ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

2022年一発目の遠出は湯島天神の初詣でからスタート!

新年あけましておめでとうございます。2022年もよろしくお願いします。

2022年が始まった。正月は特に何をするわけでもなく、僕が10数年前に通りすぎた若さほどばしる時代を生きる駅伝ランナーたちをテレビの画面越しにチラ見したり、シュワちゃんことアーノルドシュワルツェネッガーの出演する『コマンドー』や『ターミネーター ニューフェイト』を見ていた。シュワちゃんはいい。若くてムキムキな軍人上がり役のシュワちゃんが傍若無人に暴れ回ったり、人をむやみやたらと巻き込んだり蜂の巣にしたり、年老いたマシンとして最新のマシンとボコボコ殴り合いをしている姿を見ていると、特に根拠はないけど「なんだか今年は行けそうな気がする!」とテンションか上がりメンタルドーピングをすることができる(効果はすぐ切れる)

例年であれば、そうした無為な日々が、ただすぎていくだけの正月なのだが、去年出会った知人のMさんからのお誘いもあり、今年は東京の湯島にある湯島天神で初詣をすることになった。30数年生きてきたが、そんな有名なところで初詣をするのは生まれてはじめてだ。

いつもの僕はというと、自分以外誰も来ないような地元のいい感じに寂れた神社で、底辺×底辺×底辺のボロボロ人生をどうにかしてもらえるよう神様にお願いをしている。だが、地元の神社では僕のズタボロ人生をどうにかするには少し荷が重いのかもしれない。

だが、湯島天神なんてどメジャーでこれまで大勢の人たちの願いを受け入れてきたであろう場所であれば、きっと僕の人生も朝飯前でスパンと良くしてくれるに違いない!これで2022年は俺のもんだ!!そんなノー天気なことを思いつつ、初詣に向かうことにした。

湯島天神へ!

午前11時。湯島駅の前でMさんと合流。駅から少し歩き坂道を登って湯島天神に向かう。写真を撮り忘れてしまったのだが、なかなかの勾配でお年寄りとかだと大変そうだ。Mさんは何度か湯島天神で初詣でをしたことがあるらしいのだが、例年だとこの坂道ぐらいから行列ができるらしい。僕が行ったこの日は、坂道で立ち止まることなく一気に上まで登ることができた。おそらく、コロナ過で例年であれば初詣に来ていたような人たちが、来なくなってしまったり、人混みを避けるため時期をずらすなどさまざまな要素が重なって人出が減っているのだろうと予想。


f:id:reon5653desu:20220103220658j:plain
湯島天神前の写真

とはいえ、湯島天神の前の道路では警察官達が交通整備をしていたし、写真を見てわかるように行列ができていたのでそれなりに人はいたと思う。ただ、割と列はスッスッと前に進んでいったので、待たされているストレスを感じることはなかった。2022年はもしかしたらツイているのかもしれない…

列に並んだのは20分程度だろうか?Mさんと話をしたり、ボケーっと周りの家族連れやカップル達を観察していたら、いつの間にか賽銭箱の前まで来ていたのでお賽銭を投げて願い事をした。願いはもちろん金銀財宝ザックザク!…ではなく、平凡に自分や自分以外の人たちの健康と繁栄を願っておいた。湯島天神様!どうかお頼み申します!!

特にトラブルもなくあっという間に参拝を終えた。次の予定まで時間もあったので、Mさんと2人でおみくじを買うことに。ここで大吉が出れば2022年はきっと大爆発できるに違いない!!さぁ、結果は…?


f:id:reon5653desu:20220103221545j:plain

f:id:reon5653desu:20220103221604j:plain


末吉である…。なんとも中途半端というかなんというかリアクションに困る結果となった。ここで大吉かまして「今年の俺はついてる!お前ら全員ついてこい!」ぐらいのことを言いたかったのに。まぁ、でも書かれている内容は悪くはないし、凶が出ないだけ良かったとしようか。もし大凶だったら、八つ当たりでその辺にいるカップルの繋いでる手の間を通って外して回るという必殺技を発動し、湯島近辺がざわついたかもしれないし、(グラップラー刃牙に出てくるローランド•イスタスを参照!!)ショックでこのブログも書けなかったかもしれないしね。

気を取り直して、「おみくじ掛け」におみくじを結び湯島天神を後にした僕らは、秋葉原まで足を伸ばした。そこでMさんの友人と合流し3人でお昼ご飯を食べ、カラオケでカードゲームをした。カードゲームをした後、買い物や見たい店があったので僕だけ早めにその場を後にし、プラプラと寄り道をしながら家路に着いた。

そんなこんなで新年一発目の遠出は終了!せっかく湯島天神まで出かけて初詣でをしたので、気持ちを新たに今年一年をやっていきたい。そして、湯島天神様が僕の願いを聞き入れてくださり、僕や皆さんに健康や繁栄が訪れますように。


2022年もよろしくね!!!