら今後ソメヤさんが何らかの形でニー株に関わってくれるかも‥‥‥?

 

ソメヤさんのように、ご自身で事業や会社の顧問をしていて、webマーケなどにも精通されている方の存在って貴重です。そういう方がアドバイスしてくだされば、もしかしたらニー株の中で柱になる事業が出来るかもしれません。

 

最後に

そんなわけで、お酒と食事をしながらあれこれ質問したりお話をさせていただいているうちにあっという間にコース時間が終了し僕らはお店を出ることに。やっぱり、楽しい時間を過ごすと時間が経つのは早いものです。

 

その後二人で新宿駅まで歩き、各々の路線で帰路へとつきました。ソメヤさんにはとても貴重なお話や、ためになるアドバイスをして頂き自分にとってとても楽しいな時間となりました。

 

毎回レンタルしてもらうたびに思うのですが、ほんとに人って面白いです。いろいろな生き方があって、いろいろな考え方の人がいて、その人には歴史がある。お話を聞かせていただく中で、その人の歴史だったり、人生の一部に触れられるというのはとても刺激的です。

 

今後もレンタルオバッチを通じてさまざまな人の人生に触れ、それをこのブログなど通じて共有させてもらうことで、自分や他の人の刺激になればいいし、記事を読んで「こんな生き方の人もいるんだ」とか「こういうやり方もあるんだ」ということに気づくきっかけ作りが出来たらなんて思っています。

 

今後もまた新たな出会いを楽しみに、今回は終わりにしたいと思います。

 

【ソメヤさんのサイト等】

Someya@こもりびと (@someyatama) | Twitter

USE COMPANY – USE COMPANYのSomeyaが書く活動記録

 

【レンタルオバッチのルールや利用方法】

レンタルオバッチとは、僕をレンタルするサービスです。詳細については以下の記事にまとめてあるので、興味がある方はご覧ください♪

 

『レンタルオバッチ』のルールや利用方法についてまとめてみた。 - ニート気質な僕の生きる道