ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

2018年にしたいことリストをまとめてみた

2017年も今日で終わりですね。他のブログでも今年の振り返りや来年に向けての目標など書いている方がたくさんいて、「ああ、もう年が終わるんだなぁ」というのを実感します。

 

まぁ2017年もなんやかんやありました。ただ「過去はもう振り返らねぇ」とカッコつけるわけではないけども、僕の中では「2018年に何をしよっかな?」という方に意識が傾いております。

 

そんなわけで今回はタイトルにもあるように「2018年にしたいことリスト」とツラツラと書いてみて、来年の行動指針にしていきたいと思います。

 

2018年にしたいことリスト

f:id:reon5653desu:20171230224939j:plain

 

①もっと人と会う

2017年はそこそこ人と会う機会がありました。ブログを通じて会いたいといってもらえたりもしたし、初めてオフ会にも参加しましたね。またNEET株式会社の取締役に就任したことで、メンバーと飲みに行ったりなんと新宿二丁目を初体験するなんてことも!!

 

参考記事:大人の社会科見学!?新宿二丁目を初体験してきた!! - ニート気質な僕の生きる道

 

人見知りで初対面の人と会うのがあまり得意ではない僕ですが、2017年ははじめての方と会う機会が結構あったほうなんじゃないかな?

 

実際人と会うというのはおもしろいっすね。緊張もするけど、「この人こんな仕事してるんだ」とか「この人こんなこと考えてるんだ」という感じでいい刺激になります。2丁目のおねぇの方の話とか普通にゲラゲラと笑わせてもらいました(^^)

 

また面白いことをしている人やちょっと常識から外れた道を歩んでいる人の話を聞くと「こういう生き方や考え方もありなんだなー。」と自分の視野をグワッと広げてもらえるような気がしましたね。

 

2017年はそんな感じで人と出会うことのメリットの部分をすごく実感できたので、2018年も初対面を怖がらずにさらに人と会うということをしていきたい。人脈を増やすとかそんなカッコいいことではなく、面白そうな人、会ってみたい人、お誘いを受けた人、オフ会などなど人と会う機会をもっと増やしていければと思っています。

②読書を継続する

2017年も面白い本を読みました。とても刺激を受けるモノから、自分の人生や生き方について考えさせられるものまでジャンル問わず様々な本に接したと思います。

 

参考記事:2017年に読んで面白かった本をまとめてみた! - ニート気質な僕の生きる道 

 

子供時代にはスポーツとゲームばかりでまったくと言っていいほど本を読まなかった僕が、まさかこれだけ本を読むようになるとは。小学生の時には夏休みの読書感想文がめんどくさくて3年ぐらい同じ本で感想を書いていたのが嘘のようです(笑)

 

以前もどこかで書いたと思うけど、読書というのは他人の考えや人生を追体験できる貴重なツールだし、知識を得ながら暇つぶしもできちゃいます。また、人と会うのと同様に「こんな考え方があったのか。」とこれまでの自分にはない考えを教えてくれたり、自分の視野を広げてくれるきっかけにもなるわけで、非常にコスパのいいものなんじゃないかな?と思っています。読者はマジでコスパがいいっす!!

 

一応2017年は年間通じて100冊以上は読んだはずです。ですから2018年もとりあえず100冊以上本を読むことを目標にするつもりです。ただ、無理やり数をこなそうとしてもしんどいので、あくまでゆるいスタンスで継続していくつもりです♪

 

③家を出る

生まれてから30年以上、実家に住み続けてきました。まぁ世間から言えばパラサイトシングルってやつでしょうか。そんな僕ですが2018年はそんな実家を離れることを一つの目標として掲げようと思っています。

 

というのも、つい先日父親と些細なことで喧嘩になりましてね「親子の縁を切る」なんていう親子断絶宣言をされました。喧嘩の理由はくだらないものですが、それ以来父親とは口もきいてないしほとんど顔も合わせていません。その出来事によって改めて「親子と言えどあまり距離がちかすぎても良くないし、やっぱり分かり合えない部分があるんだなぁ」と実感したわけです。だから距離をおくという意味でも家を出ようと。

 

まぁ、ほんとは2017年中に家を出たかったんですけどね。でもなんせ僕にはお金もないし気持ち的にも「まだいいかなぁ‥‥‥。」なんて思ってたりもしてました。ただ年末にきて父親とドカーンとぶつかったことで「2018年こそは家でんぞ!!」という気持ちがメラメラと燃え上がりました。

 

とはいえ今すぐに家を出るほどお金はないので、まずは何かのバイトするなりしてある程度資金をためるつもりです。住むのはアパートもしくは以前から興味があったシェアハウス暮らしもいいかもなぁなんて思ってます。

 

まぁ僕はマイペース野郎なので他の人と一緒にすむというのはもしかしたらストレスがたまるかもしれない。ただこればっかりは住んでみなきゃわからない。結局のところ住民同士の相性の問題もあると思うので。意外としっくりきて「キャッキャッ」と楽しめるかもしれません。個人的には住人同士でお酒を飲んだり無駄話をするのもいいし、仲のいいやつとゲームをひたすらやりまくるという中学生のようなシェアハウス暮らしがしてみたい。

 

なのでもしシェアハウスに詳しかったり実際に住んでる方の中で「このシェアハウスおススメですよ」なんていう情報があればぜひ教えてもらえると嬉しいです♪またもし「一緒にすんでみませんか?」という方がいればその方からのお誘いもお待ちしてます(笑)

 

まとめ

今回はざっくりとではありますが「2018年にしたいことリスト」をまとめてみました。また、時がたつにつれてしたいことも増えてくるだろうしより具体的になってくるかもしれません。その時はまたこちらに追記するなり、ブログでご報告をさせてもらうつもりです。

 

最後に締めのあいさつを。

 

読者の皆さん、2017年は非常にお世話になりました。僕のブログを見てくれて実際に反応してくれてコメントくれたり、Twitterなど通じてお会いしてくれた方々すべてにお礼が言いたいです。

 

「今年一年大変お世話になりました!!」

 

ご迷惑をかけた方もいるかもしれませんが、来年もこんなクソ野郎でよければ仲良くしてやってください(^^)

 

2018年が皆さんにとっていい一年になることを願っております!!

 

それでは今回はこの辺で失礼します!