オバログ

日記から読んだ本や映画の感想、時事問題まで綴るブログです。弱者の戦い方、この社会がどうあるべきかも書いていきます。

久々の春日部!映画を観てハンバーガーを食す!

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

ちょっと前から気になっていた『イニシェリン島の精霊』という映画を観に行きたくて、地元からわりと近くにある春日部のララガーデン内にある映画館に行ってきました。

 

 

映画は9時45分と朝早くからの上映だったので、下手したら自分1人かなぁなんて思ったのですが、平日にもかかわらず僕も含めて10数人は観にきていました。都会の映画館とかと違って、平日の早い時間とかだとガラガラで観客が自分1人とか、一桁台の時ザラにありますからね。そう考えると、結構入ってたんじゃないかなと思います。

 

映画自体はなかなか面白かったです!アイルランドの孤島に住むおっさんが、ある日を境にそれまですっと仲が良かったおっさんに絶縁かまされて戸惑うところからスタートする物語。最初はおっさん同士のちょっとした仲違いかなぁなんて思いながら観てると、段々雲行きが怪しくなり「えっ?これどういう話?」とこちらも戸惑ってしまう。先が読めんぞこの映画という感じで、最後まで目が離せない作品でしたね。

 

後はこの孤島の風景が素晴らしい。島内の道は石垣で仕切られていて、そこを人々や馬などの家畜が行き来する。ビルなどの高い建物はなく、水平線の向こうに沈む太陽をしっかり眺めることができる。風景見てるだけでもいいなぁと思える作品でした。

 

おそらく、アイルランドの文化とか歴史とかを知っているともっと楽しめるんだと思います。なので、その辺りを調べた上で後日改めて映画の感想も書いてみようかなと思います。

 

映画を観終わった後は、ちょっとララガーデン内をうろついて本屋などを物色。どこ行っても本屋には立ち寄ってしまう。店内をうろついてると面白そうな本があったのでどうしようかなぁと悩んでいたのですが、そういえば以前にもらったQUOカードや図書カードが財布に眠っていたなぁと思い出しまして、財布を漁ってみると2000円分のカードがあるじゃありませんか!ということで本も買っちゃいました。これも面白かったら後日感想を書くかもしれません。

 

で、時計を見るとちょうどお昼時。今回は以前からチェックしていたハンバーガーのお店『ザ グッディーズ』に行ってきました。

 

 

まずは店舗の前にあるメニュー表を手に取りメニューを確認。バンスやパティ、調理方法にもこだわりがあって、ハンバーガーは基本1000円越え。チェーン店に比べるとややお高めかな。そりゃ、いいもの使って手間ひまかければ値段が高くなるのは当然ですね。ただ、頻繁にとなるとなかなか厳しいかもしれないので、プチ贅沢したい時やちょっと気分上げたい時、あるいは何か特別な日に利用するといいかも。

 

店内の雰囲気もいい感じ。お店のインスタによるとポートランドやサンフランシスコなどをイメージしているそうです。客席はカウンター席も含め15席あります。

 

席についてメニュー表を見てあーだこーだ悩んだ結果、今回はチーズバーガーにポテトとドリンクがついたセットを注文しました。

 

注文したチーズバーガー

 

僕が入った時間帯はお客さんがそこまでいなかったこともあり、注文してからそれほど待たずにバーガーが席に到着。いやぁ、まずデカい!ボリューム感が素晴らしいですね!これはかぶりつくのがいい意味で大変そうです。食べる際にはテーブルに置いてある包み紙に挟んで食べます。

 

一口食べると、バンズのサクっとした歯応えが印象的。レタスとトマト、そしてUSアンガス牛を使っているというジューシーなパティとの相性もいい!USアンガス牛は柔らかくて香りがあまり強くなく、質がよい赤みの肉が特徴とのこと。確かに肉の味はしっかりしたけど、クセは感じなかったかも。チーズも挟んであるのでけっこうこってりめかと思いきや、個人的にはそこまで濃さを感じず食べやすかったです!パクパクとあっという間に食べちゃいました。

 

添えられているポテトも冷凍ものではないじゃがいもを使い、茹でた後にじっくり揚げているそうです。外カリカリの中ホクホクで塩気もきいててこちらも食べ応えあり。こういうジャガイモを感じられるポテトいいっすね。バーガーもポテトも1人黙々と食べていたためあっという間に完食!ごちそうさまでした!

 

チェーン店のバーガーも美味しいですが、たまにはこういう少しお高めのバーガーもいいですね。お店の雰囲気含めてとても満足でございました。また、機会見つけて来たい!皆さんも春日部に行く時はチェックしてみてください!

 

そんなこんなで、この日の予定は終了したので帰宅。今回春日部をプラーっと歩きましたが、他にも気になる飲食店が結構あったので、またそっちも開拓していけたらと思います!

 

参考

イニシェリン島の精霊|サーチライト・ピクチャーズ公式

『ザ グッディーズ』のインスタhttps://instagram.com/thegoodies_burger?igshid=YmMyMTA2M2Y=

最近よくみる「アンガス牛」。じつはアメリカとオーストラリアじゃ別モノなんです | 360LiFE

今さら聞けない!赤身肉ブームの先駆け「アンガス牛」の特徴とは? - macaroni