ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

【悲報】ブログのアクセス激減!!今後の方針について考える

今回はもうね、タイトルのまんまですよ。内容も何もあったもんじゃない。

 

「俺のブログのアクセスが激減しとるんじゃ!!」

 

いやぁ、びっくりびっくり。なんかちょっと前やらグーグル様がアップデートしたやら何やらでちらほら「アクセス落ちた」みたいな話は聞いてましたけども、僕のブログもちゃっかり影響受けてました。いやっ、受けまくってました。

 

なんとアクセスは全盛期の4分の1!!ぐらい・・・。

 

ちょっと前から少しずつアクセスの減少は目についてましたけど、ここ1か月ぐらいの減少度合いは半端ないです。もう一度言います。半端ない!!スズメの涙ほどの収益もさらに減少し、ハムスターの涙ぐらいに激減しております。うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

で、いろいろ確認してみると、以前はググったらトップに出てきたような僕の記事が4番目とか5番目に落ちちゃったりしてるんですよね。まぁ、僕がブログを始めたころよりもさらにブロガーは増えたわけだし、「こうすりゃアクセス増える」みたいな情報もきっちり出回ってるわけで、そのテクニックなんかしっかりと駆使してる人のブログなりサイトのほうがそりゃ伸びますよね。

 

僕はどっちかというとストレートに書きたいことを書きつつ「○○の悩みを抱えた読者の役に立てればいいなぁ」ぐらいな感じでいたので、それをより厳密かつテクニカルにやる人が増えたのが僕のブログが凋落した理由なんだろうと思うわけです。

 

あ、あといろいろ詰め込みすぎたかな?もともとはニート的な人や引きこもり的な人に向けて始めたブログだったけど、かなり書き尽くした感があったので、今じゃあすっかり読書の感想を書くブログになっちゃってますしね。その辺のごった煮感がグーグル様からしたら「何のサイトかわからんぞこら!」という評価につながったのかもと勝手に想像しております。まぁ、あくまで想像ね。

 

今後どーする?

で、やはり考えなければならないのは今後のことですよね。ブログを辞める気は毛頭ありませんが、やはりアクセス数がガッツリ減るのも悲しい。まぁ、そこまで気分は落ち込んではないけど、右肩下がりでPVが減っていく様を見ると「きれいな右肩下がりだなぁ」なんて喜んでる場合じゃない。でも、今更テクニック的な要素を取り入れて、きれいに整えたブログにしたいかというとそんな感じでもないわけです。特にこのブログに関しては、「読者さんの役に立ちつつも好き勝手に書きたいことを書こう」というスタンスでやってきたので、それをいまさら変えるとなると、うーんという感じ。

 

まぁ、きっとそこで割り切れる人がググっとアクセス数を増やしていくんだろうけど、残念ながらそのモチベが僕にはないわけです。

 

すると考えられる選択肢は以下のような感じになるのかなと。

 

  1. アクセスとか気にせずこれまで通りこのブログで投稿を続ける。
  2. このブログは続けるが、別ブログに注力していく。あるいは新たにブログを立ち上げそちらはテーマを絞り、アクセスがとれるような形にしていく。

 

まぁ、現実的なのは2個目なのかな?このブログはこれまで通り好き勝手に書きつつ、別のブログなりサイトで「人から需要がありそうなテーマ」をチョイスして、カテゴリやキーワードもきちんと整えて検索に引っ掛かりやすいものを作っていくと。

 

とはいえ、こっちも厳しいんだろうなぁと。検索に関して専門性が求められてる感じはひしひしと感じるし、人気のジャンル需要があるジャンルというのは今後ますます大手の資本が参入してくることが予想されるわけで、そこに立ち向かうのは竹やりでB-29に突入するみたいなもんです。つまりコテンパンにやられる可能性が高い。すでに瀕死なのによぉ。

 

つーことで、選ぶテーマとしてはある程度需要がありつつも、大手なり力のあるブロガーやアフィリエイターが手を出せていないもので、かつ自分がある程度は興味を持ててという感じのものになるのかなと。

 

「今すぐパッと思いつかねぇ・・・」

 

というのが僕の偽らざる本音ですが、まぁ情報収集をしつつぼちぼちやっていこうかなと。

 

まぁ、とにもかくにもブログは今後も継続していきますので、よろしくどーぞ。あとアクセスが減った同志たちよ、ともに頑張りましょうぞ!!