ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

シェアハウス生活9日目。ついにアイツと出会ってしまった‥。

起床は8時過ぎ。断続的ではあるけど7時間ぐらいは寝ることができました。できれば一回も目を覚まさずに朝を迎えたいんだけど、まだそこまで熟睡はできてないみたいです。それにしてもここまで寝られるようになって嬉しい。やっぱり胸焼けや胸の圧迫感が抑えられてるのが相当でかいみたいです。あの胸に居座る不快感といったらもうホントに胸を殴りたいぐらいでしたからね。それが消えたことで、日常生活を送る上で相当楽になったことは間違いない。早めに病院行っといて良かったね。

 

ただ、不安感とか動悸(横になると特に)と吐き気がちょっとある。まぁ、パッと良くなるのが理想だけどこればっかしは体のことなので、気長にやっていくしかないのかもしれません。

 

写真撮り忘れちゃったけど、朝食は割といつもと同じ。納豆、味噌汁、ご飯に野菜の煮物の上に冷凍した鳥のささみをチンしたものを加えて食べました。

 

この日も雨で朝からやたらと冷えるので、こういう時はもう味噌汁が外せない。暖かいものの体への癒し力って凄まじいと思う。特に寒くなればなるほどほっこりして、「あー、生き返るわぁ」ってなりますからね。寒い時は暖まる。これ、ホント重要だと思いますよ。

アイツと出会った話

この日は雨で買い物行ったぐらいしかやったことがないので、マジで書くことがありません。なので、前日に出会った「アイツ」との話をしようと思います。アイツと出会ったのはこんなきっかけから。

 

僕が台所で洗い物をしていると、隣で料理をしていたシェアハウスの運営者こけしさんが声をかけてきました。

 

コ「オバッチさん。香味ペーストって知ってます?」

 

オ「コウミペーストですか?」

 

コ「そう、香味ペーストです。これ入れると料理の味がめっちゃ良くなるんですよ。俺は以前、塩こしょうだけで味付けしてたんですけど、これ入れたことでかなり上手くなりました。もし、良かったら買って使ってみてください。」

 

そういうと、コケシさんはフライパンで炒めている肉野菜炒めに今まさにそのコウミペースを投入していた。台所にチューブ状の入れ物が置いてあったのは認識していたけど、なるほどあれが香味ペーストだったのか。

 

オ「ありがとうございます!!今度使ってみますね」

 

僕は早速その後の買い物で、コケシさんから勧められた香味ペーストを買ってみることにしました。僕の料理はもっぱら麺つゆか醤油をかけるぐらいしか味付けに変化がなかったので、さすがにちょっと飽き飽きしていたんですね。僕は割と同じ味でも飽きないタイプではあるけど、それでもいつかは飽きがくる。人生と一緒ですね!なんつって。まぁ、飽きが来たらやっぱり変化を加えなきゃいけないわけです。

 

で、早速買ってきました!そして使ってみましたよ!

 

f:id:reon5653desu:20201009162819j:plain

これが香味ペースト。販売元は味の素。味付けこれ1本と書かれていて、様々な料理に応用が可能だそう。 

 

で、今回はこいつをスープに入れてみることにしました。

 

f:id:reon5653desu:20201009163037j:plain

 

材料は玉ねぎ、にんじん、豆腐、冷凍の青ネギ、それに鳥のささみを冷凍したモノです。味付けは何もしておらず水で煮ているだけ。コイツに香味ペーストを投入してみました!で、出来上がったのがこんな感じ!

 

f:id:reon5653desu:20201009163256j:plain

 

まぁ、見た目は置いといて肝心なのは味付けですよ。水に香味ペーストを加えただけのこの料理が果たしてどうなのか?早速食してみることに。

 

「あっ…なんかちゃんと味がある。というかコクがある!これはイケるぞ!」

 

料理に関してはトーシロもいいところなので、こんな感想しか出てきませんが、確かにこれは美味しい。醤油とかだけで味付けして食べていた時よりも、明らかにコクがあるし香ばしい香りも鼻を通り抜けます。これは、不器用な男極みに達した僕にとっては料理がちょっと楽しくなるアイテムになるかもしれない!!

 

もちろん、僕みたいな普段料理をしない不器用人間だけじゃなくて主婦の方とか、普段から料理をする人にもいいでしょう。

 

「いっつも同じ味付けで飽きてきちゃったなぁ」

「定番の味付けもいいけどたまには味に変化を加えたい」

「今日はもう料理めんどい!パッとやってパッと終わらせたい!」

 

そんな時に香味ペーストをチューッと投入すればもうそれでオッケー!(回し者とかじゃないですよ)手軽に素早く簡単に味付けができてしまうというわけです!

 

まぁ、そんなわけで今回はアイツ(香味ペースト)と出会ってしまった話を書きました。こうやってこれまで自分が使ってこなかったものとの出会いがあるのが、シェアハウスの醍醐味なのかもしれませんね。香味ペースト。これから重宝しそうです。興味がある方は、ぜひ一度使ってみてください!!