オバログ

日記から読んだ本や映画の感想、時事問題まで綴るブログです。弱者の戦い方、この社会がどうあるべきかも書いていきます。

フォロワーさんたちとF氏を慰めるオフ会をしてきた!

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

昨日、相互フォロワーのM氏が企画した『F氏を励ます会』に参加してきた。F氏はTwitterで10000人を超えるフォロワーがいるのだが、恋愛相談系の発信をしたところ、ひどい言葉を投げつけられて落ち込んでいるとのことだった。フォロワーが増えると色々な人がくるというのは、わかってはいることだがやはり大変なのだなぁと思う。

 

このオフ会を企画したM氏とは、何度もお会いしていて、メイドカフェや地下アイドルのライブなどにも行った仲である。僕はF氏とは初対面になるが、M氏との繋がりもあって、今回誘ってもらったというわけだ。この会には僕とM氏の他にY氏、D氏、そして今回の主役であるF氏の5人が参加した。

 

舞台は上野。数多くの飲食店、観光客が入り交じる雑多で賑やかな場所である。昼間から酒を飲むことが当たり前の光景として受け入れられていて、個人的に好きな場所だ。この日も店の軒先に並べてあるテーブルで、人々が酒を片手に話を弾ませていた。とにかく飲食店の種類が豊富だし、数も多く見ているだけでも飽きない。お金があればこの近辺に住みたいぐらいだ。

 

 

我々5人は上野駅で軽く顔合わせをしたあと、M氏が予約した『キリンシティ上野店』に向かった。

 

 

普段まず入らないタイプのお店だったので、いい経験になった。

 

席についた僕らはまずはお酒を注文した。そして数分後に乾杯!昼間から飲む酒はやはり悪魔的なうまさだ。

 

喉も潤い、さぁオフ会もいよいよ本番である。今回の主役である話F氏に今の心境を聞いてみると、落ち込んではいたが、今はだいぶ元気になったとのこと。本当に何よりである。

 

F氏はマッチングアプリを利用しているとのことなので、その利用状況などを伺った。マチアプはやはりスペック重視の人が多いので、出会えるのは強者キャラだよねみたいな話をした気がする。見た目、目に見える実績などの数字、肩書。そういったものがどうしても判断基準になってしまう。

 

そして、それはスペックを比較される場に身を置くということでもある。つまり、仮にマッチしたとしても、その後さらにいいスペックの相手が出てきたとしたら、簡単に乗り換えられる可能性もあるということだ。マチアプのおかげで恋愛市場に参加するハードルは下がったかもしれないが、そこは激しい競争が待ち受けるレッドオーシャンである。選ばれるのはなかなか難しい。

 

とはいえF氏はフォロワーも多いし、お話をしてみると穏やかで優しい印象を受ける。実際に会えばいいなと思う人もいるはずだし、実際F氏に会ってみたい人も一定数いるだろう。なのでリアルで会う場を増やそうみたいな結論に落ち着いた。

 

続いて二軒目の『もつ焼き おとんば 御徒町店』へ。おとんばは、上野近辺に来ると結構な頻度で寄っているのだが、何と先月御徒町にも新店舗が出来たとのことで、僕らはそちらに向かった。

 

 

おとんばで僕のお気に入りといえば、『厚切り上タン炙り焼き』である。

 

 

時間帯によっては既に品切れになっていたりもする人気メニューだ。肉厚のタンの上に乗っかったねぎ塩との相性バツグン。食べごたえがあってお酒もグイグイすすんでしまう。おとんばによった際はぜひ注文してほしい。

 

他にも珍しい部位の串焼きやもつ煮など、お酒とのマッチングが素晴らしい料理が揃っている‥

 

いやいや、いつの間にかおとんばのレポートみたいになってしまった。オフ会に話を戻そう。

 

こちらでは僕が以前やったことがある、イベントバーでの経験を伝えて、「F氏もやってみたらいいのでは?」という話になったと思う(メモなどしてないし、記憶は多少あいまい)

 

F氏がバーをやれば、フォロワーの数やコメント数など考えても、お客さんはそれなりにはくるだろう。会わないことには人間関係は深まらない。恋愛であるなら尚更。そういう点で、イベントバーのような、会いに来るきっかけを作るのは有効な手だと思う。

 

F氏もわりと乗り気になってくれたと思うので、そのうち『F氏とおしゃべりしたいバー』などが開催されるかもしれない。僕も時間が合えば参加したいところだ。

 

おとんばで一通り話し終えた後、我々は徒歩で秋葉原に向かった。休日ということもあり、外国の観光客も多く、だいぶ活気が戻ってきている気がした。M氏の習慣であるメイド通りを観察するという習慣に付き添った。ここでY氏とはお別れをし我々は一路、M氏御用達のメイドカフェへ。

 

ここではひたすらまったりした記憶しかないのであまり書くことはない。メイドさんがかわいい。以上!

 

メイドカフェで頼んだケーキ。

 

合計5時間近くに及んだオフ会でだいぶ疲れもたまる中、M氏が秋葉原とは別の場所にあるメイドカフェにも行く予定を宣言し、そのバイタリティというかメイドカフェ好きっぷりには驚かされた。

 

メイドカフェを出て秋葉原駅まで行った後、解散をして各々帰宅した。F氏を慰められたかどうかは分からないが、楽しかったとのことなので、とりあえず良かった。

 

人と会って話を聞くのはやはり楽しいので、またこんな風にオフ会などできたらなと思う。