ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

シェアハウス生活2日目。役所に行き転入の手続きを済ませる地味な1日

起床は8時半ごろ。あんまり眠れなかったけど目覚めは悪くなし。顔を洗いリビングに下りたけど誰もおらずすごく静かです。実家だと大体親がリビングにいることが多くて、リビングに行くのと挨拶をするのがセットみたいになっていたので、何も言わずにリビングに入るという行為が新鮮に感じられます。まぁ、すぐ慣れちゃうんだろうけど。

 

そのまま朝ごはん作り。朝食は昨日買ってきた納豆とインスタント味噌汁、冷凍のハンバーグに冷凍の玉ねぎを乗せてレンジでチンしたものです。ちなみに米はシェアハウスに常備されているのでタダで食べられます!ありがてぇ!

 

f:id:reon5653desu:20201002165931j:plain

 

ご飯を作り、リビングでだらだら食事をしていると、シェアハウスの住人たちがポツポツと自室から姿を現します。食事は基本的に別々で、各々が自分で買ってきた食材を使って料理したり、外で食べてくる感じです。軽く挨拶したり、世間話をしたり、あるいは、黙々と各々がご飯を食べます。

 

食器も各自が使った物を洗う決まりになっていて、分かりやすくていいですね。こういうのって気づいた人がやるみたいなパターンになりがちですが、そうすると気づく人に負担がのし掛かる可能性があります。なので、自分が洗ったものは自分で洗うというのは個人的にいいなと思いました。ちなみに洗ったものはどうすればいいかというと、洗い物置き場に置いておけばOK。後々、運営者のコケシさんが水気をふいて食器棚などに戻しておいてくれるというわけです。ありがてぇ!!

 

ご飯を食べた後は洗濯です。みんな朝に洗濯をするのがほとんどなので、ここは順番待ちになります。その間、歯を磨いたり出かける準備をしたり。この日は役所で転入の手続きやら健康保険の手続きがあるので、マイナンバーカードやら印鑑を忘れないようにチェック。

 転入の手続きをしに役所に向かうが‥

朝10時30分過ぎ。洗濯も終わり朝やることは完了したので役所に向かいます。役所は駅の向こう側にあるため、徒歩で大体20分程度。この日は日差しが強く歩いているだけで汗も隠しめっちゃ喉が乾きました。途中自販機で飲み物を買いそうになったのですが、「こんな高い値段で買っちゃダメだ!」と頭の中で警告する声に従い飲み物を断念。実家出た途端、やはり支出が気になります。(結局、途中で降参してコンビニの安いお茶を買いました)

 

そんなこんなで駅の向こうにある役所の出張所に到着です。係の人が案内をしてくれたので、必要な書類に名前や住所などを書きます。すると、途中で係の女性の方が申し訳なさそうな声で「あのー、東久留米市に引っ越されるんですよね?こちらは西東京市の担当なんですよ‥。」

 

「まさかの管轄違い!?」

 

いやぁ、シェアハウス行くために降りた駅がひばりヶ丘駅だったもんで、すっかり「ひばりヶ丘駅近くの出張所で手続きすりゃOKだろ」なんて思ってたらうっかりでした。僕が引っ越したのは東久留米市。西東京市の役所で手続きなんかできるはずがありません。もし、これから初めて引っ越しを考えている方いたら、近くの役所、もしくはその出張所があなたの引越し先を管轄しているかどうかよーくチェックしてくださいね!そうしないと、僕みたいに受付の人に申し訳ない声を出させるハメになるので^^;

 

僕も「あぁ、そうでしたかぁ。それはお手数をおかけしました。」と申し訳なさそうな声を出して退散。ちなみに、聞いたところ東久留米市の転入手続きはひばりヶ丘駅の一つ横にある、東久留米駅から徒歩数分で行けるとのこと。ただ、わざわざ一駅移動するのに電車賃が発生するのはもったいない気もします。グーグルマップで調べてみると、一駅間は徒歩で大体20分程度‥歩いていきましょう!!ということで、朝っぱらから無駄な体力を使ってしまった僕ですが、これもご愛嬌。全てが経験。次に活かせればよしということで切り替えて東久留米駅に向かいます。

 

東久留米の役所にて転入の手続き

線路沿いの道や住宅街のウネウネした道を抜け、東久留米駅に到着。駅から一直線に走る通り沿いに東久留米市の市役所があります。

 

f:id:reon5653desu:20201002170443j:plain 

 

この日は平日ということもあって、そんなに待つことなく受付してもらえました。暇人はこういうとき得をしますね。サラリーマンの人とかほんとこういう手続きに時間作るの大変だと思う。

 

受付に必要な書類を提出すると、マイナンバーカードの住所を書き換えるため1時間ほど待たなければならないとのこと。その間、健康保険の切り替えの手続きも行いました。ここで僕の今日イチのイベント発生。そう、

 

「収入を記載する」という大イベントです。

 

僕のような低収入人間、しかも単発バイトなどで不定期な収入しかない人間の場合、こういう書類の記載がすごい困ります。平均年収をはるかに下回る驚愕のスペックを持っている僕は、収入というふた文字を見ると目がくらみ、途端に卑屈な気持がむくむくと発生。なんか低くてすいませんみたいな。あのー、多分そんなにそちらの市には貢献できませんみたいなそんな申し訳ない気持ちが湧き上がってきてしまうわけです。

 

まぁ、そんな一大イベントでしたが、なんとか震える手で微々たる収入を書いて手続き終了です。役所の人に「なんか不良債権が来たんですけどー」と鼻で笑われてないかだけが心配でございます。

 

その後、マイナンバーの住所も無事変更できまして今日やることの半分は終わりました!次は免許の住所変更だー!と意気込んでいたのですが、手続きが終わるまでにすんごい疲れちゃいましてね。ほらっ、けっこう歩いたし役所で精神的なプレッシャーに晒されちゃったじゃないですか?それが体にずっしりのし掛かっちゃった。なので、免許の方は来週やろうと思います。

 

その後は、東久留米駅近くの100均でコップやらタオルやら必要な物をいくつか購入してシェアハウスに帰宅です。あーあ、疲れちゃったよ。徒歩での移動には限界がありますね。早く自転車を手に入れたいところです。ジモティーとかで誰かくれないかな?油断するとガンガンお金が減っていくので、なるべくもらえるものはもらっていきたいなと思っています。

 

さて、明日は僕がお手伝いをしているフリーマガジンの打ち合わせ以外、特に予定はありません。書く内容がすんごく短くなる可能性がありますがご了承ください。