ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

【今年もお世話になりました!】2021年の振り返りと2022年にしたいこと

一応、年の終わりには1年の振り返りをしているので、2021年についても振り返りをしようと思う。

 

といっても、今年はパッと振り返ってみても低調な年だったと言えるだろう。仕事も数ヶ月しただけだったし、何か新しいスキルを身につけたというわけでもない。将来の目標もいまだ持てず、稼ぎの手段や自分のいる場所も確立できていないし、先のことを考えると孤独な人生をつい想像してしまい、不安に押しつぶされそうになってしまう。孤独死の夢を何度も見てしまうのはほんとにしんどい。

 

もちろん、まったくポジティブな面がなかったわけではない。11月の人生初の福岡旅行は、とても有意義で刺激的だったし、コロナの感染者が減ってきたということもあって、年末にかけて何度かオフ会や人と会ってお茶をしたりもした。上野や浅草で新たにせんべろできる居酒屋を発見できたことは、それなりにお酒と食べることが好きな自分にとっては収穫だったと言えるだろう。

 

福岡旅行1日目。おじさんの現実逃避の旅が始まる。 - ニート気質な僕の生きる道

インターネットオフ会in浅草〜上野〜秋葉原 - ニート気質な僕の生きる道

 

自分という人間に少なからず興味を持ってくれたり、一緒にご飯を食べたりしてくれる人がいるのはありがたいことだ。皆、出会いのきっかけはネットだけど、こういう繋がりも作れるのはネットのいいところでもある。もちろん、ネガティブな側面があることも間違いはないのだが。

 

そんな感じで、2021年はまったく何もなかったわけではないし、時々楽しい思いはさせてもらった。だが基本低調だったし、人生の転機になるような大きな動きはなかったし、相変わらず将来は不安で不安で仕方がないことも確かだ。このままではやはりマズイとも思う。

 

2022年にしたいこと

毎年、「来年はこれがしたい!」と言ってその半分も実行できていない気がするのだが、目標がないとホントに何もしない気がするので、2022年にしたいことをここにザーッと書いておこうと思う。

 

  • 広島のウサギ島に行く
  • 台湾に行き屋台でご飯を食べる
  • 年間通して取り組める活動を一つ見つける

 

ウサギ島に行く

広島に大久野島という島がある。そこは通称「ウサギ島」と呼ばれ、数多くのウサギさんたちが共に生活している。知らない人も多いかもしれないが、僕は小5の頃からウサギを何羽も飼ってきたため、ウサギがとても好きだ。今ではTwitterやインスタでウサギアカウントを作り、画像をスクロールして色々なウサギさんたちを見ながら癒されている。

 

そんな僕にとって、ウサギだらけのウサギ島はまさにパラダイス!!1羽のウサギさんと向き合うだけでもほっこりするのに、360度あらゆる角度からウサギさんたちに囲まれるかと思うとそれはもう…

 

そんなわけで、なるべく早くウサギ島に行ければいいと思っている。

 

台湾に行き屋台で飯を食べる

そもそも、僕はまだ海外旅行をしたことがない。ヨーロッパやアメリカなど憧れはたくさんあるが、海外未経験のおっさんがいきなりとなるとややハードルが高いようにも感じる。

 

だが、台湾なら日本からそこまで離れていないし、文化的にもそこまで大きな違いはないのでスッと入っていけそうな気がしている。そして、何よりテレビかなんかで見たあの屋台がズラーっと連なるちょっと雑多で活気がある場所への憧れがあるんだよね。そういうのもあって、福岡の屋台に行ったというのもあるし。

 

ただ、コロナもあるし、そもそもこの非正規×無職×低収入×貯金少ないのおじさんに海外に行けるのかどうかはわからんけど、まぁ行きたいと思うだけなら自由だと思うし、行きたいと思わないと行けないと思うのでね。ここに書かせてもらうことにする。

 

年間通して取り組める活動を一つ見つける

2021年を振り返ると、年間通して何かに取り組んだということがなかった。少し前だと、ブログとかあったんだけど、ここ最近はブログも気が向いた時だけになってしまっていて、年間通して取り組んでいるという感じではない。

 

なので、2020年は何か1年通して取り決める活動を一つは見つけたい。できれば、何か表現したり作ったりという活動がいい。そういう活動ってやっていくと、だんだんうまくなっていくし、積み上げていく感覚があって「あっ、俺ちょっと成長しているな」って思えて、メンタル的にもいい気がしている。作ってる最中は無心になれるのもいい。

 

2021年はほんと積み上げている感覚も、成長している感覚もなかったからね。何かを表現し何かを作る。そんなものが一つ見つかって、それに取り組めたら2022年は大成功なんじゃないかと思う。

 

2021年お世話になりました!来年もよろしくお願いします!

そんなわけで、2021年の振り返りと2022年にしたいことをちょこっと書いてみました。自分自身は低調な一年でしたが、そんな僕にオンラインオフライン関係なく関わってくれた皆さんには感謝しています。

 

コロナもまだ収束するかどうかわからないし、相変わらず先行きが見えず不安な日々が続きます。読者の皆さんにとって来年がよい一年になることを願いつつ、筆を置きたいと思います。

 

2022年が皆さんにとっていい一年になりますように!!