堀江貴文さんのホリエモンチャンネルを何気なく見ていたらなんと「プログラミンをタダで学べる」というスクールについて紹介されていました。
「えっ?プログラミングをタダで学べる?そんなの嘘ですやん!!」
そう思った方もいるでしょう。でも、実際にそんなビックリしちゃうサービスを提供してくれているところがあるんです。それがこちら!!
『スパルタキャンプ』
このスパルタキャンプは岩手県の八幡平市という場所で開催されている、プログラミングスクールです。
先述したように「タダでプログラミングを学べる」という驚きのサービスを提供。期間は合計8日間。毎週土曜と日曜を使って、集中的に学んでいく講座になっています。
さらにありがたいことにこの講座の参加者のために宿泊施設も用意されているんです。しかもこちらの利用も無料という好待遇っぷり。まぁ、さすがに交通費は実費になるみたいですが、だとしても至れり尽くせりといってもいいんじゃないでしょうか?
誰でも受けることは出来るの?
こんなに至れり尽くせりだと、ちょっと不安になりますよね。「えっ、8日間?そんな短期間だったら自分みたいなプログラミングをやったこともない人間は無理なんじゃね‥‥‥。」と思ってあきらめてしまう人もいるかもしれません。
でも、ご安心を。この講座は、年齢不問、経歴不問、職歴不問を謳っており、必要なのは「プログラミングを習得したい!!」という強い思いとMacBookだけ。まったくプログラミングに触れたことがないような人であっても学べる仕組みが整っているようです。実際、この講座に来るまでニートだった人もいるみたいですね。
講座に参加された方のブログを発見したので、そちらを見てみるとよりイメージがしやすいかもしれません(^^)
参考記事:スパルタキャンプでプログラミングを学んできました。 | ぐんまのちからってすげー
最終的にはWebアプリを作るのに必要なスキルを学んで、自分でアプリ作れるようになるのが目的みたいですね。
プログラミング初心者からWebアプリ作れちゃうってすごいっすよね。「今何もできることがない」って人でも自分でアプリ作れるようになれたらかなり自信になるんじゃないかな?
何でタダなの?
このスパルタキャンプは八幡平市がサポートをしてくれています。つまり、市がお金を出してくれていると。そのため受講料や宿舎がタダであるというわけなんですね。ちなみにこの宿舎は売れ残ったリゾートマンションを借り上げているみたいです。リゾート地のマンションって住む人いないって聞きますからね。きっと安い値段で借りることが出来ているのでしょう。
そんで「何でタダなのかな?」ということを考えた時に「八幡平市に人を呼びたい」というのがあるんだろうなと思いました。
実際八幡平市で起業するとこんなサポートを受けれるようです。
- 5年間無料のシェアオフィスを使える
- 事業プランのサポートやベンチャーキャピタルを紹介してもらる
- 資金を提供してもらえる
こんだけサポートしてくれれば中には八幡平市で起業したいっていう人も出てくるでしょう。そこで定着してくれて人が雇用されて利益が出て税金を納めてくれれば、回りまわって市の収益にもなるわけですよね。
すごく先を見据えた取り組みをされていて、こういう自治体もあるんだなということに驚きました。堀江さんも動画でおっしゃっていましたが「ほかの自治体も真似したら人来てくれるんじゃね?」って思いますね。特に過疎ってる地域なんか建物とかほぼタダで借りれるでしょうから、そういうところで役に立つスキルをタダで学べるようにすればスキルのない人と自治体、どちらもwin-winの関係になれるんじゃないかな?と思いました。
まとめ
そんなわけで、今回はタダでプログラミングを学べる『スパルタキャンプ』について紹介してみました。
「初心者だけどプログラミング興味ある」っていう人の場合、きっと有料講座とかはちょっと二の足を踏んでしまうってこともあると思うんですよね。でも、このスパルタキャンプならタダで学べてしまうわけですから、「自分ははたしてプログラミングを理解できるのだろうか?」って人でもとっつきやすいんじゃないかなと思っています。
ぜひ、興味がある人はホームページからエントリーしてみてくださいね♪あっ、応募者多数の場合は志望動機による選考もあるみたいなので、その辺りはご自身できちんと志望動機も考えてみてください♪
それでは今回はこの辺で。
■参考
スパルタキャンプ→http://hachimantai.spartacamp.jp/
ホリエモンチャンネル→https://www.youtube.com/watch?v=yVTXWSbgl4s