ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

西成に行くなら詳しい人に案内してもらった方がより楽しめると思った!!

先日訪れた初大阪、初西成はめちゃめちゃ楽しくて刺激的な日を過ごすことができたなぁと思います。あの数日は、ほんといいおっさんが柄にもなくワクワクしていたし、帰ってきて「また大阪行きてぇなぁ」とつぶやいてしまうほどに楽しめたわけです。

 

ただね、西成から帰ってきて思ったのは「これ一人だったら楽しさが半減してたかもなぁ」ってことでした。今回の旅はそもそも大阪に来る予定があった知人にくっついていったものでして、その知人もなんどか西成を訪れたことがある方で僕にドヤ街のことなど、色々な情報を教えてくれましたし、西成の飲食店を紹介してくれたYOSHIさんの案内がなければ、おそらく足の踏み場がほとんどないカオスな居酒屋や、朝っぱらからモーニングでビールを提供しているお店の存在を知ることもなかったわけです。

 

西成に行くなら詳しい人に案内してもらおう!!

ということで、まぁ結論はもうタイトルにも出ちゃってるけど、「西成に行くなら詳しい人に案内してもらった方がいいよー」ってことです。

 

大阪の有名な難波とか大阪城とかUSJみたいな観光スポットは、当たり前のようにガイド本に載ってますし、ウェブの情報も豊富です。ただ西成に関してはウェブに情報はあるものの、そこはかなりざっくりとした情報しか載ってない印象なんですよね。もしかしたら、これから充実してくるのかもしれませんが‥‥‥。

 

僕にとって西成の楽しいところというのは、個人で経営していて地元民が入りびたるような場所だったり、はじめて行った人間だったらまず入らないであろうちょっと怪しげな店だったりするわけですよ。カオス色強め思わず「うわぁ、ナニコレ!?」っていっちゃうぐらいのね。そういうのってあんまり表に出てこないし、大々的には紹介されてなかったりするわけです。

 

もちろん、自分で歩き回ったり人に聞いて探すのもいいんですけどね。パッと気になって店とか入ってみるのもアリだと思います。ただやっぱりそれって効率悪いんですよ。西成には結構個人経営の店が多いから当たり外れもあるでしょうし。

 

そんなわけで、ここはもうシンプルに人力の出番です。普段から西成に頻繁に行ってたり、西成に滞在していて地元民に愛されているような店やスポットを知っているような人に案内してもらっちゃいましょう。ガイドさんについてもらうみたいな感じでね。これが西成を確実に楽しめるやり方だと思います。特にあんまり滞在時間がないっていう人にはおススメです。

 

ちなみに、僕の場合は先述したようにTwitterで知り合ったYOSHIさんに、西成の居酒屋を案内してもらいました。YOSHIさんのすごいところは、「こんなところがいいです」っていったら「じゃあ、○○行ってみましょうか?」とすぐに提案をしてくれるところ。案内してもらった日は、お店が休みだったり、満員では入れなかったりもしたのですが、「じゃあ次はこっちでー」ってササッと案内してくれましたからね。これは普段からそうとう入り浸って酒を飲んでる人じゃないとできない芸当です(笑)

 

 

で今回案内してもらったのはこの『かんむりや』というお店。一応グーグルマップで確認したらお店の場所は載ってるんですよ。だから西成に初めてきた人でもたどり着けるっちゃあたどり着ける。でもどうでしょうか?もし、あなたが初めて西成を訪れてこのお店に遭遇したら?ぶっちゃけちょっと入りにくくありません?少なくとも僕だったら、多分通り過ぎてると思うんですよ(笑)やっぱりちょっと得体の知れなさみたいなものもあるし。

 

でも、YOSHIさんのように詳しい人の案内ならこういうお店もサクッと入れちゃう。で、実際に入ったらもう驚きですよ。「これは地元には絶対ないわぁ!多分一生忘れないかも」って思いましたからね。

 

 

ちなみにお店の内部はこんな感じ。雑然としてて狭いし、7、8人入ったらもう店ギュウギュウですよ。っていうかこの壁すごくありません!?もう、入った瞬間圧倒されちゃいますよね。僕なんか「情報量多すぎでしょ!!」って酒飲みながらずーっと壁の方ばかり見てました(笑)

 

で、ここは地元のおっちゃんおばちゃんもいるのですが、酔っぱらって気さくなのでまぁ会話が楽しいんだ。馬鹿な話から、「えっ?そこ気になるの?」っていうことをずーっと話してたりしてね。僕は積極的に会話に参加をしていたわけじゃないけど、それでもゲラゲラと笑わせてもらいましたよ。楽しいひと時でした。人気もあるみたいで、僕らが飲んでる時も何人かお客さん来てましたね。

 

あと、写真撮り忘れたけどおつまみとか食べ物系はめちゃめちゃ安いし、結構おいしいです。僕が頼んだちぢみ焼きとか150円だったけど、それなりに大きくて食べ応えもありました。どうせならもっと色々な料理試してみれば良かったなーと思ったので、こちらも次回訪れた時のお楽しみに♪

 

他にもYOSHIさんは西成のディープスポットをたくさん知っているようだったので、もしタイミングが合えばまた色々とお店を案内してもらいながら、西成を満喫できればなんて思っております。

 

まとめ

そんなわけで、今回は「西成行くなら人に紹介してもらった方が楽しめるよー」という内容でした。特に西成に初上陸で、「どこ行ったらいいのかよくわかんない」とには案内してくれる人がいるといいのではないでしょうか?

 

あとは「なんだかんだでまだちょっと西成に対して怖さがある」っていう人も詳しい人に同行してもらうといいですね。だいぶ治安が良くなったようにも思えますが、街歩いてるとなんだかんだ「ここは行ってもいいのかな?」と躊躇するところはあったりしますし。そういうところの情報も持ってる人に教えてもらいながら散策するのが安全かつ、楽しい西成ライフを送れる秘訣だと思います。もし初めて西成に行くよっていう人は参考にしてもらえればなと思っております。